• ベストアンサー

5文型をとるmakeの使い方

初めて質問をします。宜しくお願いします。 先日、中学生から下記のような質問を受けました。 問:日本語訳にあわせて正しい動詞の形を選べ(makes, made )。 The movie make him famous.(訳:その映画は彼を有名にした。) 学校の答えではmakesだそうですが、どうしてmadeではないのか分かりません。 ちなみに、前後の文脈はなく、上記の文が単独で出てくる問題です。 ある先輩に聞くと、「映画が彼を有名にした後、今も有名な状態が続いているから」と言われました。 でもそれならば、なぜ完了形を使わないのかと思うのですが。 例えば、The movie has made him famous.でしょうか?? そもそも、中学校の英語で、特殊な使い方があれば学校の先生が解説してくれると思うのですが、特に解説はありませんでした。 色々と調べましたが、5文型を作るmakeの例文でそのような使用例が探せませんでした。と、なると焦点は文型ではなく動詞そのものの使い方になるのかと思って古い辞書ですが(12年前のジーニアス)調べましたが、そのような解説は見当たりません。 makeという動詞にそのような継続的な意味が含まれるのか、それとも作問自体が間違っているのでしょうか。make という動詞に詳しい方いらっしゃれば、教えて頂きたく宜しくお願いします。 とっても困っております。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aira_ai
回答No.3

madeだと思いますが・・・何でmakesが解答なんだろう・・ 先輩の言ってる意味がちょっと分からない・・w 一般動詞の現在形は基本的に今の「状態」と「習慣」しか意味は成さないはず・・makesの中に継続的完了は入ってないと思います・・外国人もあなたと同じ発想を起こすと思いますよ。  「make」って実はクセモノ動詞、と生徒には教えてます。haveもそうです。一番先に習う訳は「持ってる」じゃないですか?日本人はmakeは持ってる、と全て訳しちゃうんですよ。それがクセモノ・・実は「こう言う状態にする」と言う状態描写の動詞でも有ります。前文に戻りますが、go,buy,makeって実は現在形にするには危険過ぎる動詞です。 簡単に日本人は現在形にして英語を話したがる・・時制に関する副詞(last~とか、next~とか中学生だと)これを巧みに予想してきちんと時制を合わせないと文はおかしくなります。だから、尚更makeは今も有名な状態が続いてるから・・と言う解釈が分かりません・・なら、 has made him famousか has been making~~ですよね・・ ちなみにmakeについてのサイトが有るので下に貼っておきます。 良かったら見て下さい

参考URL:
http://www.alc.co.jp/eng/vocab/etm-cl/etm_cl094.html
nominta
質問者

お礼

aira_aiさんありがとうございます。 「状態描写」ですか、理解しやすいです。色々な矛盾と解釈がはっきりしました。すっきりです。

その他の回答 (3)

• bakansky
回答No.4

歌のタイトルに ... made him famous というのが入ってるのがあります。 それこそ「有名な」歌手の Johnny Cash のアルバムのタイトルに "Sings the Songs that Made Him Famous" というのがあります。

nominta
質問者

お礼

bakanskyさんありがとうございます。 外国人が歌っている→説得力ありますね。

• KappNets
回答No.2

made が正解です。先生のケアレスミスですが、教室で誰もそれを正せないとすると生徒のコミュンーケーション能力にも問題を感じませんか?

nominta
質問者

お礼

KappaNetsさんありがとうございます。 その場で質問できない状況だったのか、少し心配になりました…学校の問題を学校で聞かず、なぜ外に聞くのかと…

• wathavy
回答No.1

回答が間違っていると思います。 中学生相手に、あまり詳しい説明は不要だと判断しているんだと思います。訳がわかった頃には忘れていますしね。 まだいっぱい範囲があるし、この件は忘れてもいいと思います。 仮に、ネィティブに聞いても、恐らく意見が割れると思います。 ただし、ここには、(:その映画は彼を有名にした。) とあります。100000% made です。 じゃないのなら、has made です。 私も間違ってるという場合もあるでしょう。でも、こんな些細なこと気にする必要ありません。解釈の問題?それはつっついて楽しい人がやればいいんで、この場合には、質問者さんは、学校にねじ込んで、「何やってんだぁ!」と怒鳴ってもいいです。応援します。 PTAの会合に行っては、補助の教員(ESなんとか)とよく会話してますが、教員の様子聞いても、ろくに会話できないのは良く判ります。その上知ったかぶり。教員らに期待しないほうがいいです。 彼ら、彼女らは、5年海外で英語漬になってたわけではありません。

nominta
質問者

お礼

wathavyさんありがとうございます。おっしゃるとおりに私も思います。 他にもたくさんの学ぶべき文法単元があり、中学生レベル以上の細かな文法をつついても、受験やテストに出る可能性は低いかなと思われます… 自分もうっかり自信を失いかけました。