• ベストアンサー

wordでスタイルを完全に削除する方法

word2007で新しいスタイルを作成しましたが、いらないので削除したいと思っています。 削除したいスタイルの上で右クリックし「~(スタイル名)の削除」を選択するとその文書からは消せるんですが、新しく作成する文書には消したスタイルがまた出てきてしまいます。 作成したスタイルを完全に削除するにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

全文書対象のテンプレートファイルに反映が必要になります。 OSがVistaでしたら、スタートをクリックし、すぐ上に表示される検索ボックスに「Normal」と入力します。 XPの場合でしたら、ファイルの検索で「Normal.dotm」を検索します。 検索したファイルが表示されるので、「Normal.dotm」をダブルクリックします。 Word2007が起動して白紙ページが表示されるので、ここでスタイルを削除して上書き保存します。 このファイルを削除するか、または名前を変更することで、Wordインストール時の初期設定状態にすることができます。   なお、このファイルは隠しファイル属性となっているため、コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブの、詳細設定項目内にある「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックが無いと表示されませんので、事前にチェックをしてください。  

106150
質問者

お礼

できました! 丁寧に教えて頂きありがとうございますm(_ _)m ただ一つ疑問なんですが, 「このファイルを削除するか、または名前を変更することで、Wordインストール時の初期設定状態にすることができます。」 とあるんですが,削除したり名前を変更する必要はあるんでしょうか? 僕の場合,スタイルを削除して上書き保存しただけでできたんですが… ちなみにOSはVistaです.

106150
質問者

補足

未熟者が少し手こずった所を勝手ながら補足をさせていただきます. OSがVistaの場合です. 1. フォルダオプションを開くにはコントロールパネルを開き,右上の検索ボックスで「フォルダ」と入力すれば出てきました. 2. スタートをクリックし,検索ボックスに「Normal」と入力すると「Normal」という名前のファイルが検出されますが,これをクリックしても開けませんでした. この場合,「Normal」ファイルの上で右クリックし「ファイルの場所を開く(I)」を左クリックすると新しいウィンドウが開くのでそこから開けます. 3. さらに,そのウィンドウで「Normal」ファイルをダブルクリックして開いても,いつもの新規作成と同じになってしまい上書き保存できません. こうならないためには「Normal」ファイルの上で右クリックし,「開く(O)」を左クリックして開いて下さい. Wordのウィンドウの一番上に「Normal - Microsoft Word」と表示されるはずです. 補足は以上です.同じ疑問を持つ方の役に少しでも立てれば幸いです.

その他の回答 (1)

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

> 「このファイルを削除するか、または名前を変更することで、 > Wordインストール時の初期設定状態にすることができます。」 > とあるんですが,削除したり名前を変更する必要はあるんでしょうか? いいえ、今回の場合はこれは必要ありません。 これを行ってからWordを起動することで、全文書対象のテンプレートが再作成されますので、結果としてスタイルが初期設定状態に戻ることになるということです。 なので、こういう方法でも対処可能ではと補足した情報です。 ただし、このテンプレートに設定されているほかの設定もすべて初期設定に戻ってしまいますので、通常これはWordに何らかの問題発生時などに、初期設定状態に戻して問題を解消するための一つの方法として使用されます。  

106150
質問者

お礼

わかりました. ありがとうございますm(_ _)m すっきりしました(^-^)

関連するQ&A

  • Word2010 登録したスタイルを削除したい

    お世話になります。XP→7に移行したばかりの者です。 [ホーム] タブ画面のスタイル・リボン部分で 「新しいスタイル」 を作ってしまったが、これを削除するにはどうしたらよいですか? ネット検索して下記3点をやりました。いずれも、操作時は消えるが、ファイルを閉じてから新規作成に移るとシツコク残ってます。 大勢に影響ないが目障り。宜しくご教示ください。 1) スタイルギャラリーの当該スタイルを右クリック→[クイックスタイルギャラリーから削除] 2) リボン部分右下隅の [スタイル] ボタンを押して出る 「スタイル」 画面の当該スタイルを右クリック→[当該名 削除] 3) 「スタイル」 画面底辺の [スタイルの管理] ボタンを押して出る画面の [編集] タブで当該スタイルを選択し [削除] 2) と 3) では、「当該名 によるスタイルを文書から削除しますか?」 ダイアログが出るが、この文言から推測すると、単に文書入力時に適用したスタイルを無効にしているだけのようですが。 バージョンは "Windows7 Home Premium SP1" と "Word 2010 14.0.6123.5001 (32ビット)" です。

  • Wordのスタイルについて

    Wordのスタイルの設定について,2点お伺いします。 1点目は,文書Aに文書Bを挿入する際におきる障害です。2つの文書にスタイル名が同じものがあったりすると,書式設定がうまくいきません。(名前は同じでも内容は違うのだと思います。)対処法を教えてください。 挿入,コピー,グループ文書のどれを使ってもうまくいきませんでした。 2点目は,Wordのスタイルは,ちょっとでも書式を変更すると,次々に登録されて増えていきますよね。増えすぎて目的のスタイルが探しにくいです。削除して整理しようにも,文書に使われているスタイルを削除するとまずい気がしてできません。このような時,何かいい方法はないものでしょうか?

  • 【Word2007】スタイルが削除できない

    テンプレートを作る際、スタイルも設定しました。 テンプレートを削除し、Wordのアイコンから新規作成を立ち上げると、スタイルだけが残ってしまっています。 スタイルを削除し、閉じようとすると、保存するかどうか訊かれます。そこで保存をすると、新しい文章ができてしまいます。 再び、最初と同じようにアイコンから立ち上げると、スタイルはまだそのままです。 スタイルを完全に削除するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • ワード2010でドキュメントの削除

    ワード2010で作成した文書をドキュメントに保存して、後で不用になった文書を削除しようとすると いま開いていますので削除できませんの表示が出ます。 そのとき文書名の右にプレビュウが表示されます。プレビュウの表示を変えても削除できません。 2007までの削除方法と違うのでしょうか?

  • ワード2007のスタイルウィンドウが出てきません

    ワード2007で文書作成していたところ ホームタブ内の「スタイル」の右下の矢印のようなボタンを クリックしてもスタイルウィンドウが出てきません。。 どなたか分かる方教えてくださいお願いm(_ _)m

  • 【word】新規文書で既存のスタイルがでてしまう

    word2007を利用してます。 テンプレートを「新規」で作成するとき、既存の文書で作成したスタイルが残ってしまってます(このスタイルとは、タスクの「スタイル」です)。 たとえば文書Aで「段落」というスタイルを作成したとします。文書Bを新規作成したとき、スタイル一覧に「段落」スタイルがあるのです。 通常ではデフォルトのままではないのでしょうか? これを直すにはどのようにしたらよいのでしょうか? また、ワード2007のテンプレートのことを調べていると、新しいテンプレートの保存で「XPの場合には信頼できるテンプレートをクリックする」という操作方法がでてきます。 ちなみに私はWin7でワード2007を使ってます。 なぜこのようなことがおきるのでしょうか? ソフトはOSが変わっても変わらないと思ってたのですが…。 またXPでの「信頼できるテンプレート」に代わるXPでのタスクはどれでしょうか?

  • Word2010文書を2013文書にする方法

    故あってパソコンにWord2010と2013を入れています。時々、2010で作成した文書を2013にしたい場合があります。2010の文書を開き、すべて選択して右クリックコピーし、2013を開いて右クリック貼り付けしても2010のままで、2013になりません。どうしたら2013にすることができるのでしょうか。

  • WORDの組み込みスタイルの削除

     WORDでスタイルボックスをクリックして表示される「組み込みスタイル」(例えば「見出し1」等)を表示させないようにする方法を教えてください。  「文字/段落スタイルの設定」の「構成内容変更」で、削除しよう「組み込みスタイル」という事で削除はできません。 表示をさせたくないだけなので、何か良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 WORDのバージョンは98です。

  • ワード2010スタイルを元に戻したい

    ワード2010を使っています。デスクトップのアイコンをクリックして新規文書を開くと、スタイルが「見出し1」になっています。これは都合が悪いので、新規文書を開くとスタイルが「標準」になるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。  よろしくお願いします。

  • WORDのスタイルについて

    WORD2000では、スタイルの更新は、再度スタイル名をクリックすれば良かったと思いますが、WORD2002では、スタイルの更新というのはどのようにするのでしょうか?どなたかご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう