• 締切済み

現職市長が選挙時に現金を配っていた場合

現在高知県東部に住んでいます。 私は政治に興味が特別あるわけではなく、ごく一般的な認識と思います。 普段はTVや新聞、後はラジオ視聴とたまにネットニュースを拝聴します。 そんな中、全国のニュースには選挙の時に現金を渡したので 逮捕されたとかいうニュースも見ます。 私は選挙に関する法律に詳しく無いので一つとても気になる事が 身近に起こっているので、誰に質問する事も出来ず この場を借りて専門家の方、詳しい方に回答を求めたいと考えました。 あくまで私の知的好奇心に基づく事なので、多くの回答を是非お聞かせ下さい。 現在私が住んでいるのが高知県の東部で近いうち(今年に)市長選挙があります。 この市はここ20年ですっかり人口が減り市内の若者の仕事も撃滅し 困窮した市です。なので私としては市を改造しなければ このままではもっと悪くなるという認識だけはあります。 そんな中、次の選挙に向けて立候補者からの、自己紹介?この市の 現状、現職の市長に関する問題点等が書かれた市民新聞のようなものが ポストに配布されていました。(実物は市内に配布されたので全員が見たはずです) それによると、現在は市議ではないが 元市議等の確かな情報元ソースとして、 現職の市長は現金を有権者に渡すことで票を得たという情報がリークされています。 正直私は無知であったため非常にショックと同時に 有権者に現金を渡すことで票を得る事についての刑法や、民法を知りません。 これまで現金を使った事で議員が首になったり、逮捕されていたような気がします。 しかもその指摘内容は現職の市長です。 これは無罪なのですか?あと有罪としたら、どうして逮捕されないのですか? 教えてください。 もし無罪なのであれば、問題ないですね。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

実際にお金を配っていたと明らかになった場合には、逮捕・失職までありうる話です。法としては公職選挙法違反辺りになるのではないかなと思われます。 今年も、平川市で市長選挙に絡んでその手のことをして、市議の半数以上が逮捕されたり有罪となって失職したりした例もあります。 実際は、単なる怪情報だったりすることも多いですが。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

>現状、現職の市長に関する問題点等が書かれた市民新聞のようなものが >ポストに配布されていました。 ほっほぉ~!左翼の政治団体はんが揺さぶりをかけ出したんでんな! ある意味「どう言うこっちゃ!」とあんさん見たいな「政治に無頓着」の方に、呼びかけしとるんですわ! >現職の市長は現金を有権者に渡すことで票を得たという情報がリークされています。 あんさん、踊ったらあきまへんで! 左翼の「思うツボ」になりまっせ! そんでもって書かれとる「元市議」っちゅう怪しい書き方しとるんでっしゃろ。 元市議=一般ぴぃ~ぷぅ~でっせ! その辺におる「おっさん・おばはん」と変わりまへん。 おっさん・おばはんの井戸端会議を、事も大げさに書いてる新聞なんでっせ! この新聞を出すことで「現職市長」に「銭を出さんかい!」と脅しとるんですわ! >これまで現金を使った事で議員が首になったり、逮捕されていたような気がします。 現職では「逮捕」はされまへんねんで! 逮捕するんは「議会の承認」が必要なんですわ! 逮捕されとるんは「運動員」か「選挙落選者」だけでっせ! それとなんでっけど・・・ >これは無罪なのですか?あと有罪としたら、どうして逮捕されないのですか? なんで逮捕前に「有罪・無罪」が決まるんでっか? 有罪・無罪は「裁判」で決まるんでっけど・・・ 裁判するための取り調べするのに「逮捕」するんでっせ! あんさん、左翼に洗脳されてまっせ! 大丈夫でっか!自分を取りもどさんとあきまへんで!

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>元市議等の確かな情報元ソースとして、現職の市長は現金を有権者に渡すことで票を得たという情報… それは、今回初めて“市民新聞”であきらかにされただけではありませんか。 これまでみんな腹の中では感じていても、選管にも警察にも言わなかったのではありませんか。 >これまで現金を使った事で議員が首になったり、逮捕されていたような… だからそれは、誰かが選管や警察に言わなければ、警察は動きませんよ。 >これは無罪なのですか… “市民新聞”が事実を伝えているとしても、誰も司法に訴えていない段階では、有罪も無罪もありません。 有罪か無罪かは、市民の誰かが警察等に訴え、警察から検察、裁判所と流れて裁判所が最終的に判断するものです。 4年前のことならまだ時効は成立していないでしょうから、質問者さんが確実な証拠を探し、警察へ持っていけば良いのです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

確固たる証拠がなければ逮捕もできないし、有罪にもできません。 >元市議等の確かな情報元ソース その元市議が「反市長派」だったら、ワザと流した可能性も否定できませんね。 ましてやその市議が、次期市長選に立候補するために、現市長を貶める目的の情報だったら、なおさら胡散臭いです。 とにかく、その情報が本当なのかが大事です。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

>あと有罪としたら、どうして逮捕されないのですか? 順序が逆です。

関連するQ&A

  • 市長選挙

    まもなく僕の住んでる市の市長選挙があります。 22で有権者です。市長を選ぶことによってわれわれ一般の市民に生活に影響が出る事ってありますか? 例を挙げて下さい。 またどんな人を選んだらいいでしょうか? 家計に優しい市長を見極めるには? 演説だけじゃ偽る人っているんですよね? 候補者と直接話すことってできるんですか? 市長選での一般市民のあり方を教えてください。

  • 市議選と市長選は何を選ぶ選挙か

    横浜市長選と横浜市議選は、それぞれ何を選ぶ選挙ですか。横浜市在住の小学生に分かるように説明してください。

  • 首長選挙と議会選挙、補欠選挙が同日の場合の投票率

    〜市長選と〜市議選挙、或いは補欠選挙のように同日に複数の選挙がある場合、有権者数は同じでも投票率に若干の差異がありますよね。 これは何があったのでしょうか? 具体的を出せば昨日の埼玉県吉川市長選挙では投票率が40.8%だったのに対し吉川市議補欠選挙では投票率が40.77%、数にして18人が補欠選挙を投票していない事になります。 また同じように昨日の大分県国東市長選挙でも市長選挙の投票率が68.57%だったのに対し、市議補欠選挙では68.54%、数にして7人が補欠選挙をしていない事になります。 一般論として首長選挙をしたら次に補欠選挙の用紙を貰い書く訳ですが、この18人や7人の方々はどうして選挙をしていない事になったのだと思われますか? 私は選挙管理委員会でも何でもないですが、どういうストーリーがあったのかは気になります。 例えば市長の名前は書きに来たが、補欠選挙は分からないから選挙管理委員会に促されても書きたくないと固辞されたのかな、なんて考えました。 こういったケースの場合、どういう事が起きたのだと推察されますか?

  • 橋下市長が、また激怒してましたが?

    昨日、ニュースを見ていましたら、大阪市の橋下市長が、大阪の自民党の市議?に対して、酷く怒っていた気がします。いつもの如くいい加減にニュースを見ていましたので、何の事だかわかりません。【橋下市長VS大阪自民党市議】で検索しましたが、動画がありません。YouTubeに動画は無いでしょうか?「二度と行かない」とか言って、橋下さんは怒ってましたが。

  • あたかも市長の世襲の危機

     S県K市では秋に市長選があります。近頃、現職が立候補表明しましたが、すでに出馬表明を済ませた対立候補は、その祖父、父も市長を経験しており、もし、今回、その候補が当選すると、祖父・父・子と3代で市長を経験することになります。  秋の選挙の趨勢はハッキリしませんが、これまで、このような事態が起こったことがあるでしょうか? まるで、市長職を世襲するかのようで、もし、そのようなことになると有権者としては恥ずかしい気がしてなりません。

  • 横浜市長というポストは、政治的に魅力的でないのか?

    昨日、横浜市長選挙が行われました。 3人の立候補者は、一人が現職、一人が共産党、もう一人はポスターすら貼らない 名古屋在住の謎の若造でした。 投票するまでもなく、現職の再選が見えていた選挙だったこともあって、 有権者もしらけてしまって投票率は30%を割り込み、案の定大差で現職の再選となりました。 横浜市長のポストって、そこまでなり手がいないほど魅力的でないのでしょうか? 現職の林氏は、前市長の中田氏ほど全国区で名が売れているわけでもなく、 任期中は、待機児童ゼロを達成した程度でめざましい実績もなく、 押しても引いても現職にかなわないような選挙でもないと思われ、 日本で5本の指に入る大都市の市長というポストなのだから、 もっと強力な候補者がひしめいて然るべきだったと思います。 この、実に閑散とした選挙となってしまったのは、なぜなのでしょうか?

  • 選挙法(市町村関連)

    おはようございます。 最近ですが、ある自治体で選挙法に違反しているところがありようです。詳しいことは話せません。有権者がある市議会に現金などを渡すと逮捕になるケースがありますが、5年間の同選挙区からの立候補ができないことになっています。罰金刑などについて教えて下さい。

  • 大阪市長選に見る日本の未来 あの党の知力が低下

    今月の大阪市長選挙で共産党が推薦する前市議が出馬を見送り、市長選は現職の平松邦夫市長と橋下徹前府知事の一騎打ちと相いなりました。出馬を取りやめた共産党陣営は「橋下独裁市長の誕生を阻止するため」と話しており、「反橋下」票が分散することを避けるのが狙いと、しょーもないプランをひねり出しています。共産党というクズ結社は、どうしてこのように変革を嫌うのでしょうか。誰か教えてください。

  • 大阪市長選挙スタート 大阪を守るべきか変えるべきか

    現職の平松市長と前大阪府知事・橋下徹の一騎打ちとなった大阪市長選の本格的な戦いがスタートしました。「大阪市を守る」と訴える現役市長と「大阪都構想」を掲げる橋下前知事、激しい選挙戦となっています。個人的にはこの現状を維持しようという発想はありえないのですが、この二人のどちらが市長になるのか結果が出るまで待てません。どちらが勝利するのか誰か教えてください。

  • 自民党衆院議員の現金バラ撒き

    自民党の神谷昇衆院議員が自らの選挙区内にある大阪府和泉市と岸和田市の市議14人に現金200万円を配っていたことが報道されましたが、そもそも何のために配ったのですか? わずか14人の票を得るため金を撒いても効果はなく割に合いません。 ということは市議14人に票集めの活動を期待したということなのでしょうか? それならば“票集めの活動”とは具体的にどのようなことをするものなのでしょう? 以上、よろしくお願いします。