• 締切済み

胸を強く絞ると乳汁がでます。

1、2ヶ月前から強く胸を絞ると乳汁がでます。 自分で思うに、服用してる胃薬の副作用で高プロラクチン症(?)になってしまったのかと思い、病院に問い合わせしたんですが、そーゆー副作用は聞いたことないと言われてしまいました。 でもネットなどで調べた所『乳汁漏出』とあったんですが・・・本当のところ分かりません。 薬は〈ドンペリドン〉と〈シメチジン〉です。 頓服に〈ニチカイン〉飲んでます。 あとこれも2ヶ月前くらいだったと思うんですが、ウイルス性胃腸炎になったので、かかりつけの病院で漢方薬の〈六君子湯〉も飲んでました。 胃腸科の先生はこの漢方薬が原因なのではと怪しんでました・・・。 同じ薬を服用してる方、または同じ症状の方いらっしゃいますか? 婦人科には行こうと思いますが、不安で仕方が無いので何でもいいので沢山の回答お待ちしております。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

私もドンペリドンを服用していた時に経験があります。 止めたら出ません。 薬を変えるのも手です。

meruchamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりドンペリドン・・・ 薬を変えて欲しいんですが、胃腸科の先生が認めてくれないので病院変えるしかないですよね(´•ω•̥`)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

確率は低いですが、ドンペリドンでプロラクチン上昇して乳汁分泌が起こるというのは、結構有名な副作用です。シメチジンのようなH2ブロッカーにも僅かに可能性はありますが。 服用期間などが不明ですが、こんな有名どころを疑わずに、漢方薬の可能性を考える事は不可解です。

meruchamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃腸科の先生がちょっとおかしいのかなとも思います・・・。 でもその薬を飲まないと体調が悪くなるのでどうしようか困ってる現状です(´•ω•̥`)

関連するQ&A

  • 乳汁が出るのは何かの病気でしょうか?

    18才の娘が乳汁が出ているというのですが何かの病気なのでしょうか。精神抗薬を飲んでいますが乳汁が出るのはその副作用なのでしょうか。服用している薬はレキシンとインヴェガです。

  • ドグマチールで乳汁

    こんばんは。 現在心療内科通院中でリーゼとドグマチール、婦人科でトリキュラーを服用しています。 ピルを飲んでいたからか出血はしっかりありましたが胸がすごく張っていて絞ると乳汁が出たので心療内科に電話したところドグマチールが中止になりました。 高プロラクチン血症というのになっているのかな?と勝手に思っているのですが来年あたりは妊娠希望です。 1)高プロラクチン血症になると妊娠しにくい体になると聞いたのですがドグマチールを辞めても変わらないのでしょうか?不安で仕方ありません。 お薬を辞めたら治るものなのでしょうか? 2)乳汁は絞ると刺激になって良くないと聞いたのですがそのまま何もしない方がいいのでしょうか? 3)お薬辞めてからだいたいどのくらいで乳汁止まるものなのでしょうか? 4)腹痛などの症状があるのですが高プロラクチン血症と関係はあるのでしょうか? たくさん質問がありすみません… よろしくお願いします。

  • 高プロラクチン血症による乳汁分泌

    はじめまして 私は今22で妊娠・出産経験はないのですが中学生ぐらいの時から定期的に乳首に白い分泌物(乳汁分泌)が多少出ています。 もしかしたら高プロラクチン血症かもしれないし、ホルモンの乱れかも知れません たまに痒みを伴ったり汚れなどがとても気になってしまいます(>_<) もし高プロラクチン血症の場合 病院で処方された薬を飲んでいたら私のように何年も前から乳汁分泌でもきちんと止まるでしょうか? どうしても分泌物を止めたく質問させて頂きました! 高プロラクチン血症の薬を処方されて止まった方、同じような症状で改善された経験をお持ちの方いらっしゃいましたらご返答願たいですm(__)mよろしくお願いします。

  • 胃薬のドンペリドンを飲んでる方いますか?

    胃薬として『ドンペリドン』を飲んで1ヶ月半くらい経ちます。 今日気づいたんですけど、絞ると母乳のようなものが出ます… 昔も薬の名前は覚えてないですが、処方された胃薬を飲んで母乳が副作用ででました。 『ドンペリドン』を飲んで母乳(乳汁)が出た方いらっしゃいますか?

  • 乳がん?乳汁が出ます。

    22歳女性です。 左の乳首の周りを押すと、透明な汁が出ます。 生理前とかは押しても出ない時もあるようなのですが、もう一年くらいこの状態が続いているように思います。 右の胸からは出ず、左も押さないと出ません。 ちなみに未婚者で、生理は順調な方です。 去年の2月頃に、食欲不振でナウゼリンという吐き気止めのお薬を貰っていました。 その時に、黙っていても少し滲む位の乳汁が両方の胸から出て焦ったのですが、薬の副作用ということでナウゼリンは止めました。 暫く経つと大体の乳汁は止まりましたが、左の胸だけが今もこんな状態です。 ちなみに、現在は薬はビタミン剤程度しか飲んでいません。 抗うつ剤を貰っていた時もありましたが、ここ半年は服用していません。 乳汁が出るのは病気の証でしょうか? 昨夜ちらりとテレビで乳がん患者さんの苦しみの声を聞いてしまったので、とても恐くなっています。 自信の少ない私の容姿の中で、バストだけは恥ずかしくないと思っていたので、その部分が病気かと思うと不安で堪りません。 病院で検査も考えていますが中々一歩が踏み出せず…。 回答お待ちしています。

  • 胸から白い分泌液がでて困っています。

    ここ何日か前に白い分泌液が両方の乳房から出ているのに気付きました。 体調を壊していてお薬をいくつか 飲んでいました。 胃が痛くて眠れず胃カメラをしたり したら逆流性食道炎の初期と胃炎といわれ ました。 9月6日にナウゼリンOD錠 10mgを 貰い飲み始めました。 1日だけガスターを夜飲んでいます。 ナウゼリンとラベプラゾールという薬を 6日から14日の夜まで飲んでいました。 今は体調もよくなり薬を15日から辞めて います。ですが、白い分泌液が止まりません。絞ると結構出てしまいます(^_^;) 恥ずかしい話ではありますが、ほんとに 悩んでいます。勝手に濡れたりしている ことはありません。 水っぽく透明、白い感じです。 ナウゼリンに乳汁分泌、生理不順になる などホルモンバランスが崩れると 書いてあるのをみかけました。 ある記事には乳ガンなども… 私の場合はナウゼリンによる副作用で 乳汁?が出てしまっているのでしょうか? 掛かり付けの内科の医師に相談したら ナウゼリンは辞めていいといわれ 副作用でそういったことがあると 言われました。今は一切飲んでません。 薬を辞めて5日くらいなんですが、 大体どのくらいで分泌液は止まるのでしょうか?一時胸が張ったり、お腹が張ったりしていましたが、薬を止めたら治り今は乳汁分泌だけの状態です。 ナウゼリンの性と乳汁が出ていても 生理が来ることもありますか? 8月も9月も月初にかけて生理が あり、基礎体温も図っていますが 低温、高温にちゃんと別れて2層に なっています。生理も6日はありました。 次の生理が予定だと10月初めですが、 基礎体温も生理も遅れそうな気がして なりません。 ナウゼリンで高プロラクチンになって そうですが、もう少し様子を見てから 婦人科にいったほうが良いでしょうか? 以前婦人科で血液検査したことがあり プロラクチンもわかったのでまた やってもらおうかなと。 薬を飲む前は多分こういった乳汁 が出ることはなかったと思います。 乳ガンの症状には当てはまりますか? 至急回答お願いします。

  • 教えてください!!

    私は半年前からドグマチールを服用していたのですが、 乳汁が出てしまったので、病院の先生と相談して、薬をかえてもらいました。 その先生の話によると、薬をやめたら、もう乳汁は出なくなるとの事でしたが 薬を止めて2ヶ月以上経ちますが、未だに出ているんです。 しかも、1ヶ月前から生理の方が来なくなり、すごく不安になってしまいました。 それで、プロラクチンの値の検査をしてもらおうと思い、 病院をさがしているのですが、 どなたか東京都内でいい婦人科を教えてください。 自分自身、婦人科というものがはじめてなので、親身になってくれる所がいいのですが。

  • もともと胃腸が弱く、よく吐き気があったり、食欲不振になったりしていまし

    もともと胃腸が弱く、よく吐き気があったり、食欲不振になったりしていました。 しかしここ何ヶ月は毎日胃の不調が続いています(まるで悪阻のようです) 現在うつやパニックを抱えていますので、その所為もあるかも分かりませんが。 一応少ないながらもご飯は食べれています。 でも食べていてもあまり美味しく感じませんし、嫌々食べてる感じです。 もっと普通の量を食べたいです。 もちろん病院にも行っていますし、胃の不調に良いとされてる漢方の六君子湯を服用しています。 一時期は六君子湯がすごく効いたのですが、最近では効いてないのでは?と思います。 とりあえず胃の調子だけでもスッキリしたいです。 おすすめの漢方とか薬などありましたら、教えて頂けませんか? (強力わかもととか気になっています) 今度病院へ行くときに先生と相談してみます。

  • 乳汁漏出。高プロラクチン血症でしょうか?

    一週間くらい前に気が付いたのですが、妊娠しているわけではないのに胸から母乳のような物が出てきます。性行為は2ヶ月以上前、生理も1ヶ月前に来ているので妊娠というわけではないと思います。 インターネットで調べたところ、乳汁漏出の面で高プロラクチン血症というものにあてはまったのですが、他の病気以外で他に何かあてはまるものはありますか? 1ヶ月前には盲腸の疑いがでて血液検査などしたのですが、その時は何も言われませんでした。普通の血液検査では分からない物なのでしょうか? もしくは盲腸検査のための血液検査なので、また別のものになるのでしょうか。 ちなみにピルを1年半ほど飲んでいて、今年の頭に飲むのをやめました。 それから生理不順が続いて1ヶ月半~2ヶ月くらいの周期で生理がくるようになりました。 ピル飲むのをやめると1~2ヶ月は遅れるものだと聞いていたのですが、さすがに長引きすぎでピルのせいではなく純粋な(?)生理不順のようです。 また、4月から新社会人になったので、仕事のストレスなども関係があったりするのでしょうか・・・。肌も最近凄く荒れていてただのストレスでは?と 親には言われています。 病院は来週に予約したのですが・・少しでも不安を取り除きたいのと、もしものための心構えのために質問をさせていただきました。どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 健康な人でも乳汁は出るのでしょうか?

    お世話になります。 私は潰瘍性大腸炎を患っていて、月に一回内科を受診します。 6年前くらいに、うつで心療内科にかかったことがあり、ドグマチールを処方されたことがあります。その時に乳汁分泌があり、1ヶ月位で処方が変わり、乳汁も止まりました。 ここ最近、また乳汁が出るようになったので主治医に聞いてみたら、とりあえずプロラクチンを検査してみようといわれたのですが、その時に、乳汁分泌は妊娠経験のない普通の人でもよくあることだといわれました。透明な液だったら普通だよと言われましたが。 本当に、妊娠経験がない健康な女性でも、乳汁分泌はありえるのでしょうか?脳腫瘍とか乳がんとか色々考えてしまって、こわいです。

専門家に質問してみよう