• ベストアンサー

あると思いますか??

noname#204018の回答

• ベストアンサー
noname#204018
noname#204018
回答No.6

因果応報 = カルマ だというと、説明しきれないことがいくつも あります。 私の弟は10歳で癌で亡くなりましたが、何の因果なのかわかりません。 母親は子供の死を自分の責任だとおもいつめて鬱病になりました。 弟の死は 前世のカルマだという人がいました。頭を殴ってやろうと思いました。 弟が亡くなって2年後に今の弟が生まれました。これが出来の悪い奴で 一旦就職して3か月で辞めて専門学校へ入りその後就職できずに家でぶらぶら。 実家暮らしで親の年金だよりにロクなバイトもしない。やっと入った地元の 建売業者も2年でクビになり解体業者の手伝いで食いつなぐ。 父が死んだら父の残した貯金で遊び邦題。今度は高熱の母を放置したまま 雄琴のソープに泊りがけで遊興三昧。 母の葬儀では、弟は急に腹痛を起こして病院へ。 その後弟は不摂生がたたったのか45歳で脳内出血で倒れ半身不随に。 こういうのは因果応報というのだろうなぁと身内のことながら思います。 「東京支社の部長をやりながら、役員にならなかったのはお前だけだな ざまーみろ。」 会社のゴルフ会で2年先輩のAが皆にも聞こえるようにそういいました。 以来その会はいくのをやめました。Aは私の勇み足で失敗したあるプロジェクト の関係者でその件の顛末書を自分につごうのいいように書き換えてすべての 責任を私にかぶせた男でした。 恩讐は水に流してゴルフを楽しもうと思った私が馬鹿でした。その後Aが 再就職先の系列会社から孫会社の社長になったという話を聞きました。 その会社が半年で吸収合併され、規模の小さい工事会社の社長にお国替え。 柏の郊外の一戸建てを売って移り住んだ文京区の2LDKはネットで調べると すぐに出てくる「自殺物件」 意地悪なAが老後をすごすには丁度いいでしょう。自分が私に責任を 押し付けたことなどすっかり忘れているようです。 世の中、人間的に腐ったやつはいます。でもそいつを恨むと、自分も同類に 堕ちるみたいです。わたしはそういう奴とはかかわりたくない。 卑劣なやつがのうのうと生きないために「因果応報」という言葉があるわけで 自分がわざわざ手を下すまでもない。因果応報は神の手にあり。 そう思います。

noname#203097
質問者

お礼

壮絶な過去ですね。思わず読み入ってしまいました。