広島から四国旅行の主な移動手段は?

このQ&Aのポイント
  • 今年の6月上旬に、女性3人で広島にある大久野島(うさぎ島)に行く予定です。広島から香川までの移動手段について相談です。
  • 広島から四国旅行で移動手段に迷っています。飛行機とレンタカーのプランと電車とフェリー、レンタカーのプランのメリットとデメリットを教えてください。
  • 広島から香川までの移動手段について相談です。飛行機とレンタカーのプランと電車とフェリー、レンタカーのプランのメリットとデメリットを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

広島~四国旅行の主な移動手段(電車?レンタカー?)

広島~四国旅行のプラン(主な移動手段)についてご相談に乗ってください。 今年の6月上旬に、女性3人で広島にある大久野島(うさぎ島)に行く予定です。 せっかくなので香川でうどんも食べたいと思い、大久野島→愛媛→香川を回りたいと 考えています。 日数は3~日で、予定に合わせて決めたいと思います。 友達2人は都内から、私は伊豆から出発します。 今のところ2つの行き方を考えていて。 1.飛行機とレンタカー   羽田で合流→広島空港   広島空港でレンタカー→忠海駅から車ごとフェリーで大久野島(1泊ないし2泊)   大久野島からフェリーで大三島→しまなみ海道を車で愛媛県今治へ   松山自動車道で香川県へ   県内のうどん屋をまわりつつ瀬戸中央自動車道から岡山県へ(愛媛~香川で1泊ないし2泊)   岡山県から高速通って広島空港へ   2.電車とフェリー、レンタカー   新幹線を乗り継いで三原駅→呉線で忠海駅→フェリーで大久野島(1泊ないし2泊)   大久野島からフェリーで大三島→フェリー乗り継いで今治港から今治駅へ(電車?)   今治から特急で香川県の坂出駅か高松駅へ   香川県内でレンタカー (香川で1泊)   レンタカー返却後、JRマリンライナーで岡山駅へ   岡山駅から新幹線で帰宅 考えられるメリット・デメリットですが。 1メリット:自由な旅程が組める       しまなみ海道をドライブできる(すごく気分がいいときいていたので) デメリット:ドライバーが私のみ(運転は好きです)       休息をとることも多く、時間通りにはならない 2メリット:予定が組みやすい       ラク。(主に私が) デメリット:待ち時間拘束が長い(フェリーや電車の乗り継ぎはまだ詳しく調べてません)       1に比べて若干お金がかかる? どちらにしようか非常に迷っています。 それぞれについてのご意見をお願いいたします。 また、他にも何か方法をご存知でしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.3

1.大久野島 島に車は駐車出来ますが、島内は徒歩で   http://www.qkamura.or.jp/ohkuno/access/    事前連絡を   お帰りは「岡山空港」から 2.大三島から今治へは、レンタサイクルで「しまなみ海道」は?   http://www.go-shimanami.jp/   今治からレンタカーで岡山空港へ 広島空港→竹原駅→忠海駅 (リムジンバス(25分)→JR(12分))  忠海→大久野島→大三島(フェリー) 大三島からレンタサイクルで今治   今治からJRで坂出駅か高松駅へ    香川県内でレンタカー    レンタカー返却後、JRマリンライナーで岡山駅へ   岡山駅からリムジンバスで岡山空港 

miss-mi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 レンタサイクルでしまなみ海道…すごく素敵ですね!気分良さそうです。 広島でレンタカーを調達するのはしまなみ海道を楽しみたいという目的が大きいので、そのプランなら一番無駄のないレンタカー利用になりそうです。 同行者の賛同が得られたら、この予定も考えたいです。 今のところ、行きは東京-広島空港ですが、帰りは新幹線で岡山-東京にするつもりです。その方が時間の都合もつけやすいし、私も途中下車する形で家に帰れますので…。 参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• u0821009
回答No.4

広島在住30年オーバーのオッサンです。  大久野島にレンタカーを乗り入れるのは少々引っかかり ますが、それでも基本的にはレンタカー一択です。  東京からいらっしゃるようですが、三原から呉線で 忠海駅とか、今治から電車で高松とか、1時間に何本 走っているかご存知でしょうか。  よくこのサイトで、山陰や四国の旅行相談を見ますが、 東京や関西の常識である「とりあえず駅に行ってしばらく 待てば列車が来る」感覚は、中四国では通用しません (山陽本線岩国~西条とマリンライナー、新幹線のみ例外)。

miss-mi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 呉線など景色がいい電車もいいなあと思っていますが、やっぱりレンタカーの方がいいみたいですね。レンタカーの方向で考えたいと思います。 公共機関メインの旅は特にですが、旅行前に、観光したいところと時刻表のすり合わせをして色々悩むのも楽しいですね。

• MIKI-PAPA
回答No.2

質問をみて気付いたのですが、「大久野島」は「フェリ-」は立ち寄るかも知れませんが、ホテルは桟橋から徒歩数分で、島内を徒歩で散歩しても、2時間位で回れます。(車道はありません) 従って、車の上陸は出来ないし、車の走る道路や駐車場はありません。(ホテルには食材・燃料など運搬する車がある筈) 気の付いた事のみです。「大久野島」の詳細をネットでググってみて下さい。

miss-mi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 大久野島の休暇村HPで見たときに案内図に駐車場があったので、車の上陸はできると思います。 島内は運転禁止、徒歩以外にもレンタサイクルがあるのも知っていますので、このプランで大丈夫かなと思っています。

• cactus48
回答No.1

レンタカーを借りて観光されるのが一番です。 確かに土地勘がありませんので、何処を走れば良いか迷いますよね。 でもレンタカーにはカーナビが常備されていますので、昔と比べたら 迷う事無く観光が出来るはずです。 レンタカーだと時間を気にしなくて観光が出来ます。電車だと時間と の勝負になり、時間を気にして行きたい場所さえ行けなくなります。 電車から降りたら徒歩か路線バス、タクシーを使う事になりますが、 これだと本当に生きたい場所には行けませんよ。 現地に行かれて、全てのルートは観光タクシーで回る事も可能です。 ただ観光タクシーは1日8~9時間で距離的には300~400キロ は動いて貰えます。ただ行きたい場所には必ず行けますが、料金が高 いのが泣き所です。 飛行機で広島に着いたら、後はレンタカーで全日程を回られた方が、 結果としては安上がりだし楽しみも大きいかと思います。

miss-mi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 電車も景色を楽しめますし移動時間は短いのですが、旅程自由度の利点を考えると、やっぱりレンタカーの方が良さそうですね。 タクシーは金額面からもなかなか手が出ないです…。 天候が悪い時がちょっと不安ですが、無理せずのんびり進めばいいだけですし、カーナビと下調べを頼りにマイペース旅行を楽しみたいと思います。