• ベストアンサー

cpu、ビデオボードのグリス塗り無いし

cpu i7-860。ビデオボード R5770 Storm 1Gです。(購入後、4年経過) 何となくですが、グリスを塗り替えると、少しは、良い(放熱)事がありますでしょうか? または、現在支障が無い場合は、塗り替えるメリットは無いでしょうか? また、このビデオボードは、簡単に、ファンを外す事が出来るのでしょうか? 手持ちのグリスはシルバーグリスで、ノートPCでは、何度も経験しています。 経験者の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni6res
回答No.3

R5770 Storm 1G程度ならネジをはずせば直ぐに取れると思います。 基本的にVGA用のグリスもシリコングリスだと思いますけどね、高発熱 な高性能VGAも水冷化の需要があるし、リキプロの様な付けたら取れ ないと言うグリスを使っているのなんて聞いたことがありません。 そもそもガッチガチにくっつくグリスを利用したら、不具合で修理する 時に破壊しかねないので使う事は無いと思いますよ。(単純に水分が飛 んで固着して取れ難く感じただけかと) 後、CPUクーラーもですが、ポッキーと呼ばれるほど脆いとはいえ、手順 を踏んでいれば破壊する心配はありません。 というか、はずしただけで壊れるLVなら使用中に脱落します。 単純に壊れたのではなく壊しただけですね。 物によりますが、グリスによっては2~3年で固着するので塗り直した方が いいと思います。

kibou225
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと検索したら、ビデオボードのネジは、4本のようで、比較的簡単に外れるようですね。 先ほどまでは、止めようと思っていましたが・・・ i7のタイプのcpuはまだ一回も外した事が無いので、ちょっと勇気がいります。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

現状、熱暴走が明らか等の顕著な症状が起きていないなら、 グリスの塗り直しは避けた方が賢明です。 CPU クーラーは別にして、GPU クーラーについては、 元々、ユーザーが任意に取り外してグリスを塗り直すなど想定していません。 接着剤に近いようなグリスが塗布されていることもあるなど、 機種によっては、GPU クーラーを取り外すことが非常に難しいです。

kibou225
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ手を出さない方が賢明のようですね。

• chie65535
回答No.1

異常が無いなら、塗り替えない方が良いと思います。 ヒートシンクの固定ピンが樹脂製の場合、樹脂のピンが劣化などで堅くなっていて弾性が失われていると、ヒートシンク等を外した瞬間に固定ピンが粉砕する事があります。 当方も、PCが不調になり、電源投入後に数分で強制リセットが起こるので、CPU温度を調べたところ、異常過熱していました。 そこで、グリスの劣化を疑い、ヒートシンク(空冷ファン)を外した所、ファンを固定していた樹脂のピンが割れて粉砕しました。 グリスそのものも、劣化して「粉状」になっていました。 固定用の樹脂ピンのみを購入しようと思っても、それだけでの販売はして居なかったため、ファンごと買い直す事になりました。 不調が何も起きてないのにCPUを(ヒートシンク)を取り外すと、当方のように「樹脂ピンが粉砕して再装着できなくなる」と言う可能性があるので、確実に「これはグリスを塗り直さないと駄目だ」と感じられる症状が出ない限り、触らない方が良いです。

kibou225
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験談、とても参考になりました。