• 締切済み

大学4年 うつ病からの復帰

大学4年文系学部女です。来年3月卒業予定です。 昨年度大学を休学し、海外で活動を行っていました。 帰国後うつ病になってしまい、今までほとんど就職活動を行うことができませんでした。 何も手に付かず寝たきりの状態が続いていましたが、最近は元気を取り戻しつつあり、運動したり勉強したりすることができるまでになりました。 今、今後のことについて悩んでいます。 これから就職活動をしてもし内定をもらえたとしても、卒業まで半年あるとはいえ、これまでのことを考えると、正社員として週5日フルタイムで働くことができるのか自信が持てません。 体力も能力もかなり落ちてますし・・・。 それに、夜行バスに乗って東京まで選考を受けに行く力もありません・・・。 まずは、これからアルバイトを始めて体を慣らし、前期はろくに勉強できなかったので、残りの半年間は学業に打ち込み、大学生活を全うしたいという気持ちが強いです。 となりますと、既卒での就職活動となりますが、一留(休学)・既卒という悪条件ですので不安が残ります。 かといって、今就職活動をしてどこかに就職し、いきなりフルで働くのも不安です・・・。 今後どうしたらいいのか、どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jx4076
回答No.2

運動したり、筋力を動かすと精神力も能力もUPしますので、心配ないと思います。 就職活動をして、フルで動くという事でやってみてはいかがでしょうか。 どんな、仕事でも3か月間懸命にやれば、波に乗るそうです。 うつ病に戻らない様にするためにも、無理な運動ではなくとも続けながら仕事にも向かった方が良いと思います。 考え過ぎないで、何でもやってみた方が良いです。

回答No.1

厳しいことを言うようですが、今から就活をして卒業までに内定が取れるかどうか、 そこがまず微妙だと思います。 他にもこれから決まる人もいるわけですから、もちろん無理だとは言いません。 でも、状況としては出遅れまくっていることは確実です。 だから、状況としてはそれほど悩む余地がないとも言えます。 諦めろということじゃありません。 逆に、一旦今年の就活をしないという選択肢もとれるわけですから、決まらなくても良いわけです。 玉砕前提、決まらなくても悩む必要がないのですから、チャンスは何度でも掴みに行った方がいいと思います。 就活の経験をしておくのも良いと思いますし、就職先も吟味することができると思います。 もし、良い(ネームバリューだけでなく、雰囲気など総合的に。自分に合うという意味で)ところに受かったら働けば良いと思います。 ただ、ずっとやっていたらいろいろ厳しいでしょうから、年内などと決めて就職活動を行ってみるのはどうでしょう。 期間が区切られていれば、わりと乗り切れたりするものです。 ダメだったり、良いところがなければ最初の予定どおり、学業と復帰に注力する。 逃げ道みたいに感じるかもしれませんが、二の矢があると、精神的にも楽になりますよ。