広島から四国旅行の主な移動手段は?

このQ&Aのポイント
  • 今年の6月上旬に、女性3人で広島にある大久野島(うさぎ島)に行く予定です。広島から香川までの移動手段について相談です。
  • 広島から四国旅行で移動手段に迷っています。飛行機とレンタカーのプランと電車とフェリー、レンタカーのプランのメリットとデメリットを教えてください。
  • 広島から香川までの移動手段について相談です。飛行機とレンタカーのプランと電車とフェリー、レンタカーのプランのメリットとデメリットを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

広島~四国旅行の主な移動手段(電車?レンタカー?)

広島~四国旅行のプラン(主な移動手段)についてご相談に乗ってください。 今年の6月上旬に、女性3人で広島にある大久野島(うさぎ島)に行く予定です。 せっかくなので香川でうどんも食べたいと思い、大久野島→愛媛→香川を回りたいと 考えています。 日数は3~日で、予定に合わせて決めたいと思います。 友達2人は都内から、私は伊豆から出発します。 今のところ2つの行き方を考えていて。 1.飛行機とレンタカー   羽田で合流→広島空港   広島空港でレンタカー→忠海駅から車ごとフェリーで大久野島(1泊ないし2泊)   大久野島からフェリーで大三島→しまなみ海道を車で愛媛県今治へ   松山自動車道で香川県へ   県内のうどん屋をまわりつつ瀬戸中央自動車道から岡山県へ(愛媛~香川で1泊ないし2泊)   岡山県から高速通って広島空港へ   2.電車とフェリー、レンタカー   新幹線を乗り継いで三原駅→呉線で忠海駅→フェリーで大久野島(1泊ないし2泊)   大久野島からフェリーで大三島→フェリー乗り継いで今治港から今治駅へ(電車?)   今治から特急で香川県の坂出駅か高松駅へ   香川県内でレンタカー (香川で1泊)   レンタカー返却後、JRマリンライナーで岡山駅へ   岡山駅から新幹線で帰宅 考えられるメリット・デメリットですが。 1メリット:自由な旅程が組める       しまなみ海道をドライブできる(すごく気分がいいときいていたので) デメリット:ドライバーが私のみ(運転は好きです)       休息をとることも多く、時間通りにはならない 2メリット:予定が組みやすい       ラク。(主に私が) デメリット:待ち時間拘束が長い(フェリーや電車の乗り継ぎはまだ詳しく調べてません)       1に比べて若干お金がかかる? どちらにしようか非常に迷っています。 それぞれについてのご意見をお願いいたします。 また、他にも何か方法をご存知でしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.3

1.大久野島 島に車は駐車出来ますが、島内は徒歩で   http://www.qkamura.or.jp/ohkuno/access/    事前連絡を   お帰りは「岡山空港」から 2.大三島から今治へは、レンタサイクルで「しまなみ海道」は?   http://www.go-shimanami.jp/   今治からレンタカーで岡山空港へ 広島空港→竹原駅→忠海駅 (リムジンバス(25分)→JR(12分))  忠海→大久野島→大三島(フェリー) 大三島からレンタサイクルで今治   今治からJRで坂出駅か高松駅へ    香川県内でレンタカー    レンタカー返却後、JRマリンライナーで岡山駅へ   岡山駅からリムジンバスで岡山空港 

miss-mi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 レンタサイクルでしまなみ海道…すごく素敵ですね!気分良さそうです。 広島でレンタカーを調達するのはしまなみ海道を楽しみたいという目的が大きいので、そのプランなら一番無駄のないレンタカー利用になりそうです。 同行者の賛同が得られたら、この予定も考えたいです。 今のところ、行きは東京-広島空港ですが、帰りは新幹線で岡山-東京にするつもりです。その方が時間の都合もつけやすいし、私も途中下車する形で家に帰れますので…。 参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • u0821009
  • ベストアンサー率41% (108/259)
回答No.4

 広島在住30年オーバーのオッサンです。  大久野島にレンタカーを乗り入れるのは少々引っかかり ますが、それでも基本的にはレンタカー一択です。  東京からいらっしゃるようですが、三原から呉線で 忠海駅とか、今治から電車で高松とか、1時間に何本 走っているかご存知でしょうか。  よくこのサイトで、山陰や四国の旅行相談を見ますが、 東京や関西の常識である「とりあえず駅に行ってしばらく 待てば列車が来る」感覚は、中四国では通用しません (山陽本線岩国~西条とマリンライナー、新幹線のみ例外)。

miss-mi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 呉線など景色がいい電車もいいなあと思っていますが、やっぱりレンタカーの方がいいみたいですね。レンタカーの方向で考えたいと思います。 公共機関メインの旅は特にですが、旅行前に、観光したいところと時刻表のすり合わせをして色々悩むのも楽しいですね。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.2

質問をみて気付いたのですが、「大久野島」は「フェリ-」は立ち寄るかも知れませんが、ホテルは桟橋から徒歩数分で、島内を徒歩で散歩しても、2時間位で回れます。(車道はありません) 従って、車の上陸は出来ないし、車の走る道路や駐車場はありません。(ホテルには食材・燃料など運搬する車がある筈) 気の付いた事のみです。「大久野島」の詳細をネットでググってみて下さい。

miss-mi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 大久野島の休暇村HPで見たときに案内図に駐車場があったので、車の上陸はできると思います。 島内は運転禁止、徒歩以外にもレンタサイクルがあるのも知っていますので、このプランで大丈夫かなと思っています。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

レンタカーを借りて観光されるのが一番です。 確かに土地勘がありませんので、何処を走れば良いか迷いますよね。 でもレンタカーにはカーナビが常備されていますので、昔と比べたら 迷う事無く観光が出来るはずです。 レンタカーだと時間を気にしなくて観光が出来ます。電車だと時間と の勝負になり、時間を気にして行きたい場所さえ行けなくなります。 電車から降りたら徒歩か路線バス、タクシーを使う事になりますが、 これだと本当に生きたい場所には行けませんよ。 現地に行かれて、全てのルートは観光タクシーで回る事も可能です。 ただ観光タクシーは1日8~9時間で距離的には300~400キロ は動いて貰えます。ただ行きたい場所には必ず行けますが、料金が高 いのが泣き所です。 飛行機で広島に着いたら、後はレンタカーで全日程を回られた方が、 結果としては安上がりだし楽しみも大きいかと思います。

miss-mi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 電車も景色を楽しめますし移動時間は短いのですが、旅程自由度の利点を考えると、やっぱりレンタカーの方が良さそうですね。 タクシーは金額面からもなかなか手が出ないです…。 天候が悪い時がちょっと不安ですが、無理せずのんびり進めばいいだけですし、カーナビと下調べを頼りにマイペース旅行を楽しみたいと思います。

関連するQ&A

  • 四国旅行/周遊、レンタカーでのルートにつきまして

    50代、夫婦ふたり、3月中、関東から初めての四国への旅行を検討しています。旅行会社のレンタカー付のプランを優先し、ルートを立ててみました。 出来れば高知県も入れたかったのですが、またできれば4日間に納めたかったのですが、運転にあまり自信が無くこのようになりました。 このスケジュール、このルートは厳しい、もう1カ所追加できるかも、道に注意、駐車に注意、ここは観るべき…などなどなんでも結構ですのでアドバイスいただけましたら幸いです。 ■1日目:徳島県/香川県 徳島阿波おどり空港着(午前)→鳴門渦潮→高松港からフェリーでベネッセアートサイト直島(宿泊・高松を予定) ■2日目:香川県/徳島県 栗林公園→金刀比羅宮→大歩危(着 宿泊・大歩危を予定) ■3日目:徳島県/愛媛県 大歩危(観光)→祖谷渓→今治(着 宿泊・今治を予定、距離) ■4日目:愛媛県 しまなみ海道→道後温泉(宿泊・道後温泉を予定) ■5日目:愛媛県 松山城→松山空港発(午後) ※おすすめのモデルコースを検討できるサイトも参照しました。 https://www.shikoku.gr.jp

  • しまなみ海道の情報

    この17日と18日で広島から新幹線で尾道に行き~ 自転車でしまなみ海道を通って今治~松山~ フェリーで広島という輪行を行う予定です。 夜は今治に泊まるので問題ないのですが、 しまなみ海道での昼食をどうしようかと迷っています。 コンビニがあれば、自転車の横で海を見ながら・・で十分なのですが、 しまなみ海道にコンビニはあるのでしょうか? 多田羅大橋を渡り大三島がお昼時になる予定です。 どなたか簡単食事情報をご存じでしたらお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • しまなみ海道の観光名所ほか

    愛媛県の村上水軍博物館はしまなみ海道の大三島にあるのですか? よろしくお願いします。 あとしまなみ海道内で食事のできる場所を教えてください。(愛媛県内のみでお願いします)

  • 年末年始の四国旅行

    12月31日から2泊3日で(大人6人子供1人)四国に行こうと思います。 ルートは岡山から瀬戸大橋を渡って香川に入り金毘羅温泉に1泊その後愛媛に移動して道後温泉で1泊、しまなみ海道で広島にわたる予定です。 それで1日目に香川でうどんを食べたいのですが、年末年始で営業しているうどん店ってありますか? 他にも昼食を食べられるお店で、どこかお勧めのお店があったら教えてください。観光地のお勧めとかも教えてください。 年末年始を家族そろって温泉で過ごしたくて思い切って旅館を予約したまではよかったのですが、よく考えればどこもお正月休みかと思いあせってしまってます。よろしくおねがいします。

  • 直島・四国・広島への旅行(2)

    この前、直島・四国・広島への旅行について質問したものです。 たくさんのご提案ありがとうございました。 大変参考になりました。 だいたいの旅のプランは決まりました。 1日目 寝台列車(JR急行きたぐに)新潟→岡山→宇野港(フェリー)→直島(アート巡り)→(フェリー)→高松(泊) 2日目 香川県内(うどん巡り)レンタカー使用 →栗林公園・金比羅宮観光→(香川~愛媛間は電車で移動)→松山(時間があれば松山城観光)→(坊ちゃん列車)→道後温泉(泊) 3日目 道後温泉(早朝)→松山観光港(フェリー)→呉(観光)→原爆ドーム→宮島→お好み焼き(広島泊もしくは岡山泊) あともう一泊して4日目に岡山の倉敷(時間があれは他に鷲羽山)もしくは神戸に行こうかなと思っています。 帰りは寝台列車(JR急行きたぐに経由)で帰りますので、 丸1日何しようか考え中です。 4日目で何かおすすめのプランがあれば教えていただきたいです。 倉敷・神戸以外でも他にいい案があればよろしくお願いします。 それと、広島~新潟までの乗車券を購入した場合、最終日(4日目)は途中下車(岡山もしくは神戸)することは可能でしょうか? それとも18きっぷを使用した方が安いのでしょうか? (大人3名で旅行します) 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • 四国旅行一泊二日の旅

    10月に神戸から四国旅行をしようと思っています。 予定は一泊二日で、徳島から入って、愛媛から瀬戸内しまなみ海道経由で神戸に22時までに戻ってくるつもりです。 香川の讃岐うどんと高知の龍河洞にはいきたいと思っているのですが、可能でしょうか。 また、可能な場合、県の周り方はどのようにすればいいでしょうか。

  • 広島から四国に行く鉄道がないのは?

    しまなみ海道はあるのに なぜ広島から四国に行く鉄道がないんでしょうか? 岡山からは在来線が10番線以上もあるのに・・・

  • 直島・四国、広島への旅行

    この前、質問した者です。 新潟から直島、四国、広島への旅行を予定しています。 出発日は3月下旬で決定しました。 行くのは大人3名です。   最初は寝台列車で行こうかなと思ったんですが、時間が自由に使えるので現地まで車で行こうかなとも思ってます。 先程調べたら、新潟から高松、広島へは高速で8~9時間くらい掛かるようですが・・・ 途中で寄り道出来るし、時間を気にしなくていいかなと思いまして。 考えたプランは3つあります。 車でのプラン(1) 1日目 新潟→岡山 2日目 岡山(宇野港)→直島 アート巡り 3日目 岡山→広島(原爆ドーム、厳島神社etc)→愛媛(道後温泉泊) 4日目 愛媛~高松(さぬきうどん巡り、神社等) 5日目 高松→新潟                      あまり変わりませんが、車でのプラン(2) 1日目 新潟→島なみ街道→高松泊 2日目 高松(うどん巡りetc)→愛媛(道後温泉泊) 3日目 愛媛→広島(観光) 4日目 広島→岡山→直島 5日目 新潟へ 寝台列車でのプラン(3) 1日目 新潟(寝台列車)→(早朝着)岡山→直島(アート巡り)→高松 2日目 高松(レンタカー)→うどん巡り→愛媛(道後温泉泊)(レンタカー乗り捨て) 3日目 愛媛(電車)→広島(原爆ドーム、厳島神社)     →新潟へ深夜寝台列車で帰る          こんな感じで計画してみました。 書き出してみると結構余裕なさそうかなぁ。。。 無理ありそうでしょうか? 皆様のご意見お待ちしています。 他にいいプランがあれば、ご提案よろしくお願いします。

  • しまなみ海道をレンタカーで。

    4月の土日に1泊で松山・広島旅行をする予定です。 レンタカーでしまなみ海道を渡りたいのですが(松山~広島)、 しまなみ海道では、途中何箇所か降り、その後尾道にも少し寄ったとして、それぞれ所要時間はどのくらいかかるのでしょうか。 渋滞はありますか。 予定では、10時頃に松山(もしくは今治)を出発して 夕方には広島市内に到着していたいのですが。。。 道後温泉に宿泊しようかと思っていたのですが、時間の都合上、今治でもいいのかなと思っています。 またレンタカーを松山で借りて、広島で乗り捨てすることになるのですが(1泊2日)、 安いレンタカー屋をご存知でしたら教えてください。

  • 大三島 盛港周辺のペット一時預かり

    小型犬を連れて、しまなみ海道に旅行に行こうと思っています。 宿泊は大三島ICからすぐのところの予定です。 翌日、大三島フェリーを利用して大久野島に行きたいのですが、 犬が禁止のようで・・・ 土地勘が全くないのですが、大三島の盛港周辺で 小型犬を数時間預かって頂けるペットショップ等はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。