• ベストアンサー

白血球について

白血球4000は少ないですか? もう少しあげたほうが免疫力は高まるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

免疫力というのは、実体がないことばで、医者でこういう言葉を使う人は信用できません。よほどでたらめの生活をしていないというのが強いて言えば、感染症にかからないということ。白血球体は、体が必要とするだけ作られているはず。規則正しい生活をして栄養や運動などにも注意すれば感染症に限らずいろいろな病気にかからない。

tanutanu1209
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ninoue
回答No.4

既に回答されていますが、4000もあれば十分ですし、人により値はばらつきます。 例えば次のようにサーチして調べてみて下さい。 血液検査 白血球 標準値 OR 基準値 ==> http://www.kenkoigaku.or.jp/html/kensa/kensa31.html おもな血液検査の基準値について

質問者

お礼

回答No.3

もう少し上げるって、G-CSFでも注射してみますか?(笑) 4000もあれば十分。 腸内細菌で白血球を鍛えましょう。 http://www.takara-meneki.com/talk/

質問者

お礼

• fujic-1990
回答No.2

白血球は、5000~7000だそうですね。ちょっと少ないと言えば少ないでしょう。  ただ、免疫機能は白血球だけでも、その数だけで決まるわけでもないので、「白血球を6000に増やしました、免疫力は高まりましたよね?」と言われても、「ハイ、高まりました」とは回答できません。  一例ですが、先日、NHKのEテレでやっていましたが、マクロファージなど免疫に大きく預かる物質も、指令役のT細胞が老化すると働かなくなるんだそうです。  細胞の映像でも、マクロファージに対するT細胞の指示が曖昧で病原菌の位置がわからず、右往左往していました。  で、T細胞は、思春期から20代くらいまでの胸腺で作られるだけなので、30過ぎると数は減少し、残った細胞も老化する一方。  司令官が減少・老化すれば、兵隊のマクロファージなども機能しなくなるので、それらがいくらたくさんいても免疫は下がるそうです。    白血球も数が多ければいいというわけにはいかないのでしょうね。質問者さんが若くてT細胞がまだ優秀なら、白血球の数は少なくてもいいんでしょう。  免疫力を高めるには、俗に言うところの「健康な生活」を維持するのが一番だと思われます。  

質問者

お礼