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WZR-HP-AG300Hでのブリッジ接続について

LANの接続で、インターネット→有線ルータ→無線ルータ(ブリッジ)→PC という構成で接続しています。 今回、上記の無線ルータとして使っていたバッファロー製のWHR-G54Sを 同じバッファロー製のWZR-HP-AG300Hに置き換えました。 すると、それまで問題なくインターネットに接続できていたPCが、 頻繁に接続できなくなるという現象が発生するようになりました。 ルータ付属の「クライアントマネージャ3」を使って 「再接続」を行うと、しばらくの間接続が回復しますが、 さらにしばらくすると、また接続できなくなります。 ちなみに、WZR-HP-AG300Hには、PC以外に PS3(無線)、PSP(無線)、テレビのアクトビラ(有線)も 接続していて、それらの機器はインターネット接続できてます。 PCだけが接続が切れるようになってしまいました。 ただ、切れるといってもLANが無効になる感じではなく、 ブラウザでWebを開こうとすると接続できない、という状態です。 その時点でWZR-HP-AG300HにPINGを打つと応答がありません。 (Webが開けている間はPING応答があります) WZR-HP-AG300HはルータモードをOFFにしてブリッジとして、 IPは有線ルータからDHCPで自動取得するようにしています。 (今まで使っていたWHR-G54Sと同じ使い方です) PCはWindows XPで、付属ソフトの「クライアントマネージャ」を WZR-HP-AG300Hに添付されていたものに入れ替えた以外は 何も変更してません。 WZR-HP-AG300Hのファームウェアも1.71で最新でした。 幹線はマンションLAN(FiberBit)なのでモデムなどはなく、 それ以外の機器は全て再起動を試みましたが、現象変わらずです。 不思議なのは、PC以外は同じ構成で接続できていることと、 PCも再接続すればしばらく復旧するということで、 設定自体は間違ってないような気がするのですが、 これ以上わからず行き詰ってしまってます。 上記に関して、識者の方のご意見をうかがいたく思います。

みんなの回答

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>アンインストールせずに、最新のクライアントマネージャ3をインストールをしてください。」などと書かれていて、むしろこれが失敗の原因かとも思ってたりしてます。 >ちなみに、有線で直接WZR-HP-AG300Hにつなげばつながります。 設定等を引き継げるので、上書きインストールでいいという様な意味合いだと思うのですが、削除後にインストールしてその後に正しく設定が行えれば問題ないと思うのですが・・。 パソコンは、無線LANを内蔵したタイプを利用されているのですか? それとも、子機を別途用意されているのでしょうか? どちらにしても、ドライバーに更新はないでしょうか。 一度確認をしてはどうでしょうか。 クライアントマネージャ3も、最新版に不具合とか相性の様な物があるという事も否定はできないので、あえて以前のバージョンに戻して様子を見るのも一つの手かもしれません。 「ダウンロード クライアントマネージャ3 | BUFFALO」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg3.html いろりろやってみてもダメでしたら、メーカーサポートにも問い合わせてみるといいかもしれません。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/
sunrise999
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 PC機種を書いてませんでした。Panasonic CF-W4という結構古い機種で、子機は内臓の無線アダプタ( Intel PRO/Wireless 2915ABG Network Connection)です。ドライバは最新にしてみましたが状況は同じでした。 実はその後進展がありまして、AirStationなのでずっとAOSSを使っていたのですが、それを使わず、クライアントマネージャも削除してSSIDを手動で設定したところ、切れることがなくなりました。反則な気もしますが、ひとまず問題はなくなりました。 ただ、AOSSが上手くいかなかった理由がわからないままなので、依然釈然としませんが。機を見てサポートに聞いてみようと思います。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

有線LANルータとは、モデムや終端装置にルータの機能があるものと同様なのですね? 外すことが出来ないので、WZR-HP-AG300Hをブリッジ接続ということですね? >「クライアントマネージャ」をWZR-HP-AG300Hに添付されていたものに入れ替えた以外 この時は、古いバージョンを削除してから行いましたか? もう一度、削除して最新版を入れ直してから、再設定を行ってみてはどうでしょうか。 「クライアントマネージャ | BUFFALO」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/clientmanager/index.html 他の無線LANユーティリティがインストールされていたら、そちらは削除してクライアントマネージャだけにしてみてください。 あとは、WZR-HP-AG300Hに変わり電波の飛び方が変わった可能性があるので、置き場所やアンテナの向き等を変えてみるとか、チャンネルの変更等も試してはどうでしょうか。

sunrise999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有線ルータというのはマンションLANから各部屋に分岐するルータで、そのうちひとつの部屋で無線を使ってます。そのブリッジとしてWZR-HP-AG300Hを使うようにしました。 クライアントマネージャは一度削除してから再インストールしました。ただ、ダウンロードのページに「既に旧バージョンのクライアントマネージャ3をご利用のお客様は、 アンインストールせずに、最新のクライアントマネージャ3をインストールをしてください。」などと書かれていて、むしろこれが失敗の原因かとも思ってたりしてます。 チャンネルを変えたり置き方を変えたりはいろいろ試してみましたがだめですね。ちなみに、有線で直接WZR-HP-AG300Hにつなげばつながります。

sunrise999
質問者

補足

ちなみに、問題のPCは、BUFFALO社製以外のユーティリティは入ってません。(Windows標準のワイヤレスコントローラ以外)

回答No.1

クライアントマネージャはバージョン「4」「V」と新しい物が出ています。 =>http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg.html 試して見たら?

sunrise999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「クライアントマネージャ Ver4.71」というのはユーティリティなどが同梱されたパッケージのようで、リリース時期も2004年と古い感じです。また「V」はVista以降のWindows向けのようなので、私のXP環境では不適と思われます。 ということで「クライアントマネージャ3」のVer1.0.12というのが現状最新のようでした。

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