• ベストアンサー

大学を三年で卒業して既卒

私は今年の春に理系の学科で大学を三年間で卒業しました。 それから就職活動をしているのですが、既卒だと門前払いを受けて全然決まりません。 既卒だとなぜ就職できないのか聞いても「同じ能力で若いなら若い方を~」と定型文を返されるだけで全然教えてくれません。 四年間かけて卒業するよりは私のほうが若いはずですから余計に腑に落ちないんです。 なぜ既卒だと就職できなくなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.4

No1です。疲れているのはよく分ります。 「特に院に興味がなかったのと、大学に無駄金を払う気(経済的余裕)もなかったので卒業を選びました。」 女性なら花嫁修業とかいえるかもしれませんが、無職になることがどれほどまずいことか分っていれば、お金払ってでも大学に残る、それは決して無駄金とは思いません。あなたが悪いとは思いません。でも、結果的に他の大学の同期の人たちは「新卒」扱いであなたより有利?に就職活動されているわけですよね。あなたからしてみたら納得行かないと思います。 いろいろ企業の方ももう少し考慮してくれてもとも思うし、あなたももう少し堅実に卒業や就活をされたら良かったのにと思いますが、今更言っても仕方ないので、私だったら大学の就職担当の教授に泣きつきます。それから、親戚や知り合いのコネを探しまくります(例えば、お母様の同級生のだんなさんがどこかの会社の役員をやっているとか、意外にあるものです)。 「求職者の信用が肩書きというのは私にはよくわかりません。」 例えば、あなたにはご両親やもしかしたらご兄弟がいますよね。あなたは今その家に属しているわけです。もし、あなたが他人を傷つけたりして警察に捕まったらお父様は会社を解雇になるかもしれないし、ご近所や世間からご家族は誹謗中傷を受けるかもしれません。つまり、あなたはxx家の看板を背負って外を歩いているわけで、あなたはご家族に対して責任みたいなものがあるのです。学生だったらどこかの学校に、会社員だったら会社に属していてその看板(責任)を背負って24時間生きているわけです。だから、学生でも事件を起こせば退学になるのは、学校はその学生を信用して学籍を与えているのに学校の一員としての社会的責任を果たせないからです。肩書きがあるということはそういうことです。

sasakua
質問者

お礼

企業は大学をなんだと思ってるんでしょうかね・・・。 大学の先生に相談してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

弊社の場合はそうあつかいませんがねぇ。。。 恐らく志望している企業の補充部署とあなた様の志望のアンマッチが原因だと思います。 頑張ってください!

sasakua
質問者

補足

ミスマッチ・・・もう疲れました

• nevel
回答No.2

普通既卒というと、大学4年の時に就職活動をやっても全部落ちて、内定が貰えないまま卒業した人ですよね。 だから既卒は門前払いしますよね。他社で全部落とされた人の試験をするのは無駄だから。 貴方の様に、大学を三年間出卒業した既卒無職って、企業は想定していないんじゃないのですか? だから新卒だけを選考して既卒の応募を受け付けない方針で採用活動をしている会社は、門前払いをするのだと思います。

sasakua
質問者

補足

そういう仮説はいくらでも考えられる事と、わかったところで手の打ちようがないですね・・・

• yuklamho
回答No.1

一つ言えることは、履歴にブランクがあるからだと思います。3年間で卒業できるのが分かった時点で就職活動を始められて卒業と同時に就職できていたらベストだったと思います。もし、就職活動する時間がなかったというのでしたら、大学院に行くなり研究生になるなり何か履歴に穴が空かないようにしておけば良かったのかなと思います。 もう少し分かりやすく言うと、今何も肩書きがなく無職ですよね?こういう(どこにも属していない)のは社会の中で生きていく上で信用があまりないのです。

sasakua
質問者

補足

三年の時は卒業見込み書が出ないので就活は無理でした。 特に院に興味がなかったのと、大学に無駄金を払う気(経済的余裕)もなかったので卒業を選びました。 肩書き、ですか。 求職者の信用が肩書きというのは私にはよくわかりません。