• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お昼過ぎって何時?)

お昼過ぎって何時?

このQ&Aのポイント
  • お昼過ぎに伺います。と言えば何時頃でしょうか?私は友人宅に遊びに行くときなどは、お昼ご飯の時間にお邪魔してはいけないと思うので午後にお邪魔するときは13時~14時くらいにお邪魔しています。お昼過ぎというのは曖昧なのでこれくらいの時間に伺いたいと思うのですが、良いですか?と聞きます。
  • お昼過ぎに行く。と言うときにはお昼ご飯の時間帯を避けるものだとばかり思っていたのですが世間一般ではどうなんでしょうか。その方は歳は親と同じくらいです(60歳くらい)。毎回こちらの都合お構いなしなんです。私は今妊娠中です。体調を崩し、病院で自宅で数日安静にしていなくてはいけないと言われたのですが、そのときに明日行ってもいいか?とメールがあったので今は安静にしていなくてはいけないので、体調が良くなったら遊びにいらしてくださいね。と断りました。数日後メールで体調どう?と聞かれたので、だいぶ良くなりましたが、次の検診まではもう少し安静にしていようと思います。と返信したにもかかわらず、その後1時間後、今近所(うちの)に来たから行くね。とメールがあり、返信をしようとタイプしているときにピンポーン。結局その方は4時間くらいいらっしゃいました。ただ話しに来たいだけのようで、愚痴など話して帰って行きました。また違う日は、明日行ってもいい?とメールがあったので、明日は午前中に娘の用事が入っています。今週は予定が毎日入っていますが、来週は予定がないので来週ご都合の良い日がありましたらいかがでしょうか?とメールをすると明日午後に行きます。との返事。次の日私は体調を崩してしまって、寝込んでしまいました。申し訳ないのですが,体調を崩してしまいまいました。また後日にしていただいてもよいでしょうか。とメールするといいよ、いまから行くよ。ちょっと渡したいものあるから。と返信がきました。こちらの都合お構いなしの返答に怒れてしまって、今吐き気が酷く、横になっています。臨月ですし、安静にしたいと思いますので、また体調がよくなってからお願いします。とメールすると了解。と返ってきました。お大事にくらい言ってくれてもいいのに。。正直この方とのやり取りにストレスを感じます。
  • 結局3歳の娘と私の分(コンビニで買ってきた、惣菜とサンドイッチ)しかなかったですし、娘はお腹がすいて待てない状態でしたので、そうですか、なんだか申し訳ないんですが、お昼ご飯今から食べさせていただきますね。とその方の前で食べました。食べた気がしませんでした・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249717
noname#249717
回答No.4

「お昼過ぎ」は質問者さんの認識が一般的だと思いますし、昼食時に来るのは特に常識がないと思います。 以下質問への回答ではないので余談になりますが、 出産も控えているということと、出産後もしばらくは昼夜なく赤ちゃんにかかりっきりになることを考えて、さらにはこの方とお付き合いをして良いことがあるとは思えないので、うまくフェードアウトした方がいいと思います。会社、町会、隣人など避けられない人間関係ではないならストレス源であるこの方とは疎遠になった方がハッピーだと思います。 「また後日にしていただいてもよいでしょうか」と言えば、その方にとっては「歓迎」を意味してるのかもしれませんし、はたまた「安静にしたい」=「私が足を運ぶのだから相手にはムリさせてないからOK」という認識なのかもしれません。 「体調を崩してしまいました」と言われてもその方にはイコール「今日は会えない」とは思ってないような気がします。もっとダイレクトに「会えない」とか「今日は無理」と…言っても来ちゃいそうですね。 相手の方がどのような性格の方かわかりませんのでどのような断り方がベターかわかりませんが、メールが来ても夜まで返信せず「すみません、体調悪くて寝てたのでメール見てませんでした」とやり過ごすとかした方がいいと思います。来てしまったら居留守。インターホン押されても出ない…あとで連絡来たら「すみません、体調悪くて寝てて気づきませんでした」でいいと思います。 失礼では?と思うかもしれませんが、常識通じない人から自分を守るためですからこれくらいのことは仕方ないと思います。こちらの都合お構いなしに来られては、赤ちゃんが生まれたらそんな人にかまってる余裕はさらになくなると容易に予想できます。

lovegourds
質問者

補足

私の感じていたことを、そのまま代弁して下さったようで、 読んでいて気持ちがすっきりしました。 一人で悶々としてしまっていましたが、回答を読み、救われました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

自営業をやっていますのでそういうやり取りは多いですが、一般的に昼過ぎといえば1時かそれをちょっと過ぎたあたりの時間帯です。 何時過ぎと具体的な時間が出た場合は、大体その時間の10分後くらいですが、昼過ぎというのは昼食とその後の一服する時間を含んだ、いわゆる「お昼時」を過ぎた時間ですから、1時くらいで間違いないと思います。 私の場合、12時から1時の間はお客さん宅に訪問しない、夜7時から8時の間と9時以降は電話をしないというのを守っています。 私の人生経験から申し上げますと、自分の得手勝手で人を振り回す人、私生活に強引に入り込んでくる人は要注意です。 ちょっと距離をおいたほうがいいように思いますが・・・。

lovegourds
質問者

補足

私もお昼・夕ご飯の時間帯などには迷惑になるので、訪問しないものだと思っていました。 21時以降の電話もよっぽどの急用でなければしません。 最近この方がいらっしゃるときには、ストレスに感じてしまっていました。 距離をおいたほうがいいですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

天気予報で昼過ぎとは:「正午から3時間くらい」のようですが、 普段昼過ぎと言えば、いろいろな考えがあります。「正午から12時15分くらいまで」「正午から30分くらいまで」「正午から13時くらいまで」など。 その方へは、「吐き気があって体調がよくない・寝込んでいるから当分訪問をご遠慮願います」と、はっきり言うべきです(鈍感な方へはあいまいには言わない) >ちょっと渡したいものあるから 「送ってください」と(会うと3、4時間居座るから)

参考URL:
http://nhg.pro.tok2.com/reserch-3/reserch1-125.htm
lovegourds
質問者

補足

上では短く書いたのですが、メールでは 昨夜から体調が良くなく、吐き気があり今日の娘の用事もやめ、今は家で横になっています。急で申し訳ないのですが、また後日にしていただいても良いでしょうか。とメールをしたにもかかわらず、来るとの返信だったので、怒れてしまいました。 当分訪問をご遠慮願います。とはっきりと言うべきでしたね。 お昼過ぎとは12時少し過ぎたことを意味するんですね。 教えてくださりありがとうございました。これからははっきりと時間を聞こうと思います。 お昼過ぎに行きます。と言われれば、お昼ご飯ご一緒にいかがですか。とお誘いするべきだったのですね。 自分で消化できず、悶々としていましたが、すっきりしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myname00
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.1

色々見解は違うが 大体は時間の「○○過ぎ」ってのは その時間から10分くらいまでを指します なので「昼過ぎ」とは12時~12時10分くらいまでが普通用いられます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昼過ぎから夕方の間で稼ぎやすい仕事

    当方昼12時から深夜0時まで営業している自営業者です。 12時間営業しているのですが、実際19時~深夜0時の間に仕事が集中しております。ですので昼過ぎから夕方までの間に何か本業以外で仕事をしたいと思っているのですが(昼から夕方は営業を休みます)、昼過ぎから夕方にかけての時間に仕事が集中する仕事は何があるでしょうか?独立系でも雇われでもどちらでも構いません。店舗は使用しなくても良いですある一定の短時間に仕事が集中するのは一般的には稼ぎにくい仕事だとは思いますが私には逆に好都合ですので、 上手に二束のわらじを履ける仕事を探しております。何か情報をお持ちの方、よろしくおねがいします。

  • 「昼下がり」って何時ごろ?

    日本語って、あいまいな表現で話をすることが多いですよね。ビジネスでの時間表現でも、そんなあいまいな表現を使ったり聞いたりします。大抵の場合、なんとなく分かるのだけど・・・・・ 「お休みの日の昼下がりになりますが、お邪魔してもよろしいでしょうか。」 「明日のお昼過ぎ、遅がけにお邪魔させていただきます。」 「最近忙しくって、家に帰ったらいつも真夜中なんだよ。」 「昼下がり」、「昼過ぎの遅がけ」、「真夜中」・・・・・ なんとなく分かるのだけど、皆さんには何時ごろのイメージがありますか?

  • 気になる人が体調悪い時はどうする?

    私は20代後半の女子で、気になる人は婚活サイトであった人です。 2回ほど会って、私は感じのいい人で気になってきているのですが・・・。 2回目会った後から、彼からのメールの返信が遅くなってきてまして・・・; 会う前は1日で一応返信はくれていたのですが、今は2日後くらいにきたり>< メールも内容が少なくなってきたり・・・;; 最後にきたメールは 「返信遅くなってごめんね。 体調悪くて寝込んでるんだ」 というものでした>< 心配で、すぐにメールを返信したのですが、向こうからは2日たってもいまだに返信がありません;; 体調悪い時に、またメールを送るのは悪いかなーと思ったのですが気になってしまって; あと、これはネガティブな考えなのですが、体調が悪いっていうのは断り文句かなーという気もしていまして・・・; こうやってちょっとずつメールの返信を遅くして、フェードアウトしていきたいのかなーと考えてしまって、今、身動きがとれずにいます。 体調が悪いって言う時に、もう一回メールを送ったりするのは迷惑でしょうか? 送るとしたらどんな感じのがいいでしょうか? それか向こうからメールがくるのを待つほうがいいのでしょうか? すぐに会いにいけるとかそうゆう仲でもないので、メールでしか伝えることができないので、どうしたらいいのかと悩んでいます>< よかったら回答してくれると嬉しいです;

  • 予防接種の後の買い物

     私には生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。  さっき予防接種から帰ってきました。旦那がこれから買い物に行こうといっていますが、安静にしていた方がいいのですか?安静とはどんな感じですか?お風呂は明日から入れたほうがいいですか?今のところは体調もよさそうです。出かけるなたどれくらい時間をあけたらいいですか?

  • 英語教えてください。

    明日、会う約束をしていて先日メールで金曜の18時30分以降なら大丈夫です。と連絡したところ6時半で大丈夫?と返信がきたので、大丈夫です。と返して待ち合わせが6時半になったのですが、少し早めに行けることになったので6時くらいには待ち合わせ場所に行けそうです。とメールを送りたいのですが、この行けそうと言う表現が調べてもよく分かりませんでした。 でも相手の都合もあると思うのでもしあなたが大丈夫そうならという感じでメールをしたいと思っています。例えば僕はそれで大丈夫!じゃあ明日6時に!やごめん。その時間には行けそうもない、行けないなどの返信がきたあとの私の返信の仕方も何通りか教えて下さると助かります。よろしくお願いします。

  • 自分が嫌になります

    彼氏が仕事と私用で忙しく2週間ほど会えない状況です。(付き合って約9カ月です) この3連休もメールで仕事と私用で時間が作れないとのことでした。私は「会えなくて寂しいね でもゆっくり休んでまったりするよ」と返信しました。彼は「せっかく晴れるしどっかに出かけおいでよ」と返信がきました。 私はそれに対して「明日買い物行って、友達と映画を観に行く予定なんだ」返しました。それからは返信がきません。 いつもなら「忙しくても無理せずにね。お仕事がんばってね」とメールで返信してたのに、今回はなぜか自分の事ばかり考えてしまいできませんでした。 彼が忙しく時間が作れない。自分は必要のない存在なのか?都合のいい女じゃないか?もしかしたら浮気してたらどうしよう・・と自分のことばかりや彼を信じてないような事を考えてしまってる自分が嫌になります。 こうゆう時ってどうすればいいのでしょうか? やはり自分の趣味などに打ち込んでなるべく深く考えないようにしたほうがいいのでしょうか?  

  • 電話にて「お昼過ぎに伺います」連絡無しで来た時間は

    訪問者は11時半の電話で「お昼過ぎに伺います」と。 出かける予定は無かったので朝からしていた掃除をしながら待つことに。 訪問は玄関先で5分もあれば済む用事で、 9時に朝ごはんだったので訪問者が帰った後で昼ごはんにしようと、一生懸命掃除しながら待っていました。 訪問者は14時になっても現れず食べようとは思うのですが、そんな時に限って訪問されそうで、バナナ1本食べて凌いでいました。 15時を過ぎ・・・16時を過ぎ・・・、もう待てない、食べてやる!とパンを焼いて2・3口ほど食べたところで、「ピンポーン」。。。 なぜ?今なの?(泣)ねえ、16時20分てお昼過ぎ? 古いけど「マーフィーの法則」を思い出しました。 想像した最悪の結果になってしまうというものです。 前置きが長くなりましたが、皆さんが経験した「マーフィーの法則」を教えてください。

  • こういう時はどうしたらいいんでしょう・・・。

    何度か質問に答えていただいております。 今日、自分が以前から気になっている女性からメールで頼まれごとをしました。 その返信で依頼をOKするのと同時に、今週末は忙しいのかを聞いてみました。 そしてバレンタインのお返しをしたい旨を伝えました。 そうしたらそれに対する返信が「ありがとう」と言う一言だけでした。 メールを送って1分もしないうちに返信が着たんです。 これはこちらからの質問までちゃんと読んでもらえたのでしょうか。 「ありがとう」と言うのは依頼をOKした事に関してのものだと思うのですが…。 やはりホワイトでーでのプレゼントを渡したいので週末に会いたいのですが、 もう一度週末の予定を聞いてもいいもんですかね?しつこく思われないでしょうか? 今日依頼された件の結果を明日メールすることにはなっているので、 明日連絡は取る予定ですが・・・。

  • 連絡がとれない時

    「たった今、TAが終わった」 3日ぶりに修士課程1年生の彼からメールが来ました。 聞けば学部生の成績付けの手伝いをしていたとの事。 明日も明後日もゼミや研究会、レポートがあるとの事でまたメールが出来なくなるかもしれないからごめんねと・・・。 社会学者を目指しているので当たり前の事かもしれませんが、こうも連絡がとれないと困ってしまう時があります。 メールで送っておけば時間が出来た時に読んではくれてますが、返信が来ない。 緊急の連絡がしたい時は本当に困ります。 課題に追われて本当に返信出来ない時もあるようです。 電話もメールも功を奏じない時ってどうしてますか?

  • こんなメールにはどう返信する?

    「明日時間ある?」とか「明日仕事休みだよね?」なんてメールがきたらどう返信しますか? 一緒に遊びに行ける人からなら普通に返信すると思います。 けど、一緒に遊びたくない人(嫌いな人や自分に好意をもってるけどそれには応えられないから避けてる人)からならどう返信しますか? 嘘でも予定があることや忙しいことを伝えますよね? またそういう人とメールのやりとりをしてる時にも(本当はメールのやりとりもしたくないけど仕方なくって間柄です)、誘われたりしないように「時間がある」ってことは絶対に言わないですよね? 例えば、「明日は予定ないから家でDVD見るんだ。」とか「明日は家にいるよ。」とかです。

専門家に質問してみよう