• 締切済み

宗教とは、信仰とは

此のカテや現実社会での幾度かの会話で、自身の信仰こそが正しいと言う発言を、耳目に触れて来ました。 別に良いのですよ?私は。 自分こそが正義で、他人はキ○ガイ。 其れ自体は口に出したり、行動したりしないで、思っている限りは、おつむの中までは手錠は掛けられませんから。 ただ宗教の本質と言うか、存在理由とは何でしょう? 色々語る方は居られるでしょうが、単純に言えば「幸せ」になりたい、か、其れを助ける存在でしょう。 幸せの定義はどうでも良いですが、要は生きる事を助けるモノとして、宗教を求めている訳です。 此れに関しては無神論も同様で、とどのつまりは宗教とは生き方の指針みたいなモノです。 苦行等も、心の呵責を取り除く為の行いで、結局は好きでやっているだけです。 紙切れに書かれた名前で、人生が変わるのであれば、紙が人生になってしまいます。 自分の人生は所詮、自分の人生です。 さて其処で私が問いたいのは、何故に自分こそが正しいと回りに吹聴するのかと。 心理学的な理由は判っています。 複数のパターンが存在しますが、要は自己実現のプロセスです。 私が言いたいのは、「そんなに周りといがみ合う事が幸せなの?」という事です。 其れが好きであるのであれば、仕方が無いのですが、多くの人間は楽しめない行為です。 何色でも良いのですが、此の世を唯一色に染め上げようとする行為は、自分が染め上げられる覚悟が必要です。 実際は染められないし、染まらないけど・・・ 四季が美しいと思う心の方が、余程に楽に生きられると思うのですが、其の前の色眼鏡を外す修行はキツイみたいです。

みんなの回答

• kanto-i
回答No.15

0fool0さん、こんばんは。 >ただ宗教の本質と言うか、存在理由とは何でしょう? 本質は、理解して自分を見つけること。 存在理由は、教科書的なもの。 のはずだったが、単に「教えを守る」として規則のように使われて 人への縛りとして存在するようになってしまったので 形骸化して、人の心は衰退する一方である。 坊主に経典は、豚に真珠となってきているのが とても残念な状況だと思います。

0fool0
質問者

お礼

んん~~・・ >本質は、理解して自分を見つけること いや、正しいと言うか、崇高です・・・ 私はもっと“原初”的な意で発言したのです。 宗教とは人間だけの物でしょうか? 「蛙が蜂を口にして痛い目にあったので、次からは蜂に似たアブも食わなくなった」 此れは「学習」ですが、此れを社会性生物が、「教育」を子孫に施した場合はどうでしょう。 食べられる物を教える・生きる場所を教える・群れのルールを教える・・・・ 食べたら死ぬ物を、食べずに理解する方法を「本能」ではなく「教育」から受ける生物にとって・・・ >坊主に経典は、豚に真珠となってきているのが とても残念な状況だと思います 私も同感です。 釈尊も同じに思っていたでしょう。 そして貴方の様な人間が、釈尊が現れる様に、生まれる事も。 何時もありがとうございます。

• kurinal
回答No.14

>「FATCAの質問も読んでくれましたか? 是非、ご意見をお待ちしておりますよ。」 なんですか? 「ファットキャ」?初めて見ましたけれども、ワケが判りません。 (見ても居ないものを前提にされても、困ります) >「正体を晒して下さってありがとうございました。」 これも、判りませんねえ。 この二ヶ月間(?)、「毎日のようにネットで、このようにやりとりしていれば、」 ということですか。

0fool0
質問者

お礼

>「ファットキャ」?初めて見ましたけれども、ワケが判りません。 はて? 私はご質問をお待ちしているのですから、読んでみたらいいのに、何故に知らない事を「先に」言うの?w 興味が無いならば、「無視」すれば良いでしょう? 無視はしない、でも読もうとはしない?w 「侵害しないでね」の説明は、無視してるくせにw 私の(「正体を晒して~」)に対して >これも、判りませんねえ。 あっれ~?勘違いでしたぁ? 其~れはすいませ~んで~したぁ~~w

• kurinal
回答No.13

0fool0様、こんばんは。 >「此のカテや現実社会での幾度かの会話で、自身の信仰こそが正しいと言う発言を、耳目に触れて来ました。 別に良いのですよ?私は。 自分こそが正義で、他人はキ○ガイ。 其れ自体は口に出したり、行動したりしないで、思っている限りは、おつむの中までは手錠は掛けられませんから。」 当たり前ですね。 「手錠を掛ける」とすれば、警察です。 >「ただ宗教の本質と言うか、存在理由とは何でしょう? 色々語る方は居られるでしょうが、単純に言えば「幸せ」になりたい、か、其れを助ける存在でしょう。 幸せの定義はどうでも良いですが、要は生きる事を助けるモノとして、宗教を求めている訳です。 此れに関しては無神論も同様で、とどのつまりは宗教とは生き方の指針みたいなモノです。 苦行等も、心の呵責を取り除く為の行いで、結局は好きでやっているだけです。 紙切れに書かれた名前で、人生が変わるのであれば、紙が人生になってしまいます。 自分の人生は所詮、自分の人生です。」 ふーん、宗教の本質や存在理由って、単純に言えば「幸せになりたい」なんだ。 (言質) >「さて其処で私が問いたいのは、何故に自分こそが正しいと回りに吹聴するのかと。 心理学的な理由は判っています。 複数のパターンが存在しますが、要は自己実現のプロセスです。」 ・・・アドルフを養成するのですか。 >「私が言いたいのは、「そんなに周りといがみ合う事が幸せなの?」という事です。 其れが好きであるのであれば、仕方が無いのですが、多くの人間は楽しめない行為です。」 (その前との)脈絡が、繋がりません。 (「要は自己実現のプロセス」としながら、「多くの人間は楽しめない」???) 前段と後段とが、繋がらない(飛躍がある)。 0fool0様の「文章」の特徴です。 >「何色でも良いのですが、此の世を唯一色に染め上げようとする行為は、自分が染め上げられる覚悟が必要です。 実際は染められないし、染まらないけど・・・」 「教祖」の心得」ですか >「四季が美しいと思う心の方が、余程に楽に生きられると思うのですが、其の前の色眼鏡を外す修行はキツイみたいです。 」 「四季が美しいと思えない方は、色眼鏡を外す修行(ただし、キツイ)をしてみては」?

0fool0
質問者

お礼

いやぁ~~、「日本で「0fool0」というのが、言論封殺をしようとしている」様な人物としては、別に君レベルに何か言われても気にはなりませんよ。 褒めて頂いて恐縮ですw しかし私の書き込みは効果があったんですねぇ。 FATCAの質問も読んでくれましたか? 是非、ご意見をお待ちしておりますよ。 正体を晒して下さってありがとうございました。

noname#207067
回答No.9

おそらく、ムドラーを検索してマハー・ムドラーのほうを見つけたから 下ネタなどといっているのだろう。 そんなことでは密教はもちろん、後期密教の凄まじさにはついていけない。 私も後期密教は苦手なのでそもそも話題にしていません。

0fool0
質問者

お礼

・・密教って、そもそも仏教では無い筈ですよね? 大変な労力を費やしているみたいですね。

回答No.6

アルファでありオメガであると考えると 仏教というのは最初から滅亡するような宗教だったということです。 教えも何もあったものではありません。

0fool0
質問者

お礼

言葉は何ですが、否定は出来ませんね。 ただ、「滅亡もすれば生まれもする」としか、私には言えません。

回答No.5

後期密教という道徳的にも退廃していたインド仏教は イスラム教によって滅ぼされました。 というわけで仏教は滅亡しました。

0fool0
質問者

お礼

>というわけで仏教は滅亡しました んん~~・・、何とも言えないですねぇ・・

回答No.4

だいたいよってたかって誹謗中傷してきたくせに 『ブッダのことば』は経典のどこにも無い 『ブッダの骨』もない。 とうとう教理と実践は別とか言い出して ひたすら坐禅なんてのは言論放棄でしょう。 ジャイナ教のように断食して餓死するまで坐禅するのかよ。 これ以上、仏教の何を話すのか。

0fool0
質問者

お礼

何やら溜まっていますね・・・

回答No.3

こんにちは。  ★ 宗教の本質と言うか、存在理由とは何でしょう?  ☆ (あ) シュウキョウは オシエであり それは《考える》ものであり 《信じる》ところの信仰という蝉の抜け殻です。  (い) すなわち 《信じる》と《考える》とを分けることが 必要です。   ○ 真理と事実と真実  ~~~~~~      真理(絶対・無限)――信じる    事実(相対・有限)――考える    真実(主観真実)――《信じる》+《考える(感じる)》   ~~~~~~~~~~~~~~~~~  (う) それにもかかわらずシュウキョウは しばしば考えるべきオシエを信じなさいと説きます。慢性化した精神錯乱です。  (え) ★ とどのつまりは宗教とは生き方の指針みたいなモノです。  ☆ これは ひとりシュウキョウに限りません。哲学・思想あるいは 信念や信条などの人生観も 指針を問い求めています。《信じよ》とか《組織の中に入り仲間になりなさい》ということだけ シュウキョウは 余計なことを言っています。ひとの弱さにつけ込んでいるのでしょう。  (お) ★ 何故に自分こそが正しいと回りに吹聴するのかと。  ☆ (1) 自分自身が弱いゆえ。  (2) ゆえに いかなる者の下にも立つまいとする弱さの空回りを始める。  (3) 他人より上に立てたなら 安心するという錯覚を持ち このことの常習犯となる。   (4) 言いかえると 支配欲によってみづからが支配されてしまった。  (5) あとは 金儲けです。信徒の幼児虐待といったおまけもついています。  (か) ★ 複数のパターンが存在しますが、要は自己実現のプロセスです。  ☆ (6) これは 信仰――主観真実の中核――という蝉のその抜け殻であることにおいて 多少とも真実の跡は残している。それが オシエであるわけですが ゆえにそのような足跡を問い求めることで多少は 《自己実現のプロセス》をあゆむことが出来るかも知れない。  (き) ★ 「そんなに周りといがみ合う事が幸せなの?」  ☆ 《神のごとくいかなる者の下にも立つまいと決意した》その出発点を見直したりしないかぎり けっきょくハリネズミのごとき人生は まぬかれないでしょう。  (く) よって  ★ 四季が美しいと思う心の方が、余程に楽に生きられると思うのですが、其の前の色眼鏡を外す修行はキツイみたいです。  (け) なお 次のように補います。その次の図解にもとづき:   ・真理:これは 《非知》である。   ・事実:経験事象なる経験世界のこと。   ・真実:《非知》を心に受け容れ(=信じ)       経験世界を認識しつつ生きる主観(動態)   ○ 《非知》とは ~~~~~~~~~~~    経験事象      可知        既知        未知      不可知(知り得ないと知った)    非経験の場      非知(知り得るか知り得ないかが知り得ない)     ○ (非知なる非経験の場⇒非思考の庭)  ~~~~~   非思考の庭(クレド=しんじる。心の明け。ヒラメキ):信仰   ________________________   思考の緑野(コギト=かんがえる。⇒田園および都市):宗教   感性の原野(センスス・コムニス。直感かつ直観)   ________________________  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  (こ) さらに次には《信仰》の形態について 具体的に分析します。   《非知なる非経験の場》は 要するに《神》のことであり これは 古代インドのブラフマニズムにおける神ブラフマンが 中立の概念として捉えるのが有効であるように考えられます。具体的な形態は 多様性のもとにありますが その類型としては 次の《梵我一如》なるかたちが 全体に対応する普遍的なものと見られます。  A. ブラフマニズム:梵我一如    梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神    我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我  B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(無神論)    無梵:空・シューニャター・ゼロ    無我:アン‐アートマン;ニルワーナ  C. ブディズム:仏仏一如(有神論)    仏:アミターバ / マハーワイローチャナ(大日如来)    仏:如来蔵・ブッダター(仏性)  D. クリスチアニズム:霊霊一如    霊:神・聖霊    霊:《神の宮なるわれ》  E. (プラトン?):霊霊一如    霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)    霊:《われ》  F. 《もののあはれを知る》    霊:かみ(自然および超自然)    霊:われ(自然本性)  (さ) これらは あくまで個人としての人間の主観内面における信仰のもんだいです。  もしこの個体という場を離れるとすれば それが 信仰の中身をオシエとして保ちこれをこの上無き真理だと――あやまって――唱えるシュウキョウが誕生します。  (し) 世界の神は およそそれぞれが もしすなおで自由であるならば すでにみづからを高いところに挙げて かつての《民族などの狭い範囲での神であること》を棄ててしまったものと考えられます。理論じょうは そのような・神による自己揚棄がすでに成ったと言ってよいでしょう。  (す) ハリネズミ人生から抜け出ることができるように わたしたちは いろんなかたちで声をかけてやることが 大切でしょう。それでも 聞く耳を持たない場合は 死んでも直らないバカであると捉えられましょう。

0fool0
質問者

お礼

あぁ・・、長いですね・・、いや、ありがとうございます。 >わたしたちは いろんなかたちで声をかけてやることが 大切でしょう。それでも 聞く耳を持たない場合は 死んでも直らないバカであると捉えられましょう。 言葉は何ですが、大筋で同意ですw 声掛けは私も心掛けて行こうと思っています。 書き込みありがとうございます。

回答No.2

善意にとれば宗教によって自分が救われたから他人も救ってあげたい。 悪意にとれば本当は不安だから他人も巻き込むことによって安心したいという所でしょうか。 いずれにせよ、押し付けがましい勧誘は迷惑この上ないですね。 私は、人間の願いを都合良く聞いてくれる神は信じませんし奇跡も信じません。 しかし、恐らく現代より一層野蛮だったであろう時代において モラルを守り謙虚に生きることを説いた宗教にはそれなりの価値があったであろうと信じます。

0fool0
質問者

お礼

>モラルを守り謙虚に生きることを説いた宗教にはそれなりの価値があったであろうと信じます 素晴らしく同感です。 嘗ては世界の構成を、人間は理解出来ていない部分が今よりも遥かに多い時代。 病一つを取っても、治療法が統計的に科学的に経験的に、圧倒的に情報が少なかった時代。 そんな時代には、多くの方々が拝む以外に心の平安を得る方法は無かったかもしれません。 程度問題ですが、モラルと言う物も、生活の方針としてマニュアルとして仕来りとして、同様の共同体の中で培われて来たものでしょう。 大切な事は無闇に「押し付けない事」ですよね。 誰の為に押し付けているか? 其れで不幸が生まれては本末転倒ですよね。 書き込みありがとうございます。

回答No.1

たとえば私を攻撃してくる田舎の新聞記者がいます。 頭にくるから、さっさと廃刊になればいいのにと思います。 どうせ部数も減っているでしょう。 その記者が何かと禅僧の話をするあたり、禅宗なんでしょう。 どういうわけか私は曹洞宗の学者にも攻撃されるあたり、 禅宗とは考え方が基本的に異なるようです。 曹洞宗の学者がネットの書き込みに逆上して攻撃してくるのなんて、バカバカしくないですか? 私は誰から仏教を学べばいいの?

0fool0
質問者

お礼

>曹洞宗の学者がネットの書き込みに逆上して攻撃してくるのなんて、バカバカしくないですか? 書き込みの内容次第ですし、要はコミュニケーションなので、部外者の私にはコメントは出来ませんね。 誰から仏教を学ぶかも、貴方次第です。 結局は人生は自分次第です。 とは言え、むやみに攻撃をしてくる人物は、確かに迷惑ですね。 書き込みありがとうございます。