• ベストアンサー

別れの曲はどんなイメージで・・・

来週土曜日にピアノの発表会があり、私はショパンの別れの曲を弾きます!! そこで今になって疑問があります。 別れの曲の最初の方と最後の方はなんとな~く 別れのイメージがわくのですが、 真ん中のところはどんな「別れ」なんでしょうか。 どんなイメージで作られたのでしょうか。 皆さんの想像や、弾いたときに考えたイメージでもいいので教えて下さい!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに,この曲は特に『別れ』をイメージして書かれたものではないようです.詳細はいろいろと聞いたことがありますが,それは聞かない方がいいと思います. ただ言える事は,聴衆はほぼ全員,『別れ』という悲しい,そして美しいイメージを持ってこの曲を聴いています.ですので,演奏者もそのようなイメージで演奏した方が,会場全体の雰囲気が統一され,すばらしい演奏会になると思われます. 今回の曲のように,現代の言われているイメージと,作曲家が作成したときの心情とが一致していないものも多く聞きます.いろいろな利権も絡み,本来の姿が失われているものもあります.ただそれは,その曲を聴く側の評価次第で決めていいものだと思います.評価されることで,はじめて価値が出るものです.あなたが感じたとおりに演奏してみるのはいかがでしょうか.

その他の回答 (3)

noname#7978
noname#7978
回答No.4

私が思い浮かべるイメージは、こんなにも恋しいのに、どうして別れなければいけないのだろう、という時の、悲しい、辛い、やるせない思い、です。 感情が次第に高まっていって、やがては頂点に達して、そしてまた、落ち着いて、そのまま眠りにつく、そんなイメージがあります。 祖国、ポーランドに戻りたいのに、戻れない理由があって、どうしてもフランスにいなければならない、そういう状況の時に、人間が抱く、こんなにも祖国が恋しいのにどうして‥という気持ち、です。 どのようなイメージを描くかは、思い描く人の経験によって変わってくるので、ご自身が素直に思い描くショパンの気持ちでいいのではないでしょうか? 頑張ってくださいね!

noname#211293
noname#211293
回答No.3

こんばんは。 いい曲を弾かれますね。 別れの曲というタイトルは確か同名の映画か何かからとっているものだったと思います。 私自身はショパンの練習曲だと思っていつも弾いていましたが、確かに「別れの曲」というのに相応しいイメージがあります。 ご質問の箇所は一転して明るく晴れやかな感じになるところでしょうか。 実際にイメージして弾いたことはないのですが、恋人たちだとすれば、私だったら、楽しい語らい、恋している二人の幸せなイメージが感じられます。 楽しかった二人の記憶の回想といったイメージがします。それからのドラマチックな展開…という感じでしょうか。 もちろんiu1516さんがご自分で感じられたように弾くのが一番説得力があっていいと思います。 参考までと思い書きました。 素敵な演奏ができるといいですね♪

• miumiumiu
回答No.1

こちらのサイトを参考にしてみてください。 http://www.sportspianoclub.jp/picup/topic/026.html

参考URL:
http://www.sportspianoclub.jp/picup/topic/026.html