• ベストアンサー

大学を三年で卒業して既卒

私は今年の春に理系の学科で大学を三年間で卒業しました。 それから就職活動をしているのですが、既卒だと門前払いを受けて全然決まりません。 既卒だとなぜ就職できないのか聞いても「同じ能力で若いなら若い方を~」と定型文を返されるだけで全然教えてくれません。 四年間かけて卒業するよりは私のほうが若いはずですから余計に腑に落ちないんです。 なぜ既卒だと就職できなくなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.4

No1です。疲れているのはよく分ります。 「特に院に興味がなかったのと、大学に無駄金を払う気(経済的余裕)もなかったので卒業を選びました。」 女性なら花嫁修業とかいえるかもしれませんが、無職になることがどれほどまずいことか分っていれば、お金払ってでも大学に残る、それは決して無駄金とは思いません。あなたが悪いとは思いません。でも、結果的に他の大学の同期の人たちは「新卒」扱いであなたより有利?に就職活動されているわけですよね。あなたからしてみたら納得行かないと思います。 いろいろ企業の方ももう少し考慮してくれてもとも思うし、あなたももう少し堅実に卒業や就活をされたら良かったのにと思いますが、今更言っても仕方ないので、私だったら大学の就職担当の教授に泣きつきます。それから、親戚や知り合いのコネを探しまくります(例えば、お母様の同級生のだんなさんがどこかの会社の役員をやっているとか、意外にあるものです)。 「求職者の信用が肩書きというのは私にはよくわかりません。」 例えば、あなたにはご両親やもしかしたらご兄弟がいますよね。あなたは今その家に属しているわけです。もし、あなたが他人を傷つけたりして警察に捕まったらお父様は会社を解雇になるかもしれないし、ご近所や世間からご家族は誹謗中傷を受けるかもしれません。つまり、あなたはxx家の看板を背負って外を歩いているわけで、あなたはご家族に対して責任みたいなものがあるのです。学生だったらどこかの学校に、会社員だったら会社に属していてその看板(責任)を背負って24時間生きているわけです。だから、学生でも事件を起こせば退学になるのは、学校はその学生を信用して学籍を与えているのに学校の一員としての社会的責任を果たせないからです。肩書きがあるということはそういうことです。

sasakua
質問者

お礼

企業は大学をなんだと思ってるんでしょうかね・・・。 大学の先生に相談してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

弊社の場合はそうあつかいませんがねぇ。。。 恐らく志望している企業の補充部署とあなた様の志望のアンマッチが原因だと思います。 頑張ってください!

sasakua
質問者

補足

ミスマッチ・・・もう疲れました

  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.2

普通既卒というと、大学4年の時に就職活動をやっても全部落ちて、内定が貰えないまま卒業した人ですよね。 だから既卒は門前払いしますよね。他社で全部落とされた人の試験をするのは無駄だから。 貴方の様に、大学を三年間出卒業した既卒無職って、企業は想定していないんじゃないのですか? だから新卒だけを選考して既卒の応募を受け付けない方針で採用活動をしている会社は、門前払いをするのだと思います。

sasakua
質問者

補足

そういう仮説はいくらでも考えられる事と、わかったところで手の打ちようがないですね・・・

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.1

一つ言えることは、履歴にブランクがあるからだと思います。3年間で卒業できるのが分かった時点で就職活動を始められて卒業と同時に就職できていたらベストだったと思います。もし、就職活動する時間がなかったというのでしたら、大学院に行くなり研究生になるなり何か履歴に穴が空かないようにしておけば良かったのかなと思います。 もう少し分かりやすく言うと、今何も肩書きがなく無職ですよね?こういう(どこにも属していない)のは社会の中で生きていく上で信用があまりないのです。

sasakua
質問者

補足

三年の時は卒業見込み書が出ないので就活は無理でした。 特に院に興味がなかったのと、大学に無駄金を払う気(経済的余裕)もなかったので卒業を選びました。 肩書き、ですか。 求職者の信用が肩書きというのは私にはよくわかりません。

関連するQ&A

  • 卒業か休学

    卒業か休学 私は現在理系の大学に通う4年生の男子大学生です。 現在来年の春入社を目指し、就職活動をしております。 しかしながら、今年度中に内定をいただける自信が、正直ありません。 さらにそろそろ卒業研究に本腰を入れないと、卒業すらさせてもらえない状況です。 また、既卒者として就職活動をするよりも新卒の方がまだ有利だと思うと、いっそのこと来期にかけようと考えております。 しかし就職留年は経済的に難しいので、休学をしたいと考えております。 ただ、周囲の方々は「卒業だけはしておいた方がいい。既卒でも何とかなるから」と言われ、正直迷っております。 そこで、皆さんのご意見を伺いたいと思っておりますので、ご回答よろしくお願いします。

  • 既卒1年目の就職

    こんにちは、私は2008年に大学を卒業した今年で23歳の男です。 在学中に、民間の就職活動を一切せずに公務員試験を目指し、結果不合格となり、さらに今年も諦めきれず公務員浪人として公務員を目指しましたが、努力不足で不合格となってしまいました。 そして、さすがに、これ以上親に心配かけたくないので、民間就職に切り替えることにしました。 そして、初めて就職活動をするにあたり、来週大学に相談しにいく予定ですが、「既卒」という肩書きをもってしまった今、自信をもてません。就職先が見つかるのかとても不安で、足ふみ状態が続いています。 そこで、お時間があればで宜しいのですが、既卒から就職をしたという方、または既卒者を採用する企業の人事の方がおられましたら、就職活動におけるアドバイスをお願いできないでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • 既卒になると

    2008年の3月に大学を卒業するものです。 色々理由あって9月から就職活動を始めたため、まだ一つも内定をもらっていません。 今の所受けた4社は全て落選しています。 そこで一つ質問なのですが、新卒採用の場合、大学卒業後一年間は新卒扱いにしてもらえるのでしょうか?既卒の就職活動は厳しいと聞きますが、その辺の現実を知っている人がいたら教えてください!宜しくお願いいたします。

  • 既卒者の就職!!

    はじめまして。恐縮ながら質問させてください。 私は03春に大学を卒業し、現在も就職活動を続けています。在学時も活動はしていたのですが、精神的にショックなことがあり、就職が手につかなくなり、やりたいことが不鮮明なこともあり、決まりませんでした。卒業してからも、ハローワークを中心に活動してきたのですが、こんな会社でいいのか?とか、本当にやりたいのか?など思いながら、数社受けましたが、全部不採用という結果でした。 ただ去年の冬ごろから、本格的に焦りがでてきまして、とりあえず社会人になってキャリアを積みたいっという意思から、営業を中心で活動をし、卒業から一年をむかえました。 ネットで調べる限り既卒は厳しいという意見が交わされていますが、自分も肌で感じています。キャリアという強みがないという事です。ハローワークでは転職者の方々と一緒に活動しているのですが、スタートラインでもう負けています。 そこでなんですが、こんな私はこれからどのような形で就職活動をしていったらよいのでしょうか? 同じ既卒から就職した方で、ここを頑張った事や、もしくは人事などされている方からみた既卒者などの意見お願いします。 あと最後に、私大学入学時より飲食店でアルバイトおり五年たちます、これはアピールできるのでしょうか? お願いします

  • 大学既卒者の就職

    既卒である焦りと将来性。 大学を今年の3月に卒業し、現在も就職活動をしています。 学生時代に内定はいただきましたが、辞退しました。 今、定職がないことにすごく焦って、「どこで早く決まればいいか(販売職)」という気持ちになっています。(金銭面はアルバイトでしのいでいます) その反面、ずっと続けられるのか・将来性のある仕事を選んだ方が良いとも思います。 焦って良いことはないと聞きますが、現実、既卒という立場は非常に就職することが難しいと就職活動を通じて感じています。 私はどっちつかずで、就職活動を進めていますが、よい状態ではないと思っています。 そこで社会人の方にお聞きしたいのですが、現実を受け止めて就職するか、時間がかかっても、じっくり考えて就職するか。どちらが良いと思われますか? (私は本当は後者のほうがいいけど、いよいよ就職できない気がして、消去法で前者にしようと考えています) 複雑で回答しにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 一旦既卒になってしまうと

    大学在学中は就職が決まらなくて卒業してしまいました(既卒)。 求人を探して応募しても経験が必要だといわれて 一生就職ができそうになくお先真っ暗です。 既卒の就職活動は新卒に比べてそこまで厳しいものなんですか? 最近第二新卒というものがありますが、 どういう人をいうのですか? 一旦既卒になってしまうとそのままフリーターになってしまうと よくいわれますが、確かにそのような気がします。 新卒では経験が問われないのに、卒業してしまうと 経験が問われるなんておかしくないですか? 未経験で応募可能な求人が載っているサイトがあったら 教えてください。ハローワークは大した職がないです。

  • 既卒からの就職活動

    私は現在23歳、1年前に大学を卒業して、その後オーストラリアに留学して先月帰国したものです。 私は既に大学を卒業しているため、新卒ではなく既卒扱いとなり、 社会人経験が無いため第二新卒を呼べるかも微妙なところです。 今から就職活動を始め、1年後の2008年に新卒の方々と同じように春入社をすることは可能なのでしょうか?私は社会人経験が無いため 即戦力として期待される中途では厳しいかと考えております。 私の知り合いで一人、大学卒業後、3年間のフリーター経験を経て 新卒の方々と一緒に春入社をした方がいます。 そのような道筋で就職活動を進めていくにはどのようにすればよいのでしょうか? お勧めのサイト等ございましたらぜひ教えてください!

  • 教えてください!既卒就活の流れについて

    はじめまして。 2014年3月に大学を卒業し現在フリーターをしている23歳です。 今回初めて質問させていただく内容は既卒者の就職活動の流れについてです。 2014年3月卒の既卒者が就活する場合、2015年卒の卒業予定の方たちと 同じ流れで就活するものなのでしょうか? また既卒者の就職活動とはどのようにおこなっていくのでしょうか? 自分が就職活動をおこなってこなかったため非常に無知でお恥ずかしいのですが 知っている方、経験者の方ぜひお教えいただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 4浪の私は新卒でしょうか、既卒でしょうか

    私は大学生で来年度で4年目になります。 大学に入る前に4年間、浪人しています。 現在25歳です。 すでに単位を取り終わり、就職先を探しています。 そこで質問なんですが、 私は新卒として就職活動をしていいんでしょうか。 それとも、卒業を待って、 既卒として就職しなければいけないのでしょうか。 ネットで調べても両派あって困っています。 新卒でないとリクナビが使えません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 既卒について

    大学を卒業後、就職はせず英語圏に長期語学留学をしようと考えています。 しかし、色々な人の話を聞くと 既卒扱いとなり、就職活動は難しくなるとの意見が多かったです。 僕としては、英語のスキルを頑張って手に入れれば、既卒扱いでも乗り越えられると思うのですが… 皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう