• ベストアンサー

「株は投資、FXは投機。」

murano_2006の回答

回答No.6

「株は投資、FXは投機。」と 誰が言ったか知りませんが FXは、スワップポイントが付くので長く持ってれば結構儲かるです。 「株は投資、FXは投機。」とはどういう意味で言ったのか? と言った人に聞きただすのが一番いいです。

zigolvizv
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FXはギャンブルですか?投資ですか?

    多くの人はギャンブルと言います。 またパチンカスや競艇や競馬をやってる人にFXをやっていは人がいるのもわかるのですが、、 私はFXはむしろ投資に近いと思っています。 私自信、上記のようなギャンブルをやる予定はありません…(あそびは除く) バイナリーオプションはギャンブルだと思っています。 しかしFXと株、その他CFD(ゴールド、オイル、コモディティ)は投機的投資だと思っています。 巷では投機=ギャンブルと説明されることがありますが、わたしは投機は投資の一種と見ています。 みなさまの意見をお聞かせください。

  • 投資するなら、FX?株?

    投資するなら、FX?株?どちらが儲けやすいですか?FXはわかりますが、株はわかりません。

  • 投資関係、特にFXについてお尋ねします。

    このサイトでだけって訳ではないけど いろんな質問への回答をみててほとんどの人が 「FXはギャンブルみたいなものやから・・・」っと言う回答をよく見るのですが なぜなのか? 教えてもらえませんか・・・? FXに限らず投資全般は “投機”行為でありヨーロッパでは評価に値する行為なはずなのに なんで、日本ではみんな悪いイメージを持っているのか・・・? よければ意見をお願いします。 (ギャンブルを悪いものやとは私は思っていませんので・・・)

  • 株?FX?投資信託?どれがいいのかな~?

    質問させていただきます。 月、¥5.000~¥10.000ぐらいの金額で、気軽に投資できる様な、投資信託や 株、FXなど、お勧めがあれば教えて下さい。 最近は楽天から「金、プラチナ積み立て」なるメールも届いてます。 株とかFXとか、全然経験がないので、素人でも気軽に出来る様な投資先 があれば、よろしくお願いします。

  • FXという投資をやってみたいので教えてください

    FXという投資をやってみたいので教えてください ドルやユーロが大きく変動して新聞を賑わせているFXをやってみたいと思っています。投資といったものをやったことがないのですが、いくらくらいから始められるのでしょうか?

  • 投機家は何を生み出しているのでしょうか

    農家は野菜を生み出し、売ったお金でごはんを食べています。 八百屋は各地の野菜を集め、いつでも新鮮な野菜が手に入るサービスを生み出し、売ったお金でごはんを食べています。 銀行は、お金の貸し借りサービスを生み出し、金利でごはんを食べています。 投機家も金利でごはんを食べていますが、代わりに何を生み出しているのでしょうか? 投機家が自分で使うわけでもないのにガソリンを買い、それによりガソリンの価格が200円/L近くまで上がることがあります。 私たちは、何に対してその+α分を支払っているのでしょうか。 短期的にみると、投機家が勝ち、投機家以外の人間が負け、それに対してお金を支払っているようにも見えますが・・・、それだけでは無いんだと思います。 先物取引市場においては、物資の急激な価格変動を緩和する役割を担っているような話を聞いたような気がしますが、いまいちしっくり来ません。 「○○を担っている」ではなく、「○○を生み出している」といったご回答を期待します。

  • 株式投資について

    株式投資をやったことがありません。 質問させていただきたいのですが、 100万円から300万円くらいの資金を10年で3億円にするのは短期投資と長期投資どちらにあたるのでしょうか? 3億円を手元に残そうと思えばいくら稼がなければいけないのでしょうか? 所得税だと高額所得者は半分持っていかれるとか思いますが 株はそこまで税率が高くはないのでしょうか?おおざっぱでいいので目安が知りたいです。 もし短期の投資だとデイトレーダーなんて普通に働いてたらできないですよね・・ もう一つ質問させていただきたいのですが株とFXは元手の多い少ないで少ないならFXと決めたので良いのでしょうか? 投資自体やらないかもしれないのですが興味があるので質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 投資・投機マネーについて教えて下さい

    まったくの素人です。 語句をネットで検索しても、専門用語がたくさん並んでいてどうしても文章を理解することができませんし、どのような検索用語を使えば、分かりやすい説明に行きつけるのかも分かりません。 教えて!gooでも検索しましたが、そもそも投機マネー(投資マネー)ありきの質問ばかりで、それらについての言葉の意味については辿りつけませんでした。 投機マネーと投資マネーの違いすら分かりません。 しかし、これらが今、物価高の要因らしいということなので、どうしても仕組みが理解したくて調べています。 つまらないお願いで大変恐縮です。 まったく用語がわからないおばさんでも「投機マネー・投資マネー」を理解できるようにご説明いただける方がお見えでしたら、申し訳ありませんがご返答いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 投資信託の真似をして株運用をするとは?

    どこかのブログで、たくさんお金があったら投資信託ではなく、似たような組み合わせで個別投資した方が良いと書いていました。 そして試しに鎌倉投信の[結い2101]の目論見書を真似てポートフォリオを組んでみました。 しかし、今Web上にある目論見書と、前回みた目論見書では、主要な資産の状況に組み入れられている株が全部変わっています。 ということは、このファンドは、アクティブファンドであり、目論見書の資産状況は、一時点のスナップショットであり、何の参考にもならないということなのでしょうか? ・投資信託を真似て株運用するというのはどういうイメージなのか?日経255ぐらいでしかできないのか? ・目論見書に「主要な資産の状況」として主要株を載せる意味は何でしょうか?ほんの一時点のことであればいくらでも変更できるし、投資家にとってこのファンドを買うかどうか何かの判断材料になりえるのでしょうか?

  • FX投資と株投資はどちらがサラリーマンに向いていますか?

    タイトルどおりです。本屋でFXの本を見ると、FX投資は主婦向きだ、なんて書いていましたが、時間のないサラリーマンはやらないほうがいいでしょうか?株とどっちが向いているのでしょうか?あと、蛇足ですが、FXのリスクは、損益が保証金を超えた場合に持っていかれて、そのあといくら利益のある動きをしても取引がパーになってしまうということでしょうか?(つまり、保証金が高ければ高いほど、ずっと持っていられる?)