• ベストアンサー

パチンコの客は自転車が好きですか

どこのパチンコ屋でも自転車がたくさん駐輪していますが、ほかの店では見られない現象ではないでしょうか。しかし単に同じお客が長くいるというだけなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

>どこのパチンコ屋でも自転車がたくさん駐輪していますが、ほかの店では見られない現象ではないでしょうか。 そんな事はないでしょう。 地方だと、パチンコ台の設置台数以上に、自動車の駐車場を確保していなければならないと言う設置基準がある所もありますからね。

kaitara1
質問者

お礼

少しも知りませんでした。ずいぶん賢くなれました。ご教示ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mits0709
回答No.3

・同じお客が長くいる これは確かにあるでしょうね。 スーパーや飲食店などに比べれば、普通に何時間も過ごす人ははるかに多いでしょうし。 他に考えられる理由としては、 ・パチンコだけが目的の外出なら荷物は出ないので、積載能力(自動車)が必要ない ・市街地にある店舗の場合、自転車でも充分行けるぐらい近場の人が主な客層 ・他の店に比べて、同時収容できる人数が非常に多い(一人あたりの必要スペースが狭い) ・無料の広い駐輪場があるので、近くに用事のある人が駐めていく場合も多々ある などでしょうか。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどどれも納得がいく理由でした。平和の象徴のように思っていますが、暇な人が多いのかとも思っています。ご教示ありがとうございます。

• norikhaki
回答No.2

地方に行けば車の客しかいませんよ。

kaitara1
質問者

お礼

私の想像力が低すぎました。ご教示ありがとうございました。少なくとも田舎では都会と違って、車をそのように使える人でないとパチンコはできないということですね。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

移動に燃料代がかかると、収支を計算すると考えたら自力だけで移動できる自転車が有利だと考える利用者が多いのではないでしょうか。 わざわざガス代払って勝てるかわからない場所に行くのでしょうから。

kaitara1
質問者

お礼

損得の計算をあまりしない人が多いのかとも思っていましたが、そうでもないのですね。パチンコ店側も市街地では駐車スペースを確保しにくいでしょうね。店と客の関係の一面を知った気がします。どうもありがとうございました。 ね。