• 締切済み

物理フォーマットについて

お世話になります。 Western Digital WD3200AJSを使用していました。リカバリー領域、システム領域ともあやまってフォーマットしてしまい、おまけに二つのパーティションを融合させてしまいました。その結果、リカバリーディスクでこのHDにシステムを復元することができなくなりました。いろいろ調べたところ、物理フォーマットし、その後論理フォーマットする必要があると思います。そこで、物理フォーマットするには下記URLにある修復ソフトのどれをダウンロードして使用すればよいかお教ください。 http://support.wdc.com/product/download.asp?modelno=WD3200AAJS&x=10&y=11 ちなみに、バッファローのDISK FORMATTER の物理フォーマットでは4時間程度で終了してしまい、Windows のコンピューターの管理でHDを覗いた限りでは完全に物理フォーマットできたとは思えません。

みんなの回答

回答No.6

残念ながらおっしゃっている意味がよくわかりません。 なんの脈絡もなくいきなり「PC-Cに復元」とか出てきて、誰にも理解できないと思います。 おそらく本人もわかっていないですね。 まず、DS5030Aの起動HDDをフォーマットしてしまったんですよね。 で、どうやったら元のwin7が起動する状態戻せるかという話であっていますか? AcronisでDS5030A用のブート可能なリカバリディスクを作っているなら、そこからリカバリすればいいだけだと思うんですが、何が問題になっているのでしょうか? ブートディスクが起動できないとか、データが壊れていたということであれば、vistaをwin7にアップグレードしたときのインストールディスクを持っているはずですよね。 だったら、それを使ってOSを再インストールするのも手でしょう。 H310のOSイメージをDS5030Aに復元とか、DS5030AのOSイメージを謎のPC-Cに復元といった行為は完全にライセンス違反です。 なぜそんなことをしているのかわかりませんが、速やかに元に戻すか、いっそのことDSP版のWindows7を使う分だけ買いなおして、HDDをまっさらな状態から全数OSインストールしたほうがいいんじゃないでしょうか。

OKWave2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。”DS5030Aの起動HDDをフォーマットしてしまったんですよね。で、どうやったら元のwin7が起動する状態戻せるかという話であっていますか?”その通りです。 新品のHDを購入しDS5030AでHDDを論理フォーマットすると(しなければ)、Acronis True image で imageを復元できません。それなら、使用中のHD全体を論理フォーマットしてしまったのなら、これにAcronis True image で imageを復元できてもいいようなものですが、なぜかそれができません。ともに、論理フォーマットしたディスクなのにです。不思議です。

noname#142908
回答No.5

まず最初に システムをインストールする場合そのパソコンが必要なドライバー等をインストールする必要が有ります メーカー製の物以外ならマイクロソフトの提供するドライバーで最低限の物は動く様になっているのでシステムを入れた後追加で必要なドライバーインストールします お使いの2台のパソコンはメーカー及び機種が違うのでそれぞれに適したドライバーが用意されています DELL等の様にシステム入れ直した場合追加でドライバー入れるなんて事が面倒なのでそういった煩わしい作業しなくて良い様 リカバリーの場合購入した時と同じ状態に出来ます つまりどのようなツールを使用しても PC-A Sotec DS5030A で作成されたシステムはPC-A Sotec DS5030A でしかまともに動きません 同じ様にPC-B lenovo H310で作成した物はPC-B lenovo H310のみで使用出来ます ライセンス的にも別のパソコンで使用してはいけません PC-Cで使用する事は出来ません PC-Cを動かすには最初にインストールされていた状態でリカバリー用のCDかDVDを作成しておくか それが出来なければ有料でメーカーからインストールディスクを購入しなければいけません いろいろゴチャゴチャやられた様ですがすべて意味が無いとともにマイクロソフトの規約違反な部分も多々有る様です すぐにやめてください 以上

OKWave2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Acronis True Image Service Pack imageを他のパソコンに再現することはマイクロソフトの規約違反になると理解しました。

回答No.4

この話の内容には、 1.パソコンが何台あるのですか? 2.ハードディスクは何台あるのですか? 3.それぞれのパソコンのOSは? 4.メーカ・機種名は? 5.どのパソコンに何をしようとしているのですか? 皆様方の回答を読み再度相談されてはいかがですか。 メーカー製のパソコンではリカバリー領域を、またシステム領域をフォーマット出来ないはずですが!

OKWave2008
質問者

お礼

ご助言くださりありがとうございます。パソコンは2台です。ハードディスクはパソコンに内蔵しているもの2個、問題の内蔵ハードディスク1個の計3個です。 CENTURY 裸族の頭でUSB接続してフォーマットしました。 機種とOSは、ANo.3 様への回答をごらんになってください。 問題のHDにシステムをインストールできるようにしたいのです。

回答No.3

修復ソフトは破損したデータ等を文字通り修復するための物なのでフォーマットする場合必要有りません フォーマッターでフォーマットしてなぜ物理フォーマットが出来ていないと思ったのですか データが何も無く空き容量が適切ならフォーマット出来ています それから物理フォーマットした後論理フォーマットする必要有りませんけど >リカバリー領域、システム領域ともあやまってフォーマットしてしまい という記載があるので何かのパソコンの内蔵ハードディスクだと思います 実際に使用するパソコンに接続してリカバリーしないと動きませんよ そもそもどういう構成のパソコンで何をやりたいのかが判りませんね 機種名くらいは書いてくださいね

OKWave2008
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 ANo.2 様からの回答とお礼に書かれている内容でお知らせします。 PC-A Sotec DS5030A  もともとVista 32bit だったものを7 32bitにアップグレードしました。それをAcronis True Image 10 Plus Pack で外付けHDにImageを作成し、ブータブルディスクでPC-Cに復元しました。 PC-B lenovo H310 です。「ハードディスク上のリカバリー領域を活性化し、ハードディスク上のリカバリーツールを起動する為のディスク」を使い、PC-Aにシステムを復元しました。7 64bitです。 Acronis True Image 10 Plus Pack ブータブルディスクも、。「ハードディスク上のリカバリー領域を活性化し、ハードディスク上のリカバリーツールを起動する為のディスク」も、購入したばかりのHDではシステムを再生できませんでした。論理フォーマットが必要です。

• chie65535
回答No.2

>リカバリーディスクでこのHDにシステムを復元することができなくなりました。いろいろ調べたところ、物理フォーマットし、その後論理フォーマットする必要があると思います。 調べた結果が間違っています。 通常、リカバリー領域が存在するタイプのパソコンは、リカバリーCDを自作してない場合、リカバリー不可能になります。 質問者さんが「リカバリーディスク」と呼んでいるディスクの中には、リカバリー用データは入っていません。 そのディスクは「ハードディスク上のリカバリー領域を活性化し、ハードディスク上のリカバリーツールを起動する為のディスク」です。 そのため、リカバリーツールを起動し、ハードディスク上のリカバリー領域をCD-Rに複製し、リカバリー用CDを自作する為のツールを使ってCD-Rを作っておく必要があります。 この「自作したCD」を使って起動すれば、ハードディスクがマッサラに消えていても(と言うか、どんな状態になっていようとも)、このCDの中のツールが「必要な領域確保と論理フォーマットを自動的にやってくれる」ので、自分でフォーマットする必要なんかありません。 で、質問者さんのハードディスクは「リカバリーデータが入ったCD-Rを作る前に、リカバリーデータが消え去った」ので、リカバリーする事は出来ません。リカバリーは不可能です。 リカバリーするには「メーカーから、リカバリーデータが入っているCD-ROMを取り寄せる」しかありません。 >そこで、物理フォーマットするには下記URLにある修復ソフトのどれをダウンロードして使用すればよいかお教ください。 どれも不要。 >Windows のコンピューターの管理でHDを覗いた限りでは完全に物理フォーマットできたとは思えません。 ぶっちゃけ、ちゃんと「リカバリーCDを自作出来ていた」なら、物理フォーマットなんか必要ありません。調べた情報が「大間違い」なので、物理フォーマットの事なんか忘れてください。 当方は、自作PCを4台以上作った事があり、仕事でメーカー製PCを何台もリカバリーした事がありますが、一度も、物理フォーマットなんかした事がありません。 新品で空っぽのHDDにWndowsを入れた事が何度もありますが、物理フォーマットなど1回もした事がありません。 >ちなみに、バッファローのDISK FORMATTER の物理フォーマットでは4時間程度で終了してしまい たかだか320GBしかないハードディスクなら、4時間もあれば物理フォーマットは終わっちゃいますよ。 てゆか、今の貴方に必要なのは「物理フォーマット」ではないです。必要なのは「完璧に消えてしまって、もう取り戻せない、リカバリーデータ」です。

OKWave2008
質問者

お礼

核心を突く回答をくださりありがとうございます。素人なもので再度質問いたします。現在、Windows 7 64bit が作動しています(パソコンAと呼ぶことにします)。そこで詳しくお教ください。 1.パソコンAからリカバリーCDを作成する方法をお教ください。またそれは、問題のHD(HD-Bと呼ぶことにします)をよみがえらせることができるのでしょうか? 2.HD-Bをもともと使用していた別のパソコン(Windows 7 32bit、パソコンCと呼ぶことにします)をAcronis True Image を使って外付けHDにimage をつくり、このimage を新たに購入したSAMSONG製500GBのHD(論理フォーマット済み)にシステムを復元することができました。しかし、4時間の物理フォーマットを終え、論理フォーマットを行っHD-Bには復元できません。ブータブルディスクがHD-Bを認識できないようです。それはなぜでしょうか? 3.質問1.と重複しますが、パソコンA、パソコンBが正常に作動している環境で、HD-Bにシステムインストールさせ作動させることは可能でしょうか?可能なら、手順をお教ください。

回答No.1

フォーマットするために修復ソフトは必要有りません そもそもナゼ修復ソフトが必要だと思ったのでしょう?不思議 >バッファローのDISK FORMATTER の物理フォーマットでは4時間程度で終了してしまい、Windows のコンピューターの管理でHDを覗いた限りでは完全に物理フォーマットできたとは思えません。 物理フォーマット出来たと思えない根拠は何ですか 多分出来てますよ そもそもこのハードディスクは起動ディスクなんですよね リカバリーの説明通り作業すれば良いはずですけどぉ

OKWave2008
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。残念ながらおっしゃっている意味がわかりません。