• ベストアンサー

dvdからmp4へ変換する時のfps

DVDを本編が入っている、VOBを調べると 23.97fps 2:3プルダウンとなっていました。 2:3 プルダウンは29.97fpsで映し出すときにも対応できるようにと ネットで見つけたのですが、 mp4(h.264)にする場合はfpsはそのまま23.97fpsがふさわしいのでしょうか?? それとも、29.97fpsの方がふさわしいのでしょうか?? どちらがいいのがピンときません、アドバイスが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

フレームレートを変換すると、本来は存在しない画像を合成しなければなりません。 ですので、フレームレートを変換しないのが望ましいです。 とは言っても、再生する機器や表示する機器の都合で、ディスクの段階ではフレームレートが24であっても最終的に30の映像を見せられるということもあります。

関連するQ&A

  • 二枚のDVDをxDVDにて一枚にする時。

    二枚のDVDはそれぞれ、DVD-video規格により29.97fps ですが中身のvobファイルは23.96fps プログレッシブ 3:2プルダウンです。 この場合は TMPG VMW5にて (1) フィルターで24fps(動き優先)→xDVD 3:2プルダウン出力か (2) インタレ解除なしに xDVD 29.97fps インターレース出力か どっちの方が適しているのでしょうか?? 又 それらを TMAW5 で読み込む際 (1)を読み込んだ際にクリップ画面で29.97fps インターレースとして固定でしか認識 できないのですが、トラックの編集画面より 29.97fps インターレースではなく 23.96fps(内部29.97fps)プログレッシブを選択し 再エンコードした方が適切でしょうか?? お詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • mp4からvobに変換したいのですが

    PCにいれてある動画やアニメを普通のDVDプレーヤー等でみたいのですが以前知人に聞いたときvobからmp4に変換すると画質がさがるみたいなことを聞いたんですが、逆にmp4からvobに変換の場合画質は変わらないと言われたのですが本当なんでしょうか?なんせ知人は変換したことないらしいので、不安です^^;わかるかた是非教えてくださいm(__)m画質等まったく変わらないのであればいいのですが

  • DVDの音声をMP3にしようとしているのですが

    語学学習用にDVDの音声をメモリプレーヤーに落とそうとしています DVD DecrypterでChapter毎にvobファイルに切り出しました(0) これを (1)ぷっちでここでMP3に変換したらやたら音量が小さいデータになりました。同ソフトでWMAへの変換したデータと較べて全然音量が違います それで (2) (0)のvobファイルをDVD2AVIでWAVEを分離して他のソフトでWAB→MP3をしようと思いました。しかしできたWAVデータは、VOBをぷっちでここで変換したWAVデータと較べて音量が小さいです。VOBをDVDプレーヤーで再生した場合と同じ音量のWAVがほしいです そこで質問です なるべく簡単にDVDの音声を章毎に、かつ、DVDプレーヤーで再生した場合と同音量のMP3にしたいのですがその最短距離の方法としてはどのような方法があるのでしょうか

  • MP4ファイル変換とDVD RWに焼く方法について

    MP4ファイルを市販のDVDプレイヤーで観れるようにしたいのですが、下記問題点があります? 1.MP4ファイルをBUP,IFO&VOBファイルに変換する方法 2.BUP,IFO&VOBファイルをDVD RWに焼く方法 以上ですが? そもそも上記1、2の方法ではできないのか? 分かる方お教え願います。

  • MP4ファイルに変換したいのですが…

    MP4変換について困っているので教えて下さい! 現在私はVOBファイルをMP4ファイル (720×480 AVC)に変換するのに PS3 Video9というソフトを使っています。 映像を綺麗にするために動画変換の設定を 高い方に設定しているせいか変換に ものすごい時間がかかってしまいます。 VOBファイルからMP4(720×480 AVC) 変換に対応していてもともとのファイル の綺麗な映像のまま変換でき変換処理 が早いソフトがありましたら有料の ソフトでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • wmvのfpsについて

    wmvのfpsについて 僕は普段mp4動画ファイルを扱っているのですが昔はwmvを使用していました。 そこで疑問に思ったのですが自分の持っているwmvファイルは全て1000fpsでした。 mp4やflvファイル等は30以下なのになぜwmvだけ1000という大きい数値を出すのでしょう。 もしかして自分だけ・・・、ということもありますので動画編集ソフトの設定を変えたり動画サイトからダウンロードして確かめてみました、 しかしそれらは全て1000で統一されてしまっているのでますます疑問に思いました。 そこで調べた結果1000fpsは高速の動画+高画質に対応できるとわかりましたがwmvについてはわかりませんでした。 そもそもそういう仕様なのか、それとも別に方法があるのか、よろしければおしえていただきたいです。

  • DVD用の動画をつなげるには?

    まず皆さんにおろかな質問だと言う事を謝ります。 すみません。 ですが、よろしければご検討お願い致します。 先日映画の動画ファイルを手に入れたのですが タイトル画面(キャプチャーなどの画面)と本編が分けられて保存されていました。 拡張子は、タイトル画面の方がvobで、本編がmkvとなっていました。 再生は、vobの方はこちらの再生ソフトで再生できましたが mkvが対応していなかったためGOM PLayerを使ったところ 再生できるようになりました。 後、問題ですがDVDに書き込む際 タイトル画面と本編をつなげる方法はありますか? 拡張子も変える必要がありますよね?(お互いが違うので変換しておきたいです) dvd decrypterのようなソフトを使っても書き込めるでしょうか? 何かアドバイスいただけましたらよろしくお願い致します。 尚、DVDは私的使用以外に使用しません。 自分の楽しみとしてみたいと思っております。 お願いします。

  • MP4の映像をDVDで観たいのですが・・・

    MP4、avi.のファイルを家庭用DVDや車載DVDで観たいのですが、どのようにDVDにデータをうつしたらよいのでしょうか? DVDにコピーする場合、VOBファイルだけで良いのでしょうか?VIDEO_TSフォルダ内には、.BUPや、.IFO、.VODなどがあります。また、複数のファイルをコピーしたい場合、フォルダを分けるのか、同じフォルダ内に、.VODファイルを置いても良いのでしょうか? どなたか分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • mp4、wmv 変換ソフト

    カーナビにSDカードでネット上の動画を記録して、再生させたいのですが、 動画ファイルのフレームレートが30fpsまでしか対応していませんので、再生できません。 ファイルの変換ソフトで出来るようにしたいのですが、 良いソフトを教えて下さい。 ファイルタイプは、mp4、wmvです。

  • TMPG VMW5にてDVD用Mpegの出力。

    TMPG Video Mastaring Works 5を使用しているのですが、 DVD用mpeg出力の設定にて、 元のDVDは23.976fpsなのですが、DVD用mpeg出力の設定画面に fpsの選択項目がなく、出来上がったmpwgファイルを Media Infoでみてみたところ、29.97fpsに自動でなっていました。 この場合は、ブロックノイズ等何かしらフィルターは使ったほうが 映像はなめらかになるのでしょうか?? それとも、そのままでもいいのでえしょうか??

専門家に質問してみよう