• 締切済み

健康な人でも乳汁は出るのでしょうか?

お世話になります。 私は潰瘍性大腸炎を患っていて、月に一回内科を受診します。 6年前くらいに、うつで心療内科にかかったことがあり、ドグマチールを処方されたことがあります。その時に乳汁分泌があり、1ヶ月位で処方が変わり、乳汁も止まりました。 ここ最近、また乳汁が出るようになったので主治医に聞いてみたら、とりあえずプロラクチンを検査してみようといわれたのですが、その時に、乳汁分泌は妊娠経験のない普通の人でもよくあることだといわれました。透明な液だったら普通だよと言われましたが。 本当に、妊娠経験がない健康な女性でも、乳汁分泌はありえるのでしょうか?脳腫瘍とか乳がんとか色々考えてしまって、こわいです。

• 病気

みんなの回答

noname#124315
noname#124315
回答No.2

いつも乳ガン検診でひっかかります。 乳汁というよりベタベタした白い「カス」といったほうがいいかもしれませんが。陥没乳首なので乳汁が溜まっている?と思っています。というのも陥没が治った片側は「カス」がつかなくなりましたから。 マンモグラフィーでも触診でも異常はありません。精密検査をしましたがこちらも異常なし。 ちなみに9年前産婦人科で高プロラクチン症だと言われました。プロラクチンというホルモンは乳腺を刺激して乳汁を分泌させるように働くので、おっぱいが出る=乳児を育児中→下の子はまだ不要と体のサイン→無排卵→不妊となるそうですが、私の場合特に治療せず無事に2人子供がいます。 どうも血が混ざったり(鮮血の赤色だけでなく茶色等も)すると急いで検査したほうがいいらしいですよ。

single-1
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 血は混ざってないんですが、今までそんなことなかったし、怖くなって投稿してみました。 結婚してはいないんですが、将来、子供がほしいなぁってお持っているので、それに、ガンとかだったら怖いし、気になります。 参考にさせていただきます。有難うございます。

• bellatrix
回答No.1

ワタクシ、中学の頃から乳首を押しつぶすようにすると乳汁がポチっと出てましたよ。 性交もなく、もちろん妊娠経験もなく、健康でしたけど。 透明っていうか、白っぽい半透明・・・だったかなぁ?

single-1
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 そうですかぁ。 中学生ででてますか。  じゃぁ、私も普通なのかな? 参考にさせていただきます。