• ベストアンサー

タイ語 それじゃ、買いません。

声調記号がわかりません。 それじゃ、買いません。 วの上にะがつくน ก็ ไม่ ซื้อ หรอก ンガン コーマイ・スウー ロック ซื้の上に声調号が2つ付いているのは、なぜですか? ก็、 ไม่ 、วの上にะが付いているのもわかりません。 さらにパソコンでวの上にะを入力するにはどうしたらよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>น ก็ ไม่ ซื้อ หรอก 正しいタイ語ではありません。 正しくは 「งั้น ก็ ไม่ ซื้อ หรอก」 と記述します。 「ซื้อ」に声調は2つついていませんよ。 「-ือ」は「ɯɯ(ウー)」と発音する長母音です。 「-้」がマイトーという発音記号になります。 「ซ (s)」の子音に「-ือ (ɯɯ)」の母音「-้」のマイトー発音記号がついて「ซื้อ (sɯ́ɯ スー)」になります。 「ว (w)」と「ง (ŋ)」を混同されているようですが 「それじゃ」という意味のタイ語は「งั้น」です。「วั้น」ではありません。 「งั้น (ŋán)」の「ง (ŋ)」は子音です。「-ั」は「a」の短母音です。「-้」はマイトーという発音記号です。「น (n)」は末子音です。 「ก็」の上に付いている「-็」は「ɔ̂ɔ」と発音する母音になります。上に「ะ」はついていません。 「ไม่」の上に付いているのは「-่」はマイエークという発音記号です。 >さらにパソコンでวの上にะを入力するにはどうしたらよいですか? タイ語キーボードにして、Yのキーボードで「-ั」を出せます。「-ะ」と「-ั」は同じ「a」の短母音です。

ciel_soleil
質問者

お礼

詳しく説明してくれて本当にありがとうございます。またよろしくお願いします。