• 締切済み

雨に関係がある植物

紫陽花や花菖蒲のように、雨と深い関わりをもつ、花や植物、木を探しています。なるべく日本に昔からあるものがいいです。 雨でなくても、川や池の水によって何か変化があるものでも構いません。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• sukukaja
回答No.4

あまどころという名前の植物がありますよ。 漢字では「甘野老」と書いたり「雨処」と書いたりすると聞いたことがあります。葉は緑か白斑入りで、スズランのような花が咲きます。山菜としても人気があって、おいしいみたい(果実は毒)です。

naginagi21
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 雨という字が使われてるのはいいですね。ありがとうございます。

• malaytrace
回答No.3

水辺に生えるハンノキ(アレルギーの原因にも) マングローブ林をつくるメヒルギ、オヒルギ 水中で咲く花、梅花藻

naginagi21
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 知らないものばかりで参考になりました。ありがとうございます。

• bgm38489
回答No.2

梅雨時の花、で調べてみたら、以下サイトがあった。ツユクサなんて代表的だね。他にも、梅雨・花で調べたら、たくさんあると思う。 http://www.isoda.co.jp/topics/blog/hana.htm

naginagi21
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 たくさんありがとうございました。

• hanashika
回答No.1

雨に関係ないですが、清流のそばの「ねこやなぎ」はどうでしょう。

naginagi21
質問者

お礼

川の側で育つというのはいいですね! 参考にさせて頂きます。