• ベストアンサー

期待しすぎてしまう

この前お好きな女性に告白をしたのですが、今のままが良いと言われました。その後の関係は前より仲が良いです。今はなんだか避けられているようで話しかけてくれなくなりました。どうせ私のことなどなんとも思ってないでしょう。と思うのですが、実は今私のことを考えているのだろうというような妄想をしてしまいます。必ずです。それがなくなりません。それで落ち込んだりします。とてもとても困ってます。期待などしたくないです。おかげで完全に忘れられません。とても辛いです。 どうすればこのような期待をしなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

期待を無くすのも不自然な話じゃない? ある意味貴方は、 期待値マックスの行動をしたんだよ(告白)。 一旦気持ちの針を極に振り切った分、 どうしたって期待目線で相手を捉えたくなってしまう。 告白しても、 以前よりも仲「自体」は良くなった。 それは、 告白した貴方目線ではプラスなんだよ。 プラスは期待へ・・・ でも、 それは彼女側の気遣いだったりする。 今のままが良いという自分を「理解」して貰う為には。 付き合う事は出来ない(したくない)けれど、 それは今ある関係自体に消極的だという意味では無い。 貴方「が」動いてきたからバタバタしただけで。 私(彼女)の方は何も足元を動かしていない。 私は何も変わっていないんだ。 貴方さえ自分自身を整えてくれるなら・・・ 告白後の整理整頓をしてくれるなら・・・ 私は告白後であっても、 その告白を喉の小骨のように引っかかりにせずに。 今までのように変わらずに貴方と接する事は出来ますからね? そう積極的に伝える=(貴方の体感では)以前より仲が良い状態。 事実貴方に気を遣っているから。 配慮自体は増えているんだよ。 貴方が告白という一歩を踏み出した事でね? ただ、 配慮は増えているけれど、 恋愛感情自体は特に増えていない。 むしろ、 今のままで良いという自分を理解してもらう為には、 一方では貴方の心の栄養にならないようにするメリハリも必要。 そう考えている彼女の適量対応は、 恋愛感情が溜まりに溜まった貴方目線からは冷たく見える。 既に分かっているんだよ、貴方も。 ただ、 期待値を膨らませて動いた自分がいる(告白)。 貴方はその自分をまだ畳めていないんだよね? 畳んでいるつもりでも、 広げた感覚が強く残ってしまっている。 その感覚が、 一々相手の対応に一喜一憂したり、 未だに相手側に都合の良い変化を希求(期待)したくなったり。 そういう自分がいる事は別におかしくないんだよ。 ただ、 貴方は期待値を自分自身で抱え切れていない。 持て余してしまっている。 期待の拡がりによって、 その場では答え自体が白紙になった「かのような」展開を 心の中で忙しなくやってしまうんだよね? でも、 幾ら見たい部分を自分の中で都合良く見ようとしても。 現実の相手から既に答えを下されてしまっている。 その事実を見て見ぬ振りは出来ない。 期待値のサーフィンを続けている時は楽しいんだよ。 未だに興奮さえしてしまうんだよ。 でも、 現実という大津波にいつも座礁してしまう。 波にさらわれない範囲の期待なら別に構わない。 今の貴方は、 期待が期待で単独で動き過ぎて、 動き回って帰ってきた期待と現実がぶつかってしまう。 そんな自分に振り回されて、少し疲れ気味なんだと思う。 でもね、 まだ告白自体が「この前」の話なんだよ。 だったら今の、 期待値が不安定に行き来する状態こそ、 結果を受け止めた後のクールダウンだと思ってみたら? 来月も再来月も同じか? それは無い。 何故なら、 今の期待を一人歩きさせる事自体体力が要るから。 貴方は、 彼女「と」分かち合う為に活かせなかった体力があるんだよ、まだ。 その分が、 期待の一人歩き(遊び)に廻されてしまっている。 それはもうしばらく続くんだと思う。 それでも、 季節が巡り、肌感覚でも何かが変わっていくんだよ。 同じ自分を続けたくても続けられなくなる。 変化の方に自分を委ねて(認めて)行く方が自然だと思える。 それは信じてみたら? まだ猛暑の余韻が無い訳じゃ無い。 貴方の告白って、 気持ちの猛暑状態でしょ? まだ夏日になる事はあるんだよ。 季節外れの暑い日だってあるんだよ。 それでも、 確実に朝晩の温度差が生まれ、 周囲の景色も変わり、季節は廻っていく。 ゆっくりと深呼吸を。 今は無理に自分自身に逆らおうとしない。 それでも、 受け止める相手あってこそ「活きた」思い(期待)なんだという真実。 それも忘れる事が無いように。 これからの貴方自身を大切にね☆

cidered23444
質問者

お礼

こういった厳しい御回答お待ちしておりました。相手には気を遣わせていたのは申し訳ないと思います。また新しく気になる方を探そうと思います。やはり時間が解決してくれるのではないでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gb510
回答No.3

今のままがいい。それはあなたの事を恋愛対象として見れないということをソフトにオブラードに包んで言っただけ。 仲良くなったというのは、振ったあなたに対して少し同情、引け目をかんじたからです。変にぎこちなくなるのも面倒だったのでしょう。 最後に避けられたのは、なんとも思ってないあなたに対して、これ以上接するのが面倒だと思っただけです。彼女があなたの事を考えてるということはおそらくないと思います。 なので、変な期待と妄想は即刻捨て去り、ストーカーとかになる前に、新しい出会いを自分で探しましょう。

質問者

お礼

今まで気を遣わせていたのですね。こんな私に。申し訳ないですね。 また新しく気になる方を探そうと思います。今後のためにも。 ありがとうございました。

• jzajza
回答No.1

話しかけてくれなくなったのは、貴方と距離を置きたくなったのではないでしょうか。 マメに接触しませんでしたか? 彼女へは、自分から少し離れてみるのもひとつの方法です。 貴方の方から話しかけなくなれば、彼女もチョット気になって、貴方の事を考える様になるでしょう。 今の貴方がそうである様に、「無視」も相手の気をひく方法でしょう。

質問者

お礼

お言葉ですが、私からは一切話しかけるようなことはしておりません。説明不足で申し訳ありません。 距離を置いてくれる方が私も忘れることができそうでなによりです。かなり時間がかかりますけれども…………………… ありがとうございました。