• ベストアンサー

見覚えのない薄い青アザ

先週の木曜日に右手首に見覚えのない薄い茶色いあざがあって翌日には薄い青アザになっていました。内側にあるので特にぶつけた。ということはありませんし、痛くもありません。 まだ1つだけでもうほとんど薄くなっていますが、放っておいても大丈夫でしょうか? それとも、病院にいった方がいいんでしょうか? 高2の女子です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.2

病院で血液検査しましょう。 血液の成分、 白血球や赤血球、血小板、などの数値を確認。 血液検査はちょっとした病院(入院設備のある)なら採血後1時間で 結果が出ます。 料金は3割負担で、自己負担は4000円前後。 受診する科は内科です。 とりあえず一般内科で。 万が一、血液に異常があったら血液内科に。 但し、血液内科がある病院は大都会以外は少ないです 私は白血球が少なめなのでアザができやすいです。 20年前から少ないので、体質かなかと? アザができやすい以外の不具合はないですが。

その他の回答 (1)

• sai_play
回答No.1

こんにちは。 日ごろは、お元気な方でしょうか? バッグを手首にかけたり、たまたまよく動かす所なので血管が切れて、内出血をおこしたんだとおもいますが、念のためしばらく、入浴時などに別の所にも青アザがないか全身チェックしてみましょう。 次のような症状がある場合でしたら、至急検査を受けてくださいね。 ・青アザが他にもあった場合、または今後ちょっとしたことで青アザができる。 ・貧血や「だるさ」がある場合 ・鼻血が出やすい、出血が止まらないなど。 少々おおげさになりましたが、虫歯・病気は、早期発見・早期治療がなにより大切という観点からのコメントですから、あまり心配しないでくださいね。 勉強も頑張って下さいね。(^o^)/