• 締切済み

鉄板の耐久温度について

鉄板でストーブを作ってみようと思うのですが、高温による変形などを極力防ぎたいと思っています。炉内温度が約400~500℃と言われています。何ミリの鉄板を使用するかで迷っています。鉄板の厚みなどで良い知恵がありましたら教えてください。

みんなの回答

• Knotopolog
回答No.3

質問者さん,ご無沙汰しました. 確かに,ANo.2 の指摘どおり,厚み 10mm の鉄板を円形に成形するロール機械がないかも知れません. その場合は,ストーブを四角形か六角形に作ればいいと思います. 四角形の場合,四つ角の電気溶接は,点付けで良いでしょう. 50mm 溶接し,50mm 空けて,又,50mm 溶接してゆけばいいです.十分に強度は保てます. 高さ 800mm のストーブならば,800mm の間に,8箇所の溶接した部分がありますからストーブとしての強度は保てます. もし,厚み 3.2mm の鉄板を使ったとしても4~5年は使えるように思います. 以上,ご参考まで・・・.

• lumiheart
回答No.2

そもそもですが 最適板厚10mm以上とかであった場合でも製作可能でしょうか? http://www.amada.co.jp/products/bankin/bending/index.html ざっと調べても最大曲げ能力6mmしかない その場合の選択肢は 1、曲げ無しの全溶接 2、鋳物 <キューポラ持ってる? 妥当なところで、曲げ可能な最大板厚で作る 概ね3.2mm以下 いにしえの昔にはドラム缶焼却炉がありました (現在ではダイオキシン排出規制で使用禁止ですが) 屋外で毎日使っても数年は持ちこたえましたね 本質問が市販する商品としてストーブを作るのか? 趣味で作るのか? それなりの設備が有るのか?(自社に無くても協力会社とか含めて) それによってかなり違ってくると思います

• Knotopolog
回答No.1

20年ほど前まで,機械設計の仕事をしていた者です. ストーブと言いますと,鋳物で出来ているダルマ・ストーブのような物と想像しました. ストーブの直径を約400mm(40cm)として,高さを約800mm(80cm)と仮定しますと,鉄板の厚みが,約6mm(0.6cm)あれば大丈夫だと思います. しかし,高温になることや,経年変化として,使っているうちに錆びて鉄板が薄くなる事などを勘案すると,鉄板の厚みを,8mm から 10mm 程度にしておけば安心できると思います. ストーブの形は円筒形になると思いますが,円筒の周囲にはフィン(ヒダ)を付けると円筒の強度が増し,かつ,熱放出が多くなり,暖かいストーブが出来ると思います. 以上,ご参考まで・・・.