• ベストアンサー

ロックされたファイルの削除方法

知り合いから質問されたことなんですがワードで作った文書が開こうとするとロックされていると出て削除したくてもできないとのこと。 ロックされたファイルは普段の右クリックして削除をクリックでは本当にできないのでしょうか。 電話での質問なので自分が見ることはできなく相手は高齢者なので、確認できればよいのですが・・・ こんな状態なのですが削除方法はわかりますか。 宜しくお願い致します。

• omegao
  • お礼率71% (784/1095)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

PCを「セーフモードで起動」して削除できませんか? セーフモードでの起動は、PCメーカーの取説で要確認です。 参考FAQなどを貼っておきます。 (同じ問題での過去FAQ) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1485337599 (使用されているか、Windowsにロックされたファイルやフォルダを削除したり、名前を変更する方法) http://www.yac.mx/ja/pc-tech-tips/windows-7/delete-rename-locked-files-folders-in-windows.html

omegao
質問者

お礼

相手は高齢者、セーフモードで起動なんてことも分からないでしょうから、あきらめさせます。 紹介いただいたサイトも読んでみましたが高齢者には無理そうでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問内容とかなり異なるかも知れません。が、 ワードでロックとは、暗証番号でロックを掛けたと言うことでしょうか? ロック掛けるとき、2度暗証番号を入力し、文章を開こうとすると、 暗証番号を求め、入力後、開きます。 私のワードーで作ったファイルを暗証番号でロック掛けました。が、 右クリックで削除出来ました。 一つ気になることが、「共有」と右クリック後に現れます。 編集相手を決めます。 共有した相手と作成したPCでしか、削除出来ないと考えます。 削除するには、作成したPCで削除することだと考えます。 私のPCでは、ファイルをロックできないので、ご参考までに

omegao
質問者

お礼

暗証番号でロック、そのようなことも聞いてみたのですがそんな難しいことは何もしていないというのです。 それでも削除はできるとなると本当に根深いものなんでしょうね。 お世話になりました。

• coai
回答No.1

ロックを解除する一番簡単、かつ確実な方法はパソコンを再起動することです。 あらゆるファイルに効くわけじゃありません。 再起動してもロックが解除されないファイルがあるとしたら、Windowsがしっかり抱えていて絶対に削除してはいけないファイルだという可能性が高いかな。 ワード文書をWindowsがしっかり抱えるわけがないので、再起動で解決するはずです。

omegao
質問者

お礼

再起動してもだめだそうです。 根深いもののようです。 ありがとうございました。