• ベストアンサー

男友達のはずが、女に?!

お世話になっております。今日は、友人(幼馴染)との接し方についての相談なのですが・・・28歳の頃に逢って以来、久しぶりに今日、彼に会ったのですが、なぜか「女性」でした。(見た限りでは女でした)彼は、28の時に大阪に仕事で単身赴任(もともと独身ですが)で行ったまま今日まで、連絡がありませんで、逢ったらスカート履いて、ブラウス着て、いっぱしの「女性」になっていたので、目玉が飛び出しそうなほどビックリしました。名前も「***」と呼んでと言うのです。(誰だよ!***ってのは!)正直、待ち合わせしてもいないので帰ろうとしたら、いきなりのことで、また、未だに私も動揺を隠せない状態でいます。性同一性障害とかは理解しているつもりですが、自分の身の回りで起きる事とは思っていなかったので、どう接していいのか全くわからない状態でいます。まさか、こんなことが自分の身に起きるとは・・・真剣なアドバイスだけお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rsm223
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.1

ごめんなさい、直接な回答にはならないと思いますが、お気持ちがわかるような気がしたので・・・。私の場合、仲の良かった後輩の男の子のことです。とにかくいろんなことを話す仲の良い友達で、恋愛のことでもいろいろしゃべってたのですが、彼の方から出てくる名前がどう考えても「男の人」の名前だったのです。それも中南米の方の名前で・・・「男の名前だけどもしかしたら女の人にもつけるのかもしれない」なんて希望的観測を持って接していたのですが、ある日突然彼が「ゲイ」であることがわかったのです。彼は全くそれを隠そうとせず、自信を持っていたのですが、わかった瞬間の私はとにかくショックが大きく、他の友達のところに駆け込んで泣いていました。彼はどうやら私が、彼のことをゲイだと知っていたと思っていたらしく、私は彼の前で自分の動揺を隠すのに必死だったのを覚えています。 動揺を隠しながら自分自身納得するまで数日かかりましたが、それからはそれまでどおりの仲の良い関係に戻りました。 お気持ち、よくわかります。あなたのお友達の彼(彼女?)もあなたに告白するのにかなり勇気がいったでしょうね。動揺を克服するのはもうちょっと時間がかかるとは思いますが、落ち着いたら彼が彼女になったいきさつを聞いてみたらいかがでしょうか?私の場合彼が「ゲイ」だとわかった後、「男女関係」というものから解き放たれたような気がして、ますます恋愛の相談とかしやすくなったような気がします。 彼は今は海外に行ってしまっていて音信普通になってしまいましたが、どこかで元気にやってくれてるといいな、と心から願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

もう落ち着かれたでしょうか? おそらくご友人が、実は異性だったと知ったから、驚かれたんだと思います。 たとえば、異性だと思っていた女性が、質問者さんと同じ男性だったと知っても、それほど動揺しなかったのでは・・・ 思い出してみてください。 彼女が男性の姿だったとき、女性っぽいなと思うような部分はありませんでしたか? それが、本来の彼女なんだと思ってみてください。 そうすれば、だんだん、彼女が女性であることが不自然に思えなくなってくるんじゃないかと思います。 質問者さんは、性同一性障害のことをご存知のようですので、詳しい説明はしませんが 自分が彼女の立場だったら、どう接して欲しいか考えて、それと同じことをしてあげればいいと思います。 私でしたら、やはり、まず女性として見て欲しいです。「ああ、おまえ、女みたいなヤツだと思ってたら やっぱり女の子だったんだな・・・色々辛いこともあったんだろうな」って言われたら嬉しいかもしれません。 正直に「俺、これからどう接していいのか分かんないよ、オマエはどうして欲しい?」って聞いてみたらどうでしょうか。直接話しづらかったら、メールでもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして。 私の周りにはそういう人結構います。 中学時代の先輩は高校3年で男性から女性になりました。うすうすは気づいていましたが、さすがにスカートとミュールの時にはギョっとしましたね。 その人も「◎◎って呼んで」って言ってきたけど、私は「了解」ってフツーに女性名で呼んでました。 当の本人は自分が女性だと公言するのに10年以上かかったといっていました。しかし10代の学生で、このジェンダーが開放的になってきたご時世だったからできた決断だったのかもしれません。 それを大人になって、しっかり社会人になった方がしたのだから大変な勇気?が必要だったと思われます。 きっと質問者さんを信頼してその姿・女性としての自分を見せたのだと思いますよ、私の場合のその人も「アナタなら平気に受け入れてくれると思ったから最初に話した」といってました。 会って相手に動揺が見えると傷つく、といってましたので、ご自身の中で「こいつは***、女の幼馴染だ」と認識できるようになるまではメールなどの間接的な接触に留めて、できるようになったら幼馴染としてお会いになったらよいのではないでしょうか。 お力になれたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234180
noname#234180
回答No.2

貴方がショックを受け、驚いて泣いたのはわかるような気がします。意外だったでしょうし、失礼な言い方をすれば彼は異質な存在でしょうし。 でも貴方が泣いた何十倍も彼は泣いているのではないでしょうか。誰にも言えないし、言っても理解して貰えない。世間からは変な目で見られる。そんな生活の中、貴方という女性は信用できる人だと彼は思い、告白したのではないでしょうか? 私の想像ですので、もしかしたら彼は明るくカラッとした人なのかもしれません。でも大体はやはり苦しい思いをしていると思うんです。 誰が好きでも別に彼は猛獣じゃありません。普通の人です。貴方は今混乱しているかもしれませんが、少し落ち着けば何かが変わってくるんじゃないでしょうか? 時間が大切だと思います。今は落ち着きましょう。 そして落ち着いてから、ゆっくりと彼の気持ちを聞く機会を持った方が良いと思います。本音を聞けば絶対貴方にも彼の気持ちがわかると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女がいて女友達と飲みに行きますか?

    はじめまして。付き合ってもうすぐ2年の彼が いるのですが(お互い20代後半)、先日彼の携帯を見てしまい (悪いとは思いますが・・) 女性から「彼女が怒らなければ久しぶりに飲みに行かない?」 みたいなメールで、彼も「また行きたいね」と返事していました。 その女性とは私と付き合う前に、飲みに行ったようです。 彼と付き合い初めてから、今まで全く女性の影を感じた ことが無かったので、今回が初めての事なので、すごく動揺というか、 彼が信じられない感じです。 普通(?)男の人は彼女がいるときに、女性と2人で飲みに行ったり しますか? 彼は単に友達としか見ていないかもしれませんが、 彼女(私)が好きであれば、他の女性と会おうとは思わないのが 自然だと思うんです。 これくらいの事で怒ったり、勘ぐる私はおかしいでしょうか? もやもやした状態は嫌なので彼に聞きたい気もしますが。。 色々アドバイス頂けると幸いです。

  • 男になりたい女、女になりたい男

    ※性同一性障害や同性愛の事ではありません。 タイトル通りです。こんな方いらっしゃいますか?いたとしたら、どんな時に思いますか? なるべく沢山の意見が欲しいしそれ意外の方でも応えて頂きたいので、お時間があれば目を通していただければと思います。 私は女として生まれ、女として育ちました。 幼い頃はスカートや可愛い物が大好きで、お姫様の様になりたいと考えるくらい見た目も中身も女の子でした。好きな男の子もいたし、充実していた記憶があります。 母が厳しく、小学校中学年から中学校卒業にかけてずっと短髪で(延びてくると勝手に美容室の予約を入れて強制連行)当時はそれが嫌で嫌でたまらなかったのですが、高校生になってからです。 気付いた時には女の子らしい自分がとても嫌で、身なりも言葉遣いも性格も男っぽくなっていました。 制服のスカートも、長い髪も、低い身長も、高い声も、女らしい体系も全部全部嫌になってしまったのです。 高校では制服を着ず、常にジャージ(スカートとリボンが嫌で)、一人称は「俺」、男の子を恋愛対象として見れなくなるなど。 今までの自分と全く変わってしまっていました。恐らく一時の気の迷い、趣味で、時間が経てばまた女の子に戻れるだろうと思ってその時を過ごしました。 しかし、現在になっても直らないのです。 男性を恋愛対象に見れないし(多分ですが、女性が好きな訳でもない)、カッコいいなと思ってもテレビの中の芸能人を見ている感覚で、「あんな風になりたい」とは思うけど興味なんて持てない。結婚は世間体の為にした方が良いとは思うけど、男性とずっと一緒に暮らすなんてもっての他だし、子供は欲しいけど自分で産みたく無い。何より出世して、一生バリバリ働いていたい。出来れば会社にもネクタイを締めて行きたいとか、スカートスーツを着たく無いとか…いろいろ悩んでしまいます。 同じ様な人、いませんか? そうで無い方、客観的に見てこれは何だと思いますか? 単なる、男性への一種の憧れでしょうか。。。 上手く書けないので、ただの我が儘みたいに思われるかもしれませんが、本人は結構本気で悩んでいます。

  • 夫の女友達との付き合いについて

    付き合って1年、結婚して4か月の妻です。 現在夫は短期ですが、単身赴任中です。 夫の女友達との付き合い方について、皆様のご意見を頂きたいです。 先日単身赴任中の夫から連絡があり、女友達と仕事が終わった後に食事にいくということを聞かされました。そのことを聞かされた時は、私を心配させないようにわざわざ連絡をくれたのだろうと思って何も言わずにいました。しかし、不機嫌になったのが電話を通して伝わったのか、「(女友達との食事が終って)帰ったらまた連絡するから」と言っていました。 そして、当日は「今帰ってきたよ~」と連絡もあったのですが…。 日が経つにつれ、腹立たしくなってきました。 私がやきもち焼きだと思うのですが、夫が異性と二人きりで外出することにかなり抵抗があります。友達同士複数で飲んだりするのは特になんとも思わないですが、二人きりで食事したりとか飲んだりするのが理解できません。相手が既婚者なのに、二人で食事しようとか約束するその女友達も理解できません。 私は独身のころは、いくら仲の良かった男友達でも相手が結婚してしまえば、距離を置いてきました。全然連絡取らないというわけでもないですが、用事があって電話するなら最初に奥さんが出る確率の高い家の電話にかけて、電話した要件を言って代わってもらったり、といろいろ気を遣いました。「元気かなぁ」とか「久し振りに話したい」とか思うことはあっても、それが理由で連絡を取ることはありませんでした。 異性の友達って、そこに性の違いがあれば友達の一線を越える危険は必ずあると思うし、そういうことが起こり得ることを誰も否定できないから本人同士は何とも思ってなくても行動で回りに誤解されることも起きると思うんです。「こいつなら、絶対安全だから」などとは言えないと思うんです。 反対に夫は「友達は友達。性の違いはない。」そうです。 だから二人きりでも何でも関係なく出かけるんだと思います。 私は男女間に同性同士のものと同じような友情が成り立つとは思えない人間なのですが、こんな価値観を持つ私が「人類みな兄弟」とでも思っているだろう夫とうまく折り合いをつけていくにはどうしたらいいでしょうか? (夫がいくら事前事後に連絡をくれたとしても、二人きりで会うのはやめてほしいのが本心です) 何だか自分だけ潔癖に「二人きりはいけない」とか思っているのがバカみたいで、疲れてきました。 私と似たような方で、「こういうふうに考え方を変えたら楽になった」という方法があれば教えていただきたいです。

  • 中国に単身赴任中の夫、帰国中も国際SMSを使って連絡を取り合っている女

    中国に単身赴任中の夫、帰国中も国際SMSを使って連絡を取り合っている女性がいます。 夫は一時帰国の際「今 空港 部屋 今日 掃除ない」(ローマ字で)と女性に送信していました。 女性の部屋は狭くて(同居人がいる?)キッチンがないから料理をしたくて利用する? とか苦しい言い訳?合鍵は渡してないと言っています。 自分の留守中にもかかわらず女性に部屋を使わせているみたいですが、それってどういう関係の女性でしょうか? 不思議な行動だらけです。中国に単身赴任している男性は、女性を囲うのは常識なんですか?

  • 落ち込んでいる女友達。

    落ち込んでいる女友達。 中学生男です。 ついおとといの事です。女友達にカラオケに行かないかと誘われたので、オッケーして時間を決めて待ち合わせをしていました。 自分は、待ち合わせ時間の五分前に到着したのですが、三十分待っても相手は来ませんでした。 ちょうどその日が、相手の部活が大会の日で、大会が終わってから遊ぶ約束でした。 疲れて来れないんだろうな。と思い、帰りました。 家に帰り、LINEを見てみると相手から沢山きていました。どうやら大会が待ち合わせ時間までに終わらなかったみたいです。 大会がその時間までに終わらなかったのなら仕方無いと、こちらは全く気にしていませんでした。 しかし、相手は自分の方から誘ったのに行けなかったことと、僕を待たせた事を気にしているらしく、何度も謝ってきました。 月曜日になり、学校へ行きました。 相手はひどく落ち込んでいていました。 いつもなら、明るく僕に声をかけてくるところを、暗い雰囲気で一切しゃべらないんです。 どうやら相手は僕が怒っていると思っているみたいです。 こちらから、声をかけようにも何とかけたら良いのか分からず、結局気まずい感じになってしまいました。 まるで、初めて会った時のような状態です。 何とかして、以前仲良く会話できた時のように戻したいのですが、何と声をかけるべきでしょうか。 また、女性なら落ち込んでいる時に何と声をかけられると嬉しいですか?

  • 太った童顔の女が男の格好してたらおかしいですか?

    私はカウンセラーの方に、「性同一性障害かもしれない」と言われました。 確かに、スカートはいてる自分が気持ち悪かったり、 メンズの服しか着なかったり、 髪型もメンズしか参考にしなかったり、 恋愛対象がどちらかというと女性だったり、 一人称が「俺」だったりします。 もう開き直ってるのですが、 私は童顔で完全に女顔なんです。 童顔で、ぽっちゃりです。 ぽっちゃりの童顔の芸能人といえば柳原加奈子さんや 森山中の方々ですが、 あの方々は私から見たら可愛いと思えます。 なぜなら、太っているなりに年齢なりに可愛い服装や髪形をしているからです。 そこで、じゃあ自分は?と考えました。 確かに減量中だけど、目標体重になるまで女の子らしい格好するのはいやです。 太った見るからに女性の女の子が、男性の様な格好をしてたら不自然でしょうか・・・?

  • 男か女かわからない

    IS?性同一性障害? 自分が何者なのかわかりません 先日、以前からの生理不順が気になり、ついに婦人科へ行こうと決心し受診してきました。 エコー写真(?)の検査では異常はなかったのですが、血液検査はプチプチの気配があると先生が言ってました。 はっきりと病名は言われてませんが、自分でPCで調べた限り、多嚢胞性卵巣症候群の事ではないかと思っています。 とりあえず生理不順を整えるためカウフマン療法(プレマリンという卵胞ホルモン剤とプラノバールという黄体ホルモンのホルモン剤を交互にのむ)を勧められ、開始したのですが、 すこし気持ちが悪くなるのと、ニキビができたり肌の状態が悪くなっただけで胸が張る、大きくなるなどの一般的な女性が感じる副作用を感じていません。 今日、先生に吐き気のようなものを感じると伝えても胃薬を飲んでおいて、とさらっと言われたくらいでした(なんとなく先生の機嫌がわるかった気がするのでそのせいかも)。 もともと体自体、あまり丸みを帯びていなく、胸はほぼない、同じ22歳の女性にくらべ声も低いし、 腕や足に無駄毛は多いし、腋臭なのか体臭も結構気になるし… 最終的に生理もまともに来ず、妊娠もできない可能性があるという結果。 私は女なのか、わからなくなってきました。 戸籍は女になっているけど、自分が何者なのかわかりません。 どなたか、助けてください

  • 男と女の秘密

    こんにちは。昨年末の忘年会の2次会(カラオケ)の時のことです。 関係会社の有志が集まってカラオケに行きました。 男5(既婚×3(自分を含めて)、バツ1×1、独身×1)、 女性2(既婚27歳・1歳児もち、独身1・ラブラブの彼氏もち) 2次会なのですでにみんないい気分なのですが、そこでも飲み物はロックで ぐいぐいいってます。 あまりお酒が得意でない自分だけが冷静な状況でした。 2-3時間経ったころから、男女で手を握ったり、肩を抱いたり、キスなんかや 下のほうでゴソゴソしています。掲示板の体験談などではよく聞くことですが、 ホントか~?と思ってました。 自分がそんな場面に出くわすとは思ってもいませんでした。目のやりばに困りました。 自分はそういったことは出来る性分ではないです。(少しうらやましいとは思いました) エロ男連中はともかく、普段は極めて普通の(軽い女性といわれるようなことに無縁の)女性が 酔っているとはいえ(決して泥酔はしてませんでした)、旦那がいたり、ラブラブの 彼氏がいてもノリでするんだ~と感心?する+ショックと同時に不安になりました。 自分は単身赴任中なので頻度はよく知りませんが、酒好きの嫁は友人や主婦友と 飲みにいっているようです。 自分が体験したあんな場面が、ストレス主婦の飲み会で行われていたら恐ろしいです。 仮にあっても絶対に死んでも知りたくないです。 みんなさんも、旦那さんや彼氏が大ショック間違いなしの 一生言わないこういったところでしか書けない秘密ってありますか?

  • 幼い頃、自分を『男』だと思い込んでいた心理は?

    私は女性ですが、幼い頃(2~3才)自分は男と思いスカートは絶対にはきませんでした。 幼馴染の男の子は私を男と思い込んでいた様でした。 でも他人から男の子と勘違いされるとふくれてたみたいですが。 でも自分の事を「オレ、ボク」と言って、誕生日にはミニカーやバットも買ってもらっていました。 幼稚園生の頃は女とわかっていて、幼稚園の服も決まっていたのでスカートをはいてました。 小学校に入ってからやっぱりスカートをはくのに抵抗を持ち、はきませんでした。 でも大人になった今ではすっかり女しています。 女に生まれた喜びもあります。 どう見ても「女」です。 でも何故、小さい頃、私は男になっていたのでしょうか? その心理はどういったものでしょうか?

  • 男友達と堂々と遊びに行く彼女

    僕は大学院生で彼女も年下で学生です。 バイト先で知り合って一年ほど経ちますが、 O型の女性といいますか、さばさばした女性との交際に不安を持っています。 交友関係が広いためか、男友達も多く、ご飯に食べに行ったりという機会も多いようです。 まぁ、私が知らなければ、それはそれでいいのですが、 問題なのは電話をしていて、男友達と遊びに行ってきたとか、 Facebookなんかで、堂々と今日は楽しかったね、 なんて平気で書いてあるのを見ると、おいおいと思ってしまいます。 割と寂しがり屋な自分としては独占欲が強いほうかもしれません、 かといって、遊びに行くのを辞めろというのも無理がある気がします。 もちろん、遊びにいく男友達に彼氏がいちいちいるとか言っているわけないでしょうから、 (彼女がバイト時代からあまり言い広めてなかったので) 浮気をすべて心配しているわけではないのですが、言わなくてもいいんじゃないかと思ったりします。 そして、そのたびに寂しがりで心配性な僕は、もやもやした気持ちになります。 僕自身も女友達と遊びに行く事だってありますが、言うことに意味が無いと思うので、 特にはいいません。 こういった女性の行動をいちいち咎めることで、意味があるのでしょうか? それとも、こういった行動にいちいちとらわれないためには、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。