交通ルール 信号の見方がわからない!!!

このQ&Aのポイント
  • 昨日信号無視をしたかもしれません。
  • 1の信号が赤なので停止して、青になって走りました。2の信号が赤でしたが、右の車線に対する信号だと思い、そのまま直進しました。直進しているときに気づいたのですが3の信号は青になっていたんです。
  • この場合、1が青に変わったとき、どのように直進すればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通ルール 信号の見方がわからない!!!

昨日信号無視をしたかもしれません。 画像に信号が3つ、停止線が2つあります。 ちょうど画像中央の車線を走っていました。 1の信号が赤なので停止して、青になって走りました。2の信号が赤でしたが、右の車線に対する信号だと思い、そのまま直進しました。直進しているときに気づいたのですが3の信号は青になっていたんです。 1の信号に対する停止線が停止線Aで、2の信号に対する停止線がすぐ右にある停止線Bというふうに解釈をしました。この停止線AとB以外にこの付近に停止線はありませんでした。グーグルマップでも確認しましたが停止線は他にありません。 この場合、1が青に変わったとき、どのように直進すればいいのでしょうか。 「練馬北町 陸橋西 交差点」で検索をしたら交差点の場所が出てきます。 この画像はグーグルマップから引っ張ってきたものです。少し見づらいですが1が青で2が赤になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

1と2の信号が見にくいのは、特定の角度からのみ視認できるような偏光板が装着されているからと推定 で、2の停止線が本線で1の停止線は側線から本線に合流する箇所に信号があるモノと推定 そう考えると、1と2とで青信号のタイミングが異なる事に整合性が生まれる 但し、3側と1側が同時に青になるという事は・・・・・ 3の下の方に見える歩行者用の信号が青であることから、3が青であることは考えにくい もし歩行者がいたらあっという間に轢かれちゃう

c7_d30ea200
質問者

お礼

歩行者用の信号は見る余裕がなかったので全く意識していませんでした。なので何色だったかわかりません。

その他の回答 (2)

• arukie
回答No.3

1の信号は側道を来た車両の信号です。(国道254号線川越街道から入ってくる道)   停止線も北町陸橋を越えてきた本線より手前にあります。 2の信号が北町陸橋を越えてきた車両の信号です。 3の信号機は1、2の方からは見えない作りです。 自衛隊練馬駐屯地の敷地があり道路が無いですから。 その下の歩行者信号と見間違えたのでは? ちなみに北町陸橋は原付・軽車両(自転車)は通行禁止ですが間違って通行する原付をよく見かけます。

c7_d30ea200
質問者

お礼

見間違えと言われると見間違えかもしれません。正面から見たわけではないので、はっきりと青の信号を見たわけではないんです。 ただ青くぼんやりと光っているのが見えました。なので3の信号は青だったんじゃないかと思ったんです。あわてて左右確認をしたので、ぼんやりと光ってる信号も一瞬しか見ていません。

回答No.2

>この場合、1が青に変わったとき、どのように直進すればいいのでしょうか。  制限速度までスムーズに加速しながら直進するしかないのでは?  第2車線に進路変更しても構わないですよ。  2の信号機は第2、第3車線用ですから、普通は赤。  3が1と同時に青になることは無いので、  3の青を見たとすれば、その時には既に1が赤になっていたと思います。  1や3からは2、3台しか通過出来ない設定なのかも。

c7_d30ea200
質問者

お礼

1の信号が青に変わって、その奥が赤だったので躊躇している時間が3秒くらいで、そのあとゆっくりと徐行して進んだので3の信号が青だと気づくまで6秒くらいだったと思います。