• ベストアンサー

WordのデータをExcelに移行するには?

wordで作成した様式をexcelに移行する場合 配置や書式など、出来るだけ保ちながら移行したいのですがどのような方法があるでしょうか? 単純にコピーして貼付けた場合、修正を加えるのに手間が掛かって大変です。 移行したいデータが多数あるので、なにか効率よく移行させる方法が無いかな?と思うのですが… よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

imogashiさんの中にも出てくる差し込み印刷がベターではないかと思います。 差し込むデータをエクセル上で整理してから、 wordのファイルを試しに別名で保存して、 「ツール」-「差し込み印刷ヘルパー」-メイン文書「作成」-「作業中のウインドウ」 にします。 その次にデータファイル指定の時に「データファイルを開く」を選択し、 そのexcelファイルを指定します。 その後メイン文書の編集で「差し込みフィールド挿入」で当てはまるところへ、 差し込んであげれば元ファイルができます。 あれこれ試してみては? 失敗は成功の母ともいいますし・・・? wordの様式を活かした方がいいような気がしますので。

yaemon3
質問者

お礼

またまたありがとうございます! 差し込み印刷ですか!? 自信ないけどやってみます。

その他の回答 (4)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

誤解しそうな問題の書き方 >wordで作成した様式をexcelに移行する場合 一見して、ワードの文書が出来上がっていて、それをエクセルのワークシートに持ってくる方法について聞いているかと思いましたが。 実は、補足を読むと、報告書の様式がワードで決められていて、内容はエクセルワークシートへ入力して、計算等して、ワードへデータを持って来たいと、全く逆のことを言っているケースですね。 それはワード側でエクセルのセルの値を参照出来ないとなりません。そういう質問にしないとだめです。 またワード側の文書は表形式ですか。多分、役所が作った表だと表形式でないでしょう。表形式でなくても、表形式にして、罫線なしで作成できることもありがありますが。 別件ですが、エクセルの他シートのセルの値は簡単に=Sheett1!A1とかで参照させてくれますが、他ブック(他シート)になると、=XXの形式なんですが、指定が相当ややこしくて、使い辛い。 ワードではマクロを使ってやっと出来るかなと思いますが (しかしワードのマクロは勉強し辛い)それ以外の方法で、目指す場所にだけエクセルのセル情報をセットし、「他の部分は影響させない」!と言うのは難しいでしょう。 これに近いことを、少数(多くてもよいが)項目で実現するのが、「差し込み印刷(ヘルパー)」です。 今のところ書式(フォント種類、文字色、サイズその他)などは連動を諦めて、情報(データ)だけ連動(エクセル-->ワード。且つ印刷直結。)なら、「差し込み印刷(ヘルパー)」を100%理解することです(差し込み印刷は利用は手紙だけではありません。ただ入門書の記述程度の理解ではだめ)。 方法は結局 (1)エクセルでワード文書に近いものを作れるので それで我慢。 (2)差し込み印刷を使う (3)ワードVBA

yaemon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それから、下手な説明で申し訳ありません。 結論から言うと、(1)で事は足りそうなのですが、効率の良い方法がわからないのです。 教えてください。

回答No.3

ごめんなさい。 excel→wordではなく word→excelでしたね。 そのデータを使って図を作ったり計算する場合と、 単にexcelにしたいという場合では方法が違うと思いますが。

yaemon3
質問者

補足

excelにしたい理由は… 現在複数あるwordデータは、お役所への提出書類なのですが、各様式に入力する項目に共通する事項が多い事に気付き、excelで基本項目を入力すると各様式にそれが反映される様にしたいのです。 下手な説明ですみません! つまり計算や関数を利用したいからです。 良い方法ありますかね?

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.2

どういう用途でWord文章をExcelに移すか判らないので、これでご希望に添えるか判りませんが、以下の方法があります。 Excelの挿入メニューからオブジェクト。 ファイルのタブから目的のWordファイルを選択して挿入。 画像としてWord文章が挿入されるので、レイアウトはそのままで表示されます。 それをダブルクリックすると、Wordがその部分に起動して編集も出来ます。 いかがでしょう。

yaemon3
質問者

お礼

回答感謝します!! 説明不足ですみません。 ↑の補足に書いたのですが、計算や関数が使いたくて excelに移行させたいのです。 良い方法ありますかね?

回答No.1

形式を選択して貼り付けの「リッチテキスト形式」がいいと思います。 セル幅やフォントもそのまま持ってこれます。 ただ注意したいのは、何も入力されていないセルがあると、 ワードの表では結合されてしまいます。 結合したくない場合は、 空欄にはダミーで何か記号などを入力しておいて、 ワード上で置き換えるのがいいでしょう。

yaemon3
質問者

お礼

これはこれで勉強になりました。感謝!!

関連するQ&A

  • エクセルのデータを移行するには?

    今、建設業の会社で事務をしています。 工事現場毎に全建統一の安全書類を提出するのですが 新年度になり書式が新しく変わりました。 自社・協力会社を「再下請負通知」や「作業員名簿」を 新しい書式で作成をしなければなりません。 作業員名簿は名前・住所・電話番号に血液型・血圧などあります。 今はひとつ毎コピーして貼り付けをしてやってますが 1時間はかかります。 めんどくさいです。 旧書式から新書式に一発で データを移行できないでしょうか? エクセルのバージョンは2002です。

  • wordで作られたデータをEXCELに変換できますか?

    他社からwordで作成された書類を、EXCELで急遽作成しなおさなければならなくなりました。 wordで作った書式等を反映させて上手くEXCELに変換できる方法がありますでしょうか? お力をお貸しください!!

  • ワードにエクセルで作ったデータの貼り付け方について

    エクセルを使って、セルで区切った表にプロフィールを書いた簡単な表とその横に顔画像を並べたものをA4サイズ1ページの中に15人分ほど作っており、これをワードで作成している冊子の1ページに挿入したいのですが。どうしたらいいでしょうか。 (1)まずエクセルでコピーしワードを開いてそのままコピーしましたが、罫線が切れていたり、改行マークがたくさん出ていてうまくいきませんでした。 (2)次に、エクセルでコピーしたものをペイントに貼り付け画像としてワードに貼り付けましたが、プロフィールの文字が少し薄くなり文字の形が雑になっています。 画像と文字が元データ通りきれいにワードにコピーできる方法を教えてください。パソコン初心者なので、よろしくお願いします。

  • WORDの見積書をEXCELに移行したい

    こんばんわ。 タイトルの通りなんですが、 WORD形式の見積書をEXCEL形式に移行したいです。 WORDの見積書には顧客名が書いてあったり、 表があったり、日付があったり、 押印欄があったり、有効期限があったり、その他があります。 これをできるだけ、見た目をたもったまま、 EXCEL形式にしたいんです。 理由はというと、 今まではお客様に見積もりを送付する際、 WORDで作成して印刷した見積もりをFAXで送っていました。 PDFにして送ることもありました。 ですがお客様からEXCELのデータとして欲しいと言われたのです。 また上司からも今後のことを考えるとWORDよりEXCELがいいと。 地道に打ち込んでいくしかないのでしょうか。 何か良い方法はありましたら、ご教授ください、 よろしくお願いします。

  • wordにexcelデータの流し込み、マクロでできる?

    固定された表様式に400件程のデータを流し込みたいのですが、 Excelのデータをwordで作成した表様式に流し込むことはできるのでしょうか? 表の様式が決まっており、印刷した際の体裁を重視しています。 現在は、そのデータ(string型)を前任者が作成したマクロで、 excelで作成した表様式に流し込んでいるのですが、 データの中にスペースが複数ある場合、文中のスペースの大きさが均等でなくなるなど、印刷の体裁が悪いのです。 (例:1つのセル内に入力されるデータの一例、□はスペースです。 「6月1日□□□□a業務…□□□担当者A 改行  6月2日□□□□b業務…□□□担当者B 改行  6月3日□□□□c業務…□□□担当者C 改行 …」) excelで印刷機能があまりよくないということならば、 wordなら…と思ってexcelデータをwordに流し込む作業を記憶しようと wordマクロをいじってみたのですが、 やり方が間違っているからかうまくいきません。 excelデータをwordの表様式に流し込むのは、無理なのでしょうか? accessでも考えてみたのですが、1つのレコードの項目数が多くレコード毎にデータ量がかなりちがうし、表様式自体も列・行が入り組んでおり、不適当なようです。 うまく説明できておりませんが、 なにかよいアドバイスございましたら、ぜひよろしくお願いします。 なにしろマクロ初心者なので、 わかりやすい説明をしていただけたらありがたいです。

  • 現在ワードで書式化された報告書(罫線で表になっています)に、エクセルで

    現在ワードで書式化された報告書(罫線で表になっています)に、エクセルで作ったデータを反映させたいと思っているのですが中々うまくいかずに困っています。差込み印刷や、コピー&ペーストでは思うようにいかなかったり効率がよくなかいためできません。 初心者ながらマクロを使おうと色々調べたんですが、ワードのマクロが中々分かりませんでした。  やりたいこととしては、ワードの罫線で作られた表に、エクセルで作ってある表のデータを入れるという単純なものですが、エクセルのデータにはワードの表には入れたくない不要な参考データもあります。イメージとしては、ワードの書式にマクロのコマンドボタンを付けて、クリックしたら参照するエクセルファイルを指定してデータを流し込むというようなものを考えています。似たようなものを色々調べて作ったのですが、中々うまくいきませんでした。ワード側にエクセルの特定のセルを指定してデータを渡す方法が分かりませんでした。 どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。

  • 二つのワードのファイルの修正履歴

    よろしくお願いします。 ワード2010なのですが、他人がつけてきた修正履歴を自分のファイルに反映させることはできるのでしょうか? たとえば同じ文書の校正を複数の人でやり、最後にみんなが修正履歴を付けたところを合体させて一つのファイルにするなどできないでしょうか? 目検で確認していくしかないのでしょうか? また、修正はされているけれ度も修正履歴がついてないため、とりあえず文章全部をコピーしよう、としてコピーしたところ、元あるファイルの様式がぐちゃぐちゃになってしまうことがありました。 書式や体裁(インデントや文字の大きさ)はコピーした文章を張り付けるファイル(最終のファイルとなるもの)で、文章の内容だけをコピーすることはできますか? エクセルでは、テキストのみコピーなどできますが、ワードで同じようなことができないでしょうか? 要は複数のワードファイルを一つのファイルにまとめるいい方法をおしえていただければ。 また、こういうワードやエクセルのプチ裏技を勉強する本があれば教えてください。 よろしくお願いします。 教えてください。よろしくお願いします。

  • デスクトップ上にあるデータをサーバーへ移行する。

     現在,会社で使用しているパソコンを入れ替えることとなりました。 そのため「入れ替え前に、デスクトップ上にあるエクセルやワードのデータをサーバー上にあるフォルダに移行しておいて下さい」との指示がありました。 その指示を受け、ディスクトップ上の全データを選び、切り取りやコピペで一括して移行しようとしたのですが、それぞれのコマンドが選択できない状態になっていたため、できませんでした。  1つずつならコピぺして移行できるのですが、データ数が多く、時間がかかりすぎます。  一括して移行する方法でなにかよい方法はないのでしょうか。 ご存じの方がいらしたらご教示ください。よろしくお願いいたします。 ※使用している機種は、ウィンドウズxp。 ※エクセル2007やワード2007で作成したデータの移行です。

  • エクセルのデータをワード(Word)文書に入れる

    Excel2007 と Word2007についての質問です。 現在、ある歌会の進行台本を作成しています。 たとえば参加者の紹介のとき、 「つづいては○○県からお越しの△△さんです。この会には●回目の出場です。  それでは歌っていただきましょう。△△さんで、「■■」です。  (△△さん、歌う)  △△さん、ありがとうございました。  つづいては○○県からお越しの… 」 といった具合で、同じような構文が100回くらい続きます。 上の文例でいう○○と△△、●、■■をまとめたエクセルデータはあるので、 そのデータをワード文書に反映させて作業を効率化することはできないかと考えているのですが、 何かいい方法はないでしょうか? 差し込み印刷ができるくらいなので、何か方法はあると思うのですが、調べてもなかなか見つかりませんで。。。 ぜひとも、よろしくお願いします。

  • データの移行について

    すみません、教えて下さい。 98⇒XPにパソコンを買い換えました。 データの移行をいたいのですが、何か良い方法はありますか? データはエクセル・イラストレーター・ワード・パワーポイントなどのデータです。 98にはFDしかありません。 FD・CD-R・メールなど以外の方法はありますか? 昔USBなどでつないで移行する方法を聞いたことがあるような気がしましたが・・・

専門家に質問してみよう