• 締切済み

宝くじに関して

始めまして 毎回ジャンボを3万ほど買っているんですが、この買い方より、年末ジャンボだけを12万分まとめて買ったほうが、賢いのでしょうか? もし、そうなのであれば その理由を 聞かせていただけませんでしょうか? いや この買い方のほうがいいよ~ってのがあれば教えて下さい よろしくお願いします

みんなの回答

• WhatisLOVE
回答No.5

心理的に、毎回ジャンボを買った方が楽しみにする回数が増えますし、300円以外で外れても3万円で済んだと思えばいくらかは楽かなと思います。 ただ、年一12万円だと、300円以外で当たりがなかった場合、12万が一瞬で紙くずです・・・。ちょっとキツイです・・・。 なので今のままでいいのではないでしょうか。 ギャンブラーで一か八かに快感を求めるなら年末ジャンボの一点買いって感じですけどね。

回答No.4

「賢い」というのを、どのような定義で語るのかにもよりますが…… 単純に1等を狙う、というのでしたら、毎回3万円よりも、1度に12万円の方が可能性は高くなります。 というのは、宝くじというのは、予め発行される枚数も、当たりの数も決まっています。そして、同じ番号を複数の人が重複して持つことは出来ません(例えば、質問者さまが、「A組の00001番」という番号のくじ券を手にした場合、他の人は絶対にその番号を手にすることはありません) その前提の上で凄く簡単に…… 宝くじが1回につき100万枚発行され、1等は1本だとします。 つまり、当たる確率は100万分の1です。 毎回、100枚ずつ4回買うとすると、 100万分の100、つまり、1万分の1の確率を4回繰り返すだけです。 4回、それぞれが100万枚ずつ発行されるわけですから。 一方、それを一気に400枚買うと…… 100万分の400、つまり、2500分の1の確率になります。 ということで、単純に1等を狙う、というのならば、一度に大量に買ったほうが確率はあがります。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1331170623 知恵袋によれば >元を取る確率が最も高いのは夏祭り賞ねらいで4000枚の12.56%です。 とか。

akasatanaabb
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 30枚位購入が ベストだと初めて知りました

noname#200922
noname#200922
回答No.2

今のままでいいと思います。 一年に一回だったらつまらないですし、年4回楽しめた方がいいでしょう。 さらに言えば、年4回買えば最高1等が4回当たる可能性があります! やったね。 どうせ夢を買ってるわけですし… もし、期待値云々の話をされてるのだとすれば、そもそも宝くじ買わないのが一番期待値高いので…なんともかんとも…

回答No.1

どちらもアホ 3万円で一つの当たりを狙う、12万円で一つの当たりを狙うか、ですよね ロト7なら3万円で100個の当たりを狙えるし、最高賞金は4億円  

akasatanaabb
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 私 ロトの方は購入した事ないので この機会に 勉強してみようと思いました