• 締切済み

燃費悪い自家用車とハイブリッド車のレンタカー利用

福岡から愛媛県松山市経由で岡山に乗用車(トヨタウィッシュ)で行く場合、かなりの走行距離になりガソリン代もかかりそうです。 例えば、アクアのようなハイブリッド車を3日間レンタカーで利 用するのとどちらがお得でしょうか?また、この経路では中国自動車道を利用するほうが船など使うよりお得でしょうか? 最短でお得なプランがあれば教えてください。

みんなの回答

• imomura
回答No.4

御自分で計算して見ては? レンタカー屋に電話してアクアのレンタカー代と実燃費がどれ位なのかを聞いて、ウィッシュの燃費で使う燃料代を算出して差額を出せば直ぐにわかりますよね? 普通に考えたらウィッシュで行くのが正解だと思います。

saisaiyon
質問者

お礼

大変、参考になりました。ありがとうございました。

• OldHelper
回答No.3

アクアは市街地走行用の車で長距離ドライブには向きません。 運転・乗車疲労を考えるとウィッシュがお勧めです。 1.8~2Lでも高速走行なら10キロ程度は伸びるでしょう。 レンタカー代の差額は出てきませんよ。 運転が苦痛ならフェリー利用もありますが、運転手以外は 乗船賃が必要になり不経済になります。人数で判断ですね。 私なら山陽道経由、しまなみ海道で松山に行きます。 松山から岡山へは瀬戸大橋経由です。 本州四国を結ぶ橋を二つ利用できるのが楽しみです。

saisaiyon
質問者

お礼

橋を二度楽しめるのは、すごく得したきぶんです。大変、参考になりました。ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.2

仮に走行距離を往復1500kmとします。 アクサの燃費が 25km/L、ウィッシュが8km/lと、燃費にものすごい差があったとしてもガソリン代の差額は2万円少々でしょう。(ガソリン、180円/l) アクアをトヨタレンタカーで借りると2万円を大きく超えますから、借りない方が安上がりでしょう。 レンタカー、借りる時間は営業時間に限られますし、不慣れなこともあります。私の車も燃費は悪いですが、自宅からの旅行で借りることはないでしょうね。もちろん旅先で使うことはありますし、荷物や乗車人数が理由で借りることはあると思いますが・・・。

saisaiyon
質問者

お礼

細く計算ありがとうございます。 大変、参考になりました。

• morino-kon
回答No.1

かなりの走行距離にはなるでしょうが、レンタル料金を考えるとそこまででもないように思います。 ハイブリッドはなぜ燃費が良いかの仕組みをお考えいただきますと、想像できるかと思います。 アクアのようなハイブリッド車は、街中で信号停止することが多い場合にはかなり燃費に差が出ます。 ところが、高速道路のように信号停止なく走り続ける場合では、それほど良いわけではないのです。 次に、愛媛県経由でしたら、中国縦貫道ではなく、山陽道ではないですか? 山陽道でしまなみ海道経由で松山、瀬戸大橋で岡山・・・・と言うのが良いと思いますけど。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E130.24.6.9N33.35.8.8&GUIDES=E130.24.9.3N33.35.7.9%3BE130.24.4.7N33.35.10.4%3BE130.24.11.6N33.35.4.5&MAPK1=E132.45.12.8N33.50.12.0&GUIDE1=E132.45.14.8N33.50.12.7&MAPG=E133.55.14.7N34.39.48.0&GUIDEG=E133.55.16.9N34.39.46.4%3BE133.55.10.2N34.39.47.5&COND=0&HW=0&FR=0&WAY=0&routename=%C0%BE%C5%B4%CA%A1%B2%AC%C5%B7%BF%C0%B1%D8%28%C0%BE%C5%B4%C5%B7%BF%C0%C2%E7%CC%B6%C5%C4%C0%FE%29&routename=%BE%BE%BB%B3%B1%D8%28%CD%BD%BB%BE%C0%FE%29&routename=%B2%AC%BB%B3%B1%D8%28%BB%B3%CD%DB%CB%DC%C0%FE%29 料金に関しては、ETCがあるのとないので大違いです。 ETCがあれば、休日や深夜はかなり割引になりますので、一万円少々でしょう。 フェリーって、一般的に車と運転者一人分の料金のほかに、同乗者の人数分の料金が別にかかります。 相当高くなります。 http://www.uwajimaunyu.co.jp/timetable/

saisaiyon
質問者

お礼

地図のサイトまでありがとうございます。参考にさせていただきます。