• 締切済み

早めに回答お願いします

Windows7のVAIOを使っています。DVDドライブにソフトを入れても認識されず、挿入してくださいという画面になります。 デバイスマネージャーからDVDドライブで削除をし再起動するものなどはインストールしたいソフトの会社とVAIOにきいて出来ることはやりました。 それと、音楽CDと他のソフトは認識されました。DVDとかいてあるものだけが再生できませんでした。 前はDVDを見ることができました。一年ほど前です。 パソコンがVAIOなので問い合わせたところ前にDVDをみれたときのパソコンに戻さなければいけないと言われました。 スタート、システムの復元、別の復元ポイントの選択、他の復元ポイントを表示する でみて見ても、DVDドライブなどと言う項目が見当たりませんでした。 VAIOの方が言っていた、前にDVDをみれたときのパソコンに戻す、という方法はどうすればいいのでしょうか? 急ぎです。回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Pcworks
回答No.2

よくある症状です、DVDの読み取りレンズに不具合が発生した可能性高いです、CDはDVDと違うレンズを使用しておりDVDの使用頻度が高く故障したと考えられます。 レンズクリーナーで掃除をしてみて駄目なら交換するしかありません、DVDは汎用品であるので型式が解れば同じ型式のDVD機器と交換できます、費用は安いので自分でできると思います。 >VAIOの方が言っていた、前にDVDをみれたときのパソコンに戻す、という方法はどうすればいいのでしょうか? 物理的な故障ならPCの復元をしても意味がありません、担当者もいい加減なアドバイスをするものですね。

• sata-nn
回答No.1

こんばんわ >>Windows7のVAIOを使っています。DVDドライブにソフトを入れても認識されず、挿入してくださいという画面になります。 ・この場合、下記の事をするとよいでしょう。 システム復元 数か月前まで戻します http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3708-2195