• 締切済み

痔(裂肛)治った方、お話聞かせてください。

不規則な生活やレトルトインスタントなどの飲食事情の不摂生が祟り、かれこれ15年以上、煩っています。 出血も酷く、痛みも尋常でなかった頃、とうとう立ってられなくなりまして何度か倒れた事もありますし、病院にも行き、その後も下剤や痔の薬を換えたりしながら服用は続け、長く、いろいろと経験させてもらい、最悪の状態は、脱してはいるものの、まだ、ここ数年も、善くなったり、血が滲む程度の症状を繰り返しています。 今は、痛みは殆どありませんが、調子が悪くなるので、あまり長くはイスにも座ってられません。流石にこれだけ長引くと、このまま一生、完治しないのだろうとかと不安な日々です。 今更ながらですが、短期間で完治する薬や、良い対策や改善法がありましたら教えてください。現在、食後のマグネシウムだけ服用続けています。宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

私の場合は、典型的な「裂肛」というわけではなく、「内痔核」のひどいもので、切れて出血することもありました。 20代前半から、排便時には内痔核が肛門から外に出ている状態でしたが、排便後は自然に戻っていました。 それが次第に悪化していき、トイレットペーパーを当てて押し込まないと戻らなくなってしまいました。 その後も内痔核は増えていき、終いには肛門の周り全部に出来てしまいました。 その頃になると、簡単には戻せなくなり、まだシャワートイレがない時代ですので、風呂場に行ってシャワーで洗い、オロナイン軟膏をたっぷり着けたガーゼで滑りを良くして、なんとか押し込むような状態になっていたのです。 その頃の私は、会社内で講師をやる機会も多く、話を始めても立っていますので、しばらくすると、痔核が肛門から出始めるため、ズボンの上から手で押し込んでいました。 この状態は、家族でハイキングしているときにも起こり、そのたびに同様の対処をしていました。そのうちズボンのお尻の部分に血が滲むようにもなりました。 会社の方もなかなか休めないこともあって、病院での処置も一日延ばしになっていました。 しかし到頭、40代半ばで手術に踏み切りました。日常生活にも何かと支障が出るようになったからです。 手術前の検査では、1時間くらいで済むだろうと言われていたのが、実際に手術が始まってみると、予想以上に痔核の量と大きさがあったようで、結局3時間近くもかかってしまいました。 しかも全部取ってしまうと、肛門括約筋が切れてしまうからと、一部は残したままで終了したそうです。 私は今、68歳ですが、一部内痔核は残っているものの、長年の苦痛から解放され、手術して良かったと思っています。 「裂肛」の場合はどうなのかは分かりませんが、手術ということも選択肢として考えてみてはいかがでしょう。 薬だけで治る状態ではないようにも思われます。

bettybanana
質問者

お礼

お話有難うございます。 わたしも、大きなものではありませんが、銀球くらいの小さなプクッとしたものが、出口に出来ていて気になっている頃がありました。それから10年かけてゆっくりと進行し、ついには、吐血のような状態に陥り、治療うけました。 今思いかえせば、痔の症状のもっとも初期の段階だったと思います。あの頃に対策とれてればと後悔もありますが・・ しかし、対策といっても、未だ、運動不足や食べ物以外には考えられないのですよね。ですので、解決策も無く、マグネシウムに頼って、路頭に迷っています。 患者さんも多い大きな病院でしたが、2、3回通って胃や腸の検査まで受けたりもして、錠剤貰っただけでしたが、何か治してくれるというという印象も薄くて、・・それっきり近寄っていないです。 そろそろ50ですが、アトピーですか、後天性ですが、皮膚自体も弱っているような感じはありまして、痔の原因は、別のところにあるんじゃないかと考える事も最近良くあり、だったら、いくら大きな病院で痔の治療受けても治らないのじゃないかと、思うのですよ。 貧血気味で疲れが酷いときもあります。献血の検査で正常なことは分かっていますが、白血病の症状とにていて焦った事もあります。 ・・で、治ったという人の話があったら聞きたかった分けです。 有難う御座いました。 病院ももちろん視野にはありまして検討もしていました。

bettybanana
質問者

補足

関係あるかどうか分かりませんが、初期症状の少し以前に、犬に噛まれた事あります。破傷風とかにはなっていません。何かの感染症を疑ったりもしていました。

• Knotopolog
回答No.1

私も,かつて,5年ほど前に,裂肛(切れ痔)に悩まされましたが,今は,ほぼ完治しています.痔では医者に一度も掛かっていません. 治ったきっかけは,排便後,ウォッシュレット(お湯で肛門を洗う装置)で必ず肛門を洗い,便を肛門に残さないようにしてから,私の切れ痔は治りはじめました.また,刺激物の唐辛子は,ほとんど食べないようにしています.以前は唐辛子が大好きで大量に使っていましたが・・・. >良い対策や改善法がありましたら教えてください。 (1)肛門を清潔にする事.大便が出た後,トイレット・ペーパーで拭いても肛門のシワには大便が残っています.トイレット・ペーパーでは完全には拭き取れません.これが肛門の周囲に軽い炎症を起こす事がよくあります.そして,肛門の痛みの原因となります.ですから,大便が出た後には,ウォッシュレットのお湯を肛門に吹き付けて洗うのが一番いい方法です. 今のトイレは,椅子に座るような洋式のトイレが多くなり,ウォッシュレット(お湯で肛門を洗う)付きが普及していますので,質問者さんもウォッシュレットを使って肛門を清潔にすると,裂肛が緩和されるかも知れません.実行してみて下さい.私は,ウォッシュレットを約5年前から使用し「切れ痔」が治りましたから・・・. (2)もし,どうしてもウォッシュレットがない時は,大便の時,トイレット・ペーパーでお尻を拭いたあと,もう一度,ウエット・ティシュ(ぬれた紙)で肛門のシワに残っている大便をよくぬぐい取って下さい.ウエット・ティシュで強めに手の指に力を入れて肛門を拭くと意外と沢山の大便がウエット・ティシュに付着して取れます.これで肛門は,かなり清潔になります. 実行してみて下さい.兎に角,肛門周辺は冷やさない事です.肛門周辺を温めると調子がよくなります.

bettybanana
質問者

お礼

お話有難う御座います。 清潔に保つ事は確かに良い事ですね。 古い田舎の家なので、ウォッシュレットなどはありませんで、そもそも、こちら地形や立地条件の都合で水洗の普及率もかなり低い現状でした。 そういえば、お湯のウォッシュレット使っている家庭に痔が急増しているとニュースを聞いてます。コメンテーターか医師かの言うには、冬場に食器をぬるま湯で洗うと、手荒れの原因になり、ハンドクリームなどで手入れしていないと、アカギレの症状悪化が起こるのと良く似た状況で、急激な乾燥から、「裂肛が起こるんだろう」って聞いてます。そういえばお尻は荒れてます。 腸内の肛門に近い部分の内粘膜が痛んで内出血が起こっているのが原因だと考えてます。血小板のようなゼラチン質のものが付くことがあるんです。 今は、都会のような水洗ではありませんが、簡易水洗(以前は泡でした)に近いタイプなので、和式では無く、様式なのですが、便座、座り方も痔に「悪いという方」と「良いんだよ」という両方の方がいました。考えていると残り易いですよね~。 過去一番悪化していた頃ですが、電気座布団で暖めていたこともあります。輪にしてみたりも・・ わずらってからは、入浴もしない、未だにシャワーで済ます事のが、日常なのですが、「清潔」についても考えなおしてみます。有難う御座いました。