プログレッシブについて

このQ&Aのポイント
  • プログレッシブ出力のあるレコーダとプログレッシブ対応テレビの場合、画質は良い
  • 映画などの本来プログレッシブ素材もDVDソフトにはインターレスで記録されている
  • レコーダとテレビの変換機能によって画質が異なる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

プログレッシブについて

現在DVD/HDDハイブリッドレコーダを購入検討中です。プログレッシブ出力のありなしで悩んでいる機種があります。(プログレッシブなしだと結構安くなる) 今もっているテレビはD端子などついてなく、当然インターレス映像のみなので関係ないのですが、将来プログレッシブ対応テレビを購入した際には、映画などはプログレッシブで観たいと思っています。 1) レコーダ側でプログレッシブ出力(D2端子以上)し、プログレッシブ対応TVで見た場合。 2) レコーダ側で映画などを視聴する場合、一旦インターレスで出力(D2端子以上)して、TV側のインターレス→プログレッシブ変換機能によってプログレッシブ視聴した場合。 1)と2)どちらが画質は良いのでしょうか? 映画などの本来プログレッシブ素材のソフトもたしかDVDソフトにはインターレスで記録されていると聞いたことがあります。 だとすると、1)の場合も、レコーダ側(この場合、レコーダのプレー機能側といったほうが良い)でインターレス→プログレッシブ変換していることになり、結局レコーダ側とTV側のどちらの変換機能が優秀かに依存するということでしょうか? だとすれば、DVD側は安価なプログレッシブ非対応(ただしD端子出力は持つ)のプレーヤで後に高級な(!)テレビを購入するという選択肢もあるのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.2

そうですね。 >インターレス映像の動きの早い場面で出るギザギザのノイズ これはブロックノイズといって、MPEG系ではでるノイズです。 ブロックノイズは表示方式で(インターレスかノンインターレス)で変わるのではなく、動きが激しい時はデータ量も増えますので処理しきれなくなった時に出るものです。 再生DVDのピックアップなどが汚れていたらでやすいですね。またオリジナルで作成されたDVDならオーサリングのやり方次第では、ブロックノイズが発生し易いようです。 インターレスよりもノンインターレスの画面ちらつきが少ないのは確かです。でも画面に顔を近かづけて、発光体が見える距離位にならないと、その差はわかりにくいです。 普通は2~3m位の距離で見ますので、あまり極端な差はないといってます。解像度は一緒ですし。

gutiguti
質問者

お礼

GW中チェックが出来てなかったので回答遅くなり申し訳ございません。 レコーダを購入するので、編集機能を重視し、画質はまた別途検討します。 お答えから、画質に大差無しと判断しました。

その他の回答 (1)

• PAPA0427
回答No.1

その通りです。 現状ではD端子はD1端子かD2端子しかありません。 D1端子はS端子と同じ様な物でインターレス表示になります。D2端子は解像度は同じですが、ノンインターレスになります。 個人的な意見ですが、現状ではコンポジットの出力とD2端子の出力で差を見出すことが出来ません。(見比べれば確かに差はあるのですが) それよりも操作性とか、HDDの容量の方が重要な気がします。

gutiguti
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 これまた、個人的な意見を返して恐縮なのですが、私はコンポジット出力とD2端子の出力を『プログレッシブ対応』のテレビで観たときには差があると感じております。具体的にはインターレス映像の動きの早い場面で出るギザギザのノイズ(→名前知りません。。。)が気になります。店頭でしか観た事ありませんが。 このノイズ(→すみません。名前知りません。。。)についても、私の質問中の1)と2)には差がないと言えるのでしょうか? 実際に店頭で観るのが手っ取り早いとは分かってはいるのですが、その前に予備知識として頭に入れておきたいのでよろしくお願いいたします。