• 締切済み

のら猫が道路にウンチをするのを防ぐ方法

ここ2年ほど近所に住み着いているのら猫(去勢済)が数か月前から急に道路にウンチをするようになりました。私の家の前はお寺さんで敷地に草むらが広くあり、多分今までそんなところで用を足していたのではないかと思うのですが、今はほとんど毎日のように道路にウンチをします。 我が家の前の路地は50mくらいあると思うのですが、厳密に言うと全く同じところと言うわけではではないのですが、だいたい右と左の2か所近辺にしているようです。始末した後に動物が嫌がる薬を捲いたけれど効かないという話も聞きました。 実は近所の方は犬の散歩をした人が始末せずに立ち去っていると思っているようなのですが、私は朝猫がしているのを目撃したことがあるのです。その時はさっと現れて、あたりの臭いを嗅ぐこともなくサッとしていなくなってしまいました。足で砂をかけるような仕草も全くしていませんでした。普通猫って人気のないところでして、臭いを消すために砂をかけるって聞いていたのですが、こんな猫もいるんだと驚きました。 私は犬を飼っていてウンチの始末には慣れているし、猫も好きなので見つけると片づけるようにしているのですが、出勤後にすることもあるみたいで、ウンチをされる前のお宅の方々は大変お怒りです。何とか防ぐ方法はないでしょうか。

みんなの回答

• may1995
回答No.2

そのウンチが、100%猫のものとは限らないのかなと思いました。 もちろん猫のものもある(目撃時含む)のでしょうが. . . 犬で、ほかにウンチが落ちているならいいや、 あるいは見ているのを知らずに誰も見てないからいいや、みたいに 片付けない飼い主さんがいらっしゃったことがありました。 猫のウンチは、 対策としては忌避剤、超音波猫除けバリアのようなもの、 コーヒーかす、かんきつ類の皮などに効果がある場合もありますが、 個体差があって効果がない場合もあるようです。 一番いい対策は、面倒ではありますが、 猫の好むトイレを用意しておくことみたいですね。 プランターに園芸用の土を、と書いてあるサイトも多いんですが、 これに関しては私は疑問です。 プランターと園芸用のフカフカの土といったら、 園芸好きのかたの植物を植えているものと猫には区別がつかないのでは?と思うからです。 猫にプランターでするようにしつけておいて、 ガーデニングのいろいろを掘り返すなと言われても. . . と、感じます。 猫の好みにもよりますが、鉱物系の砂を好きな猫が多いので、 猫のトイレにそれをいれて、 台所生ゴミコンポスト用の微生物分解促進剤を入れると あまり手間をかけなくてもあまりにおいが出ないと聞いたことがあります。 分解促進剤はガーデニング用品/コンポスト用品としてあるようです。 2キロ1000円以下くらい(もっと安いのもあるかも)です。

jackie2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

回答No.1

>始末した後に動物が嫌がる薬を捲いたけれど効かないという話も聞きました 何事も絶対じゃないですからね。効くこともあれば効かないこともあるでしょう。 ペットボトルでも嫌がる猫もいれば、なにをやっても気にしない猫もいるかもしれません。 試してみるしかないと思います。それだけで効くなら、それにこしたことはないでしょう。 その家は、のら猫がしているというのを知らないんですよね。 話す機会があるなら伝えておいた方が良いと思いますよ。 たまにあなたが片づけているところを見られたら、残っているときは、あなたが放置しているのだと思われかねません。

jackie2
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。