-PR-
解決
済み

物理的フォーマットをしても駄目なら修理?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87516
  • 閲覧数91
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

4Gの外付けHDがエラー時にジージー音を出したりノートンのテストを受け付けなくなったので、フォーマッターのB'S CREWで物理的フォーマットを行い、OS8.1を再インストールしました。やっぱりノートンやB'S CREWのテストの時ジージー言い出して途中でストップしてしまいます。おまけに起動しなくなりました。内蔵HDを起動させてなんとか使っていますが、この外付けHDはやっぱりもう駄目なのか、修理に出すべきでしょうか? ほかに試してみる手はあるのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

やっぱり買い換えた方が早いのではないか..という気がします。以前雑誌で読んだことがあるのですが、ハードディスクの物理フォーマットはメーカーの工場など精密な環境で、振動なども起こらないような状況にして行うべきで、素人が手を出すべきではない、ということを読んだことがあります。
ふだんは聞かれないような異音がしているのであれば、故障しているか、故障寸前の状況だと思います。やっぱりあるていどは「消耗品」と、割り切って考えた方がいいと思います。最近はハードディスクも安いですから、最新版のフォーマットソフトを買うくらいの値段で新品が買えてしまうのではないですか?
個人的には、内蔵のハードディスクを容量の大きいものに交換してしまうのが一番やすあがりで、コードなどの煩わしさもなく、快適だと思います。マックの内蔵ハードディスクにはSCSI接続のものとIDE接続のものがありますから、そのあたりを確認してみてください。IDEのものでしたら20GBで1万円を切る値段で買えますよ。
お礼コメント
noname#188780

ありがとうございます。ほんとにそうですね。今までよく働いてくれた外付けに感謝して埋葬し、新たなる伴侶を求めます。
投稿日時 - 2001-06-09 17:45:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

物理フォーマットをしても駄目でしたか......

うーん...望みは薄いのですが「B'sCrew」を最新版にしてなかったら今使っている物の最新版(例えば2.0xを使っていたら最新の2.1.8にバージョンアップする)
にしてみて再度フォーマットをしてみてください。
(ドライバも書き込むにします。)

これで駄目だったら修理しかないでしょう。


  • 回答No.1

Macのことはよく知りませんが、AT互換機でいえば、
物理フォーマットでもだめな不良なクラスタが増えた
HDDの継続使用はあまりおすすめできませんが・・・

少なくともそのまま使っていると、データがきちんと
読み込めなくなったり、OSが起動しなくなったり、
いろいろな不具合の元になると思いますよ。
#いつ頃購入したものか知りませんが、買い換えを
#考えられてはどうでしょうか?
#Macは全く知りません!


ではでは☆
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もう一つ「B's Crew」でディスクのテスト実行してみてください。(フォーマット後」


>Macは全く知りません!

凄く無責任な発言ですね。無理に答える必要はないんですよ。
お礼コメント
noname#188780

asucaさん!前回も物理的フォーマットについてていねいに教えていただきましたよね。ありがとうございます。今回の外付けはフォーマット後のB'S CREWのテストも受け付けなかったのでやっぱりあきらめようと思います。アドバイスに従いしっかりバックアップもとっていますし・・。いろいろなアドバイスで勉強になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 17:58:46
  • 回答No.4

無責任といわれてしまったので、少々・・・

B's CrewのFAQを探してきました。
1.フォーマットできない
 http://www.bha.co.jp/faq/crew_mac/04.html#1
 これは、参考URLをみてもらえればわかりますが、
 AT互換機と同じくメディアに問題がある可能性が
 高いようです。
2.起動できない
 http://www.bha.co.jp/faq/crew_mac/03.html#1
 ご使用のB's Crewのバージョンによって少々
 異なるようですが・・・
 ver1.xの場合は、ハードウェアの問題か、古い
  Macintoshで出ることがあるそうです。
 ver2.x/3.xの場合は、いろいろ書かれていますが、
  HDDの容量が4GB以上であると(4096MB以上)、
  古いMacintoshでは起動ができないと書かれて
  いました。

ただ、どの場合にも書かれているのですが、SCSI
ハードウェアに問題がある可能性が多いようなことが
書かれているので、asuca様の書かれているように
フォーマット/テスト後にだめだった場合は、修理
もしくは購入を考えた方がいいと思いますよ。

ではでは☆
  • 回答No.6

誤解を生みそうな解答すいません。
しかし4GBのHDDということですが、たとえ4GBと製品を
売っていても、4GBを越えるHDDもあり得るという
ことです。実際に私は2GBと書かれたHDDで初期化を
したら2050MBとなり、使用できなかったHDDを持って
います。
#2GBって2048MBですよね。FATで対応できなかった
#というわけです。

従って、いくら4GBと書かれていても4092MB以内に
確実になっているとは言い難いので、それをチェック
してみた方がいいという意味で書いたわけです。
#最近のHDDはそこら辺がきちんとしてるのかな?

ではでは☆
お礼コメント
noname#188780

何度もご回答いただきありがとうございます。やっぱりいろいろ問題ありすぎなHDなので買い換えようと思います。でも、いろいろな可能性を考えていただき、感激です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 17:53:00
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Kanataさんの回答が誤解されそうな書かれかたなので補足します。

FAQでは「4GByteを超えるパーティションからの起動ができません。起動用のパーティションのサイズを4GByte未満に設定して、お使いください。」

と書いてあります。
と言うことはお使いのHDは4Gの物ですのでどうやってもパーティションの要領は4Gを越えません。
ですから気にしないでください。


それとB'sCrew2.x以上を使っていたらフォーマットの時「拡張フォーマット」「標準フォーマット」が選べると思いますが、OSが8.1ですので「拡張」にしてください。ただ、これで駄目だったときは「標準」で試す手もありますが。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

もしまた使えるようになったとしても止めておいた方が良いと思いますよ。

そのまま使っていればいずれまた問題が起きることは確実でしょう。
その時に大事なデータを失ってしまうかもしれません。

HDDはある程度『消耗品』と考えて下さい。『必ず使えなくなる時がきます。』

修理というよりは買い換えになるんじゃないかと思います。
機種によっては内蔵HDDを取り替えた方が安上がりになるかもしれません。
お礼コメント
noname#188780

ありがとうございます。今度古い内蔵HDを買い換える予定でしたので、外付けも新しくし、外付けはコピー専用に使うことにします。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 17:48:50