• 締切済み

二枚のDVDをxDVDにて一枚にする時。

二枚のDVDはそれぞれ、DVD-video規格により29.97fps ですが中身のvobファイルは23.96fps プログレッシブ 3:2プルダウンです。 この場合は TMPG VMW5にて (1) フィルターで24fps(動き優先)→xDVD 3:2プルダウン出力か (2) インタレ解除なしに xDVD 29.97fps インターレース出力か どっちの方が適しているのでしょうか?? 又 それらを TMAW5 で読み込む際 (1)を読み込んだ際にクリップ画面で29.97fps インターレースとして固定でしか認識 できないのですが、トラックの編集画面より 29.97fps インターレースではなく 23.96fps(内部29.97fps)プログレッシブを選択し 再エンコードした方が適切でしょうか?? お詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#224171
noname#224171
回答No.2

失礼な言い方で申し訳ありませんが、自分でやってみて納得する方でいいと思いますよ。回答者は元画像を見たことがないので、助言をしても質問者様が納得できなければだめですよね。 それと、XDVDですか。私的にはあまり使用したくないですね。確か、ビットレートを下げても画質はそれほど落ちず、しかも容量もたくさん入るという規格ですよね。 一度XDVDを作ったことがあります。家電Blu-rayレコで再生したのですが、チャプターが機能しないときもあったし、途中で止まっちゃうこともありました。 それと、自分が納得いくビットレートまで下げる手間が面倒です。ま、2枚のDVDを1枚にまとめるので今回の場合は、単純にビットレートを半分にするだけでいいような気がしますが。 Blu-rayも安くなってきたので無理にDVDに入れなくてもTMAW5で最初からBlu-rayでオーサリングにするにすれば25~50GB程のBlu-rayディスクが出来ますよ。 ご存知だと思いますが、TMAW5は29.97fpsしか選択できないです。23.96fpsも29.97に変換されると思います。一度やってみて納得いかなければVMW5にて質問内容の(1)とか(2)を試してみてはいかがでしょうか。 BD-REを使えば書き換えができますから無駄にはならないと思います。

• nerimaok
回答No.1

「DVD」をわざわざ変換するって事は、元のビデオデータは貴方の所有では無いという事ですよね? それって市販とかテレビの録画ですか? だとしたら違法行為ですので、ここではお答えする事は出来ません。

Jaguar555
質問者

お礼

それぞれのDVDはソニーのデジタルビデオカメラで 撮影したものです。 高画質に30pのDVDで記録したいのですが、 DVD-Video規格は29.97fps インターレースにしか対応していないようので、 24pに落としDVDへ記録したものです 24pで記録するのですが、DVD-Video規格の ため再生時には、29.97fpsとなってしまい TMPGでのxDVDによる長時間DVDへの圧縮化で困っている次第です。 よろしくお願いいたします。