• ベストアンサー

TMPG VMW5にてDVD用Mpegの出力。

TMPG Video Mastaring Works 5を使用しているのですが、 DVD用mpeg出力の設定にて、 元のDVDは23.976fpsなのですが、DVD用mpeg出力の設定画面に fpsの選択項目がなく、出来上がったmpwgファイルを Media Infoでみてみたところ、29.97fpsに自動でなっていました。 この場合は、ブロックノイズ等何かしらフィルターは使ったほうが 映像はなめらかになるのでしょうか?? それとも、そのままでもいいのでえしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224171
noname#224171
回答No.1

PEGASYSのVMW5とTAW5を使用しています。が、9割以上は29.29fpsを扱っています。 参考程度に聞いてください。読み飛ばしてもらっても結構です。 エンコード後、元映像と比べてどうでしょうか。ブロックノイズが多いでしょうか。多いようであればフィルターを使ってみてはどうでしょうか。自分が納得いくようにカットアンドトライで行くしかないような気がします。 ブロックノイズが多いようなときは、ビットレートを高めに設定するとか、高精細ノイズ除去フィルターを使うとか、ぼかしや強調などをかけあまり目立たないようにしています。結構面倒です。フィルターが多いと、それなりに時間もかかります。 オーサリングソフトは何をお使いでしょうか。PEGASYSのAuthoring Works5あたりですと、元の映像をそのまま読み取ってオーサリングできるかもしれません。ビットレートが高すぎなければ、最小限のエンコードとなりますので無劣化とはいきませんが、画質をそれほど劣化させずオーサリングできると思います。