• ベストアンサー

見覚えのない薄い青アザ

先週の木曜日に右手首に見覚えのない薄い茶色いあざがあって翌日には薄い青アザになっていました。内側にあるので特にぶつけた。ということはありませんし、痛くもありません。 まだ1つだけでもうほとんど薄くなっていますが、放っておいても大丈夫でしょうか? それとも、病院にいった方がいいんでしょうか? 高2の女子です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.2

病院で血液検査しましょう。 血液の成分、 白血球や赤血球、血小板、などの数値を確認。 血液検査はちょっとした病院(入院設備のある)なら採血後1時間で 結果が出ます。 料金は3割負担で、自己負担は4000円前後。 受診する科は内科です。 とりあえず一般内科で。 万が一、血液に異常があったら血液内科に。 但し、血液内科がある病院は大都会以外は少ないです 私は白血球が少なめなのでアザができやすいです。 20年前から少ないので、体質かなかと? アザができやすい以外の不具合はないですが。

その他の回答 (1)

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.1

こんにちは。 日ごろは、お元気な方でしょうか? バッグを手首にかけたり、たまたまよく動かす所なので血管が切れて、内出血をおこしたんだとおもいますが、念のためしばらく、入浴時などに別の所にも青アザがないか全身チェックしてみましょう。 次のような症状がある場合でしたら、至急検査を受けてくださいね。 ・青アザが他にもあった場合、または今後ちょっとしたことで青アザができる。 ・貧血や「だるさ」がある場合 ・鼻血が出やすい、出血が止まらないなど。 少々おおげさになりましたが、虫歯・病気は、早期発見・早期治療がなにより大切という観点からのコメントですから、あまり心配しないでくださいね。 勉強も頑張って下さいね。(^o^)/

関連するQ&A

  • 消えない青あざ

    青あざって消えないものもあるのでしょうか? 7月22日に出先で足にかゆみを感じ何度か掻きました。強くもなく軽くもない程度です。 翌日、大きな青あざが出来ていて日々色が変わり消えていきましたが画像のものが残っています。 約2週間経ってもこれだけは変化がなく残っているので消えないのではと心配です。大きさは2cm前後でふくらはぎ下の方です。

  • 右腕にあざ 原因不明

    右腕だけに痣ができます 触ると痛いです 知らないうちにできています 今は手首あたりに5mm程の痛い青あざが一つと 腕の内側にうす紫色の痛くないぷくりとした消えかけのようなあざがあります なにが原因なんでしょうか

  • 見覚えのないあざ

    こんにちわ。 私は高2の16才女子です。 いたって健康な体をしていて、あるといえば少し低血圧ぐらいでいつもはすごく元気です! 今日も今まで通り元気なのですが、、、 一昨日、右足のひざらへんにあざができていました。 ぶつけた覚えは全くなく、転んでもいません。 でも、私は寝ぞうが悪いと言われるので寝てる時にぶつけたのかと思いました。 今日、足をたまたまみたら左足のひざらへんにいくつかあざができていました。 もちろんぶつけた覚えなんかありまえん。転んでもないです。 いま使っているベッドはもう3年ぐらいずっと使っていて、こんなこと初めてなんです。 だから少し驚いています。 血管が弱いとかあるんでしょうか? なにか知っている方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • おしりの青あざ

    おしりにドズ黒い青あざがあります。私は痩せてて、こするから色素沈着なのかなとも思ってます。乾燥してて、皮膚がはがれたりもしています。丁度割れ目のとこなのであまり目立ちませんが温泉の時など恥ずかしいです。同じような状態の人、また治し方が分る方回答お願いします。もし病院で治すとしたら皮膚科でしょうか、美容整形でしょうか?色素沈着のあざは美容整形で治るものなのですか?

  • 先週金曜日に、ぶつけた記憶もないのに、二の腕に直径五センチ~の青あざが

    先週金曜日に、ぶつけた記憶もないのに、二の腕に直径五センチ~の青あざが出来ていました。金曜日には水色、土曜から火曜日にかけ濃い紫になり今日は紫も多少うすくなってきたので、知らないうちに、ぶつけたのかなと思っていました。ただ気になる事で、月曜日くらいまでは、力こぶのように腫れていて、触ると痛いのは青タンだからと思っていましたが、今よく見ると丸いアザの真ん中あたり直径一センチくらいは肌色で触るとシコリがあり少し膨らんでます。触ると痛いです。色がついてる部分は触っても全く痛くありません。何かの病気なら怖いので病院に行こうかと考えましたが、問題ないような事なら青あざで行くのも恥ずかしいので質問させてもらいました。

  • 青あざと点滴の失敗?

    1月18日、病院で肘の内側に点滴を受けました。 1月20日、点滴を受けた場所に紫色の不気味なあざ(5cmX3cm)ができました。 点滴の針が、血管を突き破ったのでは、と推測しています。 (1)点滴後、あざができるのは、良くあることなのでしょうか? (2)点滴を担当した看護婦のミスなのでしょうか? (3)医者に行った方がよいのでしょうか? ちなみに、今までに血液検査を受けたことは何度もありますが、 このようなアザができたのは初めてです。

  • 気味の悪い斑点模様や青アザの正体

    初めまして。悩み事があり、投稿させてもらいました。 一週間前、母親がお酒に酔ったまま玄関で転倒したらしく 記憶はないみたいですが、顔に大きな青アザが出来ていました 腕の甲も青く腫れぼったくなり 足や腕には何やら斑点模様のアザが点々と表れました。 アザは日を増すごとに増えていっているようでした。 気になったので近くの病院へ行ったのですが 大きい総合病院を紹介されそちらへ行く事になりました 明日検査へ行くのですが、何か大きな病気ではないのかと 心配して気が気でならなくなっています 病名が分かる方いましたらご教示お願いします

  • 転んでから3日後に鼻の付け根に青あざができました

    3歳の子供に関することです 3日ほど前に道路で遊んでいる時に転んでしまい、おでこに(右眉の上)こぶが出来てしまいました こぶの表面には擦り傷が出来ていましたが、血がすこし滲んだ程度だったため流水で洗い、アイスノン でこぶを冷やしました 機嫌も良く、食欲もあり普段と特に変わったところもなかったので病院にも行かずにいました ところが今日になって鼻の付け根と右目の間に青あざが出来てしまいました 朝起きた時には無かったはずなのに、食事が終わって着替えをしているときにあざに気が付きました 食事の後に少し遊んでいたので、どこかにぶつけたのだと思っていましたが、夜になり鼻の付け根と 左目の間にもあざが出来てしまいました 転んで頭打ったことと関係があるのでしょうか? いまさらですが病院に行った方が良いのでしょうか? こぶは、だいぶ小さくなりましたが触るとまだ痛いようです、擦り傷の方はかさぶたになっています 機嫌もよく食欲も落ちていません、目の動きも特におかしくないようです 打撲してから日数がたってからあざが出来るなんてことがあるのでしょうか?

  • 一週間前に受けた点滴の痛み

    先週の日曜日に激しいめまいと、吐き気に見まわれ救急病院で点滴を受けました。 右手首から・・・その時も痛んだので看護士さんに痛みを訴えました。薬は「吐き気止めと鎮静剤」と聞きました。 その後帰宅しましたが、点滴を受けた少し上の方にしこりが残り、翌日右手が目立つほどむくみました。 2~3日して右手がだるく腕の方も痛むようになりました。 今日は腕(間接の内側、静脈が浮いて見える方)の血管が堅く筋張って、痛みは増しています。 このまま放っておけば、治るのでしょうか? それともやはり病院へ行った方が良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • お酒を飲むと青あざできやすいですか?

    60歳になる母の事です。 ここ最近母の体調で気になる事あるんです。 打ってもいないのに青あざだったり赤あざ?のようなものが腕を中心にできます。 今日も、朝母の腕を見て両腕あわせて6個くらい大きくない青というか赤い青あざができていました! 2ヶ月くらい前から週末の3日間は友達と飲みに行くようになって、青あざができているのは決まって飲んで帰った次の日に気付くという感じです。 どのくらい飲んだかも自分で分かっているようで、打ったりしていないと言います。 私が見ても、そんな所打たないだろと思う箇所です。 足とかは全くないのに、なぜか腕に青あざがたくさんできます。 今日みた青あざの一つに、血管が腫れてる?みたいな個所がありました。 心配で、白血病とか慢性白血病を調べたのですが、青あざ以外はどこも悪くなく鼻血とかもないみたいです。 4月まで会社務めえおしていて、1年に1回健康診断を受けていたのですが、毎年『貧血症がみられます』みたいな事が書いてありましたが、白血球との数値はいつも正常範囲内でした。 でも退職してから検査は受けていないので、その間に白血病になったんじゃないかと心配で(涙) 母は、昔から肉は全く食べないし、面倒くさかったら雑な食事ですますことも多いので、それも原因でしょうか? そもそも、血管が弱かった場合お酒を飲んで青あざができる事ってあるんですか? 病院にさえいってくれればこんなに悩まなくてすむのに、自分の体の事は自分が一番よくわかると言って聞く耳を持ってくれません。 今朝も何回も病院行こうというと逆切れして、朝から喧嘩になりました。 重症にならに限り病院へ連れていくのは無理そうです。 これらの症状に詳しい方いましたら、小さな事でもいいのでお話聞かせてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう