• ベストアンサー

男友達のはずが、女に?!

お世話になっております。今日は、友人(幼馴染)との接し方についての相談なのですが・・・28歳の頃に逢って以来、久しぶりに今日、彼に会ったのですが、なぜか「女性」でした。(見た限りでは女でした)彼は、28の時に大阪に仕事で単身赴任(もともと独身ですが)で行ったまま今日まで、連絡がありませんで、逢ったらスカート履いて、ブラウス着て、いっぱしの「女性」になっていたので、目玉が飛び出しそうなほどビックリしました。名前も「***」と呼んでと言うのです。(誰だよ!***ってのは!)正直、待ち合わせしてもいないので帰ろうとしたら、いきなりのことで、また、未だに私も動揺を隠せない状態でいます。性同一性障害とかは理解しているつもりですが、自分の身の回りで起きる事とは思っていなかったので、どう接していいのか全くわからない状態でいます。まさか、こんなことが自分の身に起きるとは・・・真剣なアドバイスだけお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rsm223
回答No.1

ごめんなさい、直接な回答にはならないと思いますが、お気持ちがわかるような気がしたので・・・。私の場合、仲の良かった後輩の男の子のことです。とにかくいろんなことを話す仲の良い友達で、恋愛のことでもいろいろしゃべってたのですが、彼の方から出てくる名前がどう考えても「男の人」の名前だったのです。それも中南米の方の名前で・・・「男の名前だけどもしかしたら女の人にもつけるのかもしれない」なんて希望的観測を持って接していたのですが、ある日突然彼が「ゲイ」であることがわかったのです。彼は全くそれを隠そうとせず、自信を持っていたのですが、わかった瞬間の私はとにかくショックが大きく、他の友達のところに駆け込んで泣いていました。彼はどうやら私が、彼のことをゲイだと知っていたと思っていたらしく、私は彼の前で自分の動揺を隠すのに必死だったのを覚えています。 動揺を隠しながら自分自身納得するまで数日かかりましたが、それからはそれまでどおりの仲の良い関係に戻りました。 お気持ち、よくわかります。あなたのお友達の彼(彼女?)もあなたに告白するのにかなり勇気がいったでしょうね。動揺を克服するのはもうちょっと時間がかかるとは思いますが、落ち着いたら彼が彼女になったいきさつを聞いてみたらいかがでしょうか?私の場合彼が「ゲイ」だとわかった後、「男女関係」というものから解き放たれたような気がして、ますます恋愛の相談とかしやすくなったような気がします。 彼は今は海外に行ってしまっていて音信普通になってしまいましたが、どこかで元気にやってくれてるといいな、と心から願っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

もう落ち着かれたでしょうか? おそらくご友人が、実は異性だったと知ったから、驚かれたんだと思います。 たとえば、異性だと思っていた女性が、質問者さんと同じ男性だったと知っても、それほど動揺しなかったのでは・・・ 思い出してみてください。 彼女が男性の姿だったとき、女性っぽいなと思うような部分はありませんでしたか? それが、本来の彼女なんだと思ってみてください。 そうすれば、だんだん、彼女が女性であることが不自然に思えなくなってくるんじゃないかと思います。 質問者さんは、性同一性障害のことをご存知のようですので、詳しい説明はしませんが 自分が彼女の立場だったら、どう接して欲しいか考えて、それと同じことをしてあげればいいと思います。 私でしたら、やはり、まず女性として見て欲しいです。「ああ、おまえ、女みたいなヤツだと思ってたら やっぱり女の子だったんだな・・・色々辛いこともあったんだろうな」って言われたら嬉しいかもしれません。 正直に「俺、これからどう接していいのか分かんないよ、オマエはどうして欲しい?」って聞いてみたらどうでしょうか。直接話しづらかったら、メールでもいいと思います。

回答No.3

はじめまして。 私の周りにはそういう人結構います。 中学時代の先輩は高校3年で男性から女性になりました。うすうすは気づいていましたが、さすがにスカートとミュールの時にはギョっとしましたね。 その人も「◎◎って呼んで」って言ってきたけど、私は「了解」ってフツーに女性名で呼んでました。 当の本人は自分が女性だと公言するのに10年以上かかったといっていました。しかし10代の学生で、このジェンダーが開放的になってきたご時世だったからできた決断だったのかもしれません。 それを大人になって、しっかり社会人になった方がしたのだから大変な勇気?が必要だったと思われます。 きっと質問者さんを信頼してその姿・女性としての自分を見せたのだと思いますよ、私の場合のその人も「アナタなら平気に受け入れてくれると思ったから最初に話した」といってました。 会って相手に動揺が見えると傷つく、といってましたので、ご自身の中で「こいつは***、女の幼馴染だ」と認識できるようになるまではメールなどの間接的な接触に留めて、できるようになったら幼馴染としてお会いになったらよいのではないでしょうか。 お力になれたら幸いです。

noname#234180
noname#234180
回答No.2

貴方がショックを受け、驚いて泣いたのはわかるような気がします。意外だったでしょうし、失礼な言い方をすれば彼は異質な存在でしょうし。 でも貴方が泣いた何十倍も彼は泣いているのではないでしょうか。誰にも言えないし、言っても理解して貰えない。世間からは変な目で見られる。そんな生活の中、貴方という女性は信用できる人だと彼は思い、告白したのではないでしょうか? 私の想像ですので、もしかしたら彼は明るくカラッとした人なのかもしれません。でも大体はやはり苦しい思いをしていると思うんです。 誰が好きでも別に彼は猛獣じゃありません。普通の人です。貴方は今混乱しているかもしれませんが、少し落ち着けば何かが変わってくるんじゃないでしょうか? 時間が大切だと思います。今は落ち着きましょう。 そして落ち着いてから、ゆっくりと彼の気持ちを聞く機会を持った方が良いと思います。本音を聞けば絶対貴方にも彼の気持ちがわかると思います。