• ベストアンサー

ピアツーピア接続の方法

お世話になります。 Windows7機とWindows8機を単独で使っています。 この2台を接続したいのですが手順を教えて頂けませんか インターネットへは2機とも  無線LANルーター WZR-HP-AG300Hへ無線接続しています。 OFFICEのソフトはそこそこ使っていますが、 WINDOWSはコントロールパネルからプログラムの削除程度の 全くの素人です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.3

>最初で詰まってしまいました。 紹介したWin8の操作の3ページ目をやってもらえば共有出来ますよ Win7だろうがWin8だろうがエクスプローラーを立上げ、共有したいフォルダーを選択した状態でマウスを右クリック そこのある共有を選択して、共有設定かければいいだけです

その他の回答 (2)

• NNori
回答No.2

接続する、とはなんでしょうか? ファイルを共有したいのか、プリンタを共有したいのか? あるいはプログラムを作ってサーバークライアントにしたいのか? なにをやりたいのかを書かないと漠然としていて...

chayamati
質問者

補足

ありがとうございます。 おもにofficeのソフトですが 家族でファイルを共有したいのです。

• tamu1129
回答No.1

>無線LANルーター WZR-HP-AG300Hへ無線接続しています この状態なので、2台は回線上は結ばれています ファイル共有等でお互いのパソコンに保存されているデータを利用したいなら、それぞれのOSでファイル共有する方法を調べれば良いです Win7ファイル共有 https://man.biwako.shiga-u.ac.jp/mm/teci/32-howto/winset/155-fswin7 Win8 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130522/478757/

chayamati
質問者

お礼

win8側の設定に取り掛かりましたが 最初で詰まってしまいました。 共有オプションを設定する事が出来ません タスクバー上にネットワークアイコンが見つかりません

chayamati
質問者

補足

有難うございます。 PCユーザが一人増えました。 自分のファイルはUSB接続のHDに保管しています。 この外付けディスクはWin7機に接続しています。 このドライバに共有設定しました。 これからWin8機の設定に取りかかります。