• ベストアンサー

makeの文の和訳の仕方について

kitten555の回答

• ベストアンサー
  • kitten555
回答No.5

先生に聞くのが一番だと思います。 私が大学入試を受けたときは、10年以上前になりますが、このような無生物主語の英文に関しては2のように訳すように教わりました。日本語で物が主語になるのは不自然だということでした。実際に、全国模試で1のような訳し方をした生徒は、その問題の得点は満点ではありませんでした。全国模試の採点者もアルバイト(当時は)だと聞いていたので、素人だったかもしれませんが。おそらく、1と2どちらも意味は正しいので「1(もしくは2)でなければならない」ということは無いと思いますが、やはり信頼のおける先生に確認する方がいいと思います。 少し面倒ですが、ここ数年間の実際の入試問題で模範解答を探す手もあります。

noname#240282
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました