• 締切済み

Xperiaについて

今ドコモのZ2を使用していますが、やたらと電池の減りが早いです。 前機種はF-01Fです。 プリインストールアプリは違うもののF-01Fの時と同じ外部アプリ(mixi)などをインストールしています。 F-01Fは特別にエコモードにしなくてもスリープ時の消費が一晩(6時間)で大体多くても3%位ですが、Xperiaは10%以上減る事が当たり前の様にあります。 購入当初はF-01Fとそれほど変わりませんでしたが、だんだんと減りが多くなりました。 スタミナモードを設定しても駄目です。 あと質問なんですが、Xperiaはなぜ富士通やシャープ、iPhoneの様にコプロセッサを搭載しないのでしょう。 これらの3機種はコプロセッサの搭載により電池持ちが改善されていると思います。 性能やスペックも大事だとは思いますが、ソニーは省電力に力を入れないのでしょうか。

• docomo

みんなの回答

• unokwave
回答No.5

節電向け専用チップは、専用チップという別途電力を消費する物を載せても節電に効果があるくらいの物を提供できないとまったく馬鹿げた物になります。 iPhoneは自社設計のCPUなので別途コプロセッサーを載せていますが、富士通以外の他はQualcommチップ内コプロセッサーの処理をカスタマイズする以上の開発をしていないのでしょう。 または富士通は、自社で持っている処理をQualcommチップ内コプロセッサーに収まるようにできなかっただけかも知れませんし、Qualcomm以外のチップを利用する事も踏まえて専用に起こしたのかも知れません。

noteblue
質問者

お礼

そうですよね・・・。 富士通の機種はF-06E以降今までにない電池持ちですよね。 シャープの最近の機種も長持ちすると言ってますし、ソニーもこの辺も本気を出してもらわないと、ユーザーが電池持ちの部分で不満が出るかもしれませんね。 富士通の機種の様に特別に設定しなくても、省電力になる様に設計してほしいです。

• s9799s
回答No.4

私もXPERIAを使っているのですが、省電力モードぐらいしか対策をとってはいないようです・・・。 ただ今度のZ3には、ウルトラスタミナモードとやらが付くらしいですが・・・。

• s9799s
回答No.3

バックグラウンドでの通信を抑えるしかないかと。 例えば、「スマホの節電」等のアプリで。

noteblue
質問者

補足

回答ありがとうございます。 例えば富士通の機種はヒューマンセントリックエンジンがあります。 ソニーにはその様な機能はないのですか?

• parts
回答No.2

たぶん、標準のアプリでしょう。ソニー製品に添付のアプリは結構バッテリを食いますよ。 いずれかのアプリが夜間に通信をするのでしょう。また、Google+などの同期設定を自動にしていると、消費は大きくなるかも知れません。まあ、スペックを見る限り、同じバッテリ容量で、Z2の方が上位のプロセッサを採用しており、バッテリの持ちはどう考えてもF-01Fの方が良いでしょうから、一定程度でも高パフォーマンスで動くことがあるなら、ある程度は仕方ないでしょう。 Battery Mixなどでどのアプリがリソース食いなのかを確認することをお勧めします。 次に、 現在、富士通も、シャープも現在は別立ての専用ASICは採用していません。iPhoneは搭載していますけど、現在これらのメーカーはQualcommのSnapdragonを搭載しており、この製品にはモジュール内にASICとして通信、GPSなどに対応した集積回路がSnapdoragonの一部として搭載されています。そのため、わざわざ別のASICは不要なのです。一部はソフトウェア処理が必要なものもありますが、劇的に消費電力が増えるものはありません。 ちなみに、iPhoneが完全に別立てを売りにしているのは、OSの開発を自社で行えることが一点ありますが、それとは別に、一般の人には特別な機能が搭載されているように見せるための演出が含まれていると思われます。本来は、完全な別立てを演出するより同じ機能を提供できるならワンモジュールまたはワンチップの方が、消費電力は下がります。ただ、それにはいくつかの回路設計が必要で、その多くは既に知的財産権が、Qualcommやルネサス、サムスンなどにありますので・・・。怖いことです。 尚、co-processor(複合副処理装置)は、一般に複数をまとめて一つのチップにした場合、ASIC(application specific integrated circuit)と呼ばれます。

• unokwave
回答No.1

使用しているQualcommのチップ自体にセンサー用コプロセッサーが搭載されているそうです。 http://developer.sonymobile.com/tag/sensor-co-processor/ Snapdragon Sensors Solutionでググると詳細が見つかります。 Z2は私も持っていますが、スタミナモードなどを駆使して、6時間換算だと1.5%くらいに抑えられています。 元々プレインストールアプリがバッテリーを食いやすいものばかりなので、要らない物をアンインストールしたり無効化したり、バックグラウンド通信を規制しないと減りは改善しないと思います。