• 締切済み

胸を強く絞ると乳汁がでます。

1、2ヶ月前から強く胸を絞ると乳汁がでます。 自分で思うに、服用してる胃薬の副作用で高プロラクチン症(?)になってしまったのかと思い、病院に問い合わせしたんですが、そーゆー副作用は聞いたことないと言われてしまいました。 でもネットなどで調べた所『乳汁漏出』とあったんですが・・・本当のところ分かりません。 薬は〈ドンペリドン〉と〈シメチジン〉です。 頓服に〈ニチカイン〉飲んでます。 あとこれも2ヶ月前くらいだったと思うんですが、ウイルス性胃腸炎になったので、かかりつけの病院で漢方薬の〈六君子湯〉も飲んでました。 胃腸科の先生はこの漢方薬が原因なのではと怪しんでました・・・。 同じ薬を服用してる方、または同じ症状の方いらっしゃいますか? 婦人科には行こうと思いますが、不安で仕方が無いので何でもいいので沢山の回答お待ちしております。

• 病気

みんなの回答

• ni_si_ki
回答No.2

私もドンペリドンを服用していた時に経験があります。 止めたら出ません。 薬を変えるのも手です。

meruchamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりドンペリドン・・・ 薬を変えて欲しいんですが、胃腸科の先生が認めてくれないので病院変えるしかないですよね(´•ω•̥`)

• Feb12
回答No.1

確率は低いですが、ドンペリドンでプロラクチン上昇して乳汁分泌が起こるというのは、結構有名な副作用です。シメチジンのようなH2ブロッカーにも僅かに可能性はありますが。 服用期間などが不明ですが、こんな有名どころを疑わずに、漢方薬の可能性を考える事は不可解です。

meruchamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃腸科の先生がちょっとおかしいのかなとも思います・・・。 でもその薬を飲まないと体調が悪くなるのでどうしようか困ってる現状です(´•ω•̥`)