• ベストアンサー

dvdからmp4へ変換する時のfps

DVDを本編が入っている、VOBを調べると 23.97fps 2:3プルダウンとなっていました。 2:3 プルダウンは29.97fpsで映し出すときにも対応できるようにと ネットで見つけたのですが、 mp4(h.264)にする場合はfpsはそのまま23.97fpsがふさわしいのでしょうか?? それとも、29.97fpsの方がふさわしいのでしょうか?? どちらがいいのがピンときません、アドバイスが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

フレームレートを変換すると、本来は存在しない画像を合成しなければなりません。 ですので、フレームレートを変換しないのが望ましいです。 とは言っても、再生する機器や表示する機器の都合で、ディスクの段階ではフレームレートが24であっても最終的に30の映像を見せられるということもあります。