• 締切済み

セラミックコンデンサーの容量の見方

真空管アンプにセラミックコンデンサー(多分)が使われています。 容量の表記が理解できません。 1)D470D・・・47×10の0乗=47PF だと想像できますが、前後のDが分かりません 2)D4P7D・・・・4.7PF?? ご存知の方、お教えください。

みんなの回答

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

頭のDは多分温度特性 最後のDは許容差 http://bbradio.sakura.ne.jp/code2/code2.html

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。その後、部品購入先に問い合わせましたら、下記のような回答がありました。 ===(例)==================== D ・・・Voltage(500V) 121・・・Value(120pF) F ・・・Tolerance(1%) B ・・・Tolerance(±0.5pF) よって、お問い合わせの部品は以下のように読むと思われます。 D470Bとしますと、500V、47pF、±0.5pF D4p7Bは、500V、4.7pF、±0.5pF 最後はDではなくBのようです。

diyhobbu
質問者

補足

ありがとうございます。 2)D4P7DのPは4ポイントの意味で4.7PFでよいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セラミックコンデンサーの容量の読み方について

    USA製 MESA BOOGIEという真空管のギターアンプのセラミックコンデンサーで、3000M Z5U 1KV と表記されているのですが、3000PFのことなのでしょうか?。 いろいろ調べてみたのですが、通常3桁にアルファベットの表記と説明されていますが、これはちょっと判らなくて・・。 詳しい方、教えてください。 それから、もうひとつ、NPO 20J 1KV というのがあります。 これは、20PF なのでしょうか?。 よろしくお願い致します。

  • コンデンサーの静電容量の読み方

    コンデンサーの静電容量の読み方についてです。 セラミックコンデンサーなどで101Kや102Jなどは10*10^1(pF)と10*10^2(pF)ということは分かるのですが121Jや121Kはどのように計算すればいいのでしょうか? 12*10^1(pF)ということでしょうか.... お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • セラミックコンデンサで容量100μF、耐圧200…

    セラミックコンデンサで容量100μF、耐圧200V以上 セラミックコンデンサで容量100μF、耐圧200V以上をご存知でしたらお教え願います。 (セラミック以外であればあるのですが、セラミックだと見つかりませんでした。)

  • 積層セラミックコンデンサとセラミックコンデンサを間違えました。

    高周波成分のバイパス用として使う回路で 必要部品に「セラミックコンデンサ」となっている物を間違えて 「積層セラミックコンデンサ」を買ってきてしまいました。 代用しても大丈夫でしょうか? 下記URLのC1~C4がそれに該当する部分だと思うんですが http://hobby_elec.piclist.com/cpld3_3.htm 回路図に、ここはセラミック、ここは積層。とは記載がないので 同じ記号だしてっきり全部積層セラミックコンデンサだと思って部品リストを後から見たら「セラミックコンデンサ」の表記があり後から気づきました。 容量は同じなんですがやはり買ってきたほうがいいでしょうか?

  • コンデンサの読み方

    セラミックコンデンサーやマイラーコンデンサとかの表には「104」などの表示がありますよね? 「104」や「103」などの普通のものなら計算できるのですが、 「22」という表示のコンデンサがあって計算に困っています。 最初は2×10×10(10の2乗)で200pFかと思ったのですが、 テスターで計ったら170pFになりました…。 単に誤差で170pFになっているだけで、計算はあっているのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 真空管やコンデンサーの交換時期、寿命

    真空管式のプリアンプ(LUX-A3032)、メインアンプ(LUX-A3035)を聞いております。 使い始めて凡そ40年が経ちましたが、その間、電源部のブロック電解コンデンサーやメインアンプの真空管(6CA7)は交換しました。が、プリアンプの真空管などは当初のままです。 最近、低音域が出なくなった(特に、レコード使用時)気がしております。 つきましては、 1.真空管の劣化で低音部が出にくくなることはありますでしょうか?(交換する時期でしょうか) 2.電解コンデンサー意外でポリエステルコンデンサー、スチロールコンデンサー、タンタルコンデンサーが多用されていますが、これらのコンデンサーは劣化(容量抜け)しないものでしょうか? 詳しい方、お教え下さい。

  • 電解コンデンサの代替で積層セラミックコンデンサ?

    「電解コンデンサの替わりに積層セラミックコンデンサを使ってもOK?」 先日こちらでお世話になりました、アナログオシロの修理の続き(2)です。 いろいろと貴重なご教示を頂き、ありがとうございました。 電解コンデンサに経時劣化があって、例えば垂直メインアンプの電解コンデンサの不良品を交換して、 それから、CRTの垂直偏向の電極端子と、これにつなぐ銀メッキソケットの表面のカーボンを落として磨いてみたら、安定してずいぶんと「まし」な具合です。 交換のときに電解コンデンサの替わりに積層セラミックコンデンサの手持ち(50μF/耐圧6.5V)が複数あったので、5ヶ直列に繋いで1個あたりの電圧を下げ、22μF/耐圧25Vのところに入れてみました。 これで動くと言うことは、耐圧と容量をだいたい同じにすれば、電解コンデンサの替わりに積層セラミックコンデンサを使ってもOKなのでしょうか? これに気をよくして、残りの30ヶも交換しようとしていますので、是非、ご教示よろしくお願いいたします。

  • 物理です。解いて頂けるとありがたいです

    二枚の極板(面積2.4x10[-3乗]m2)間の間隔がd、静電気容量4.3pFの平行板コンデンサーがある。コンデンサーに電荷Qを与えると極板間の電位差は70Vとなっ た。真空とし、真空の誘電率は8.9x10(-12乗)とする。 [1]コンデンサーに与えられた電荷Qはいくらか。[2]間隔dはいくらか。[3]極板間の電場の強さはいくらか。 どれかひとつでもわかったらよろしくお願いします

  • メーカー別セラミックコンデンサの特性差

    メーカー別による、汎用品チップ積層セラミックコンデンサ(06x03mmタイプ)特性の差について教えてください。使用周波数帯域は、2GHz以下容量は20pF以下で、気になる性能は、直列のインダクタと抵抗(Q値)です。会社による差は無いんじゃないかなあと思うのですが、いかがでしょうか?ご存知のかた、使用経験のある方おられましたら、教えてください。

  • コンデンサ表記(容量・定格電圧・型式)について

    画像コンデンサの容量・定格電圧・型式が分かりません。パッケージ上へ、表面「471 A1J」、裏面「002 RCC」表記されております。 【表面?】 ■471→47×10¹pF→470pF ■A1J→? 【裏面?】 ■002→? ■RCC→? 上記、「?」の部分が調べても解りませんでした。 ご存じのお方がおられましたら、ご教示お願いしたいと思います。 以上、宜しくお願い致します。