• ベストアンサー

体重減少、病気を心配する程度とは?

急な体重減少は要注意と一般的によく聞きますが、どのくらいの体重変化のことですか。一週間半で3kgくらい減ったのでおかしいなと感じはじめてる今日この頃です。食生活やライフスタイルの変化は特別ないです。他の症状も特になく、強いていえば以前手術した卵巣がたまに痛むのとピル服用中の不正出血です。 詳しいかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご年齢にも寄りますが、50代~なので有れば確実では有りませんが 高い可能性で癌を疑います。(卵巣癌、子宮癌等) 以前手術をされていらっしゃるとの事でしたら 定期検診は現在も受けていらっしゃるのでしょうか? どの様な手術かは分かりませんが、一般的に多い卵巣腫瘍による手術で 片方でも残っていれば再発のリスクは高いです。 定期検診を受けておられ、採血も有ると思いますが 特に異常を指摘されていないので有ればどこまでも強く不安視する必要は無いでしょうが 受けていないので有ればやはり病院で一応相談されるべきだと思います。 癌で有る場合、確かに急な体重減少は見られます。 そんなに大きな数字では有りませんし、個人差が有り過ぎバラバラです。 ただ1週間で3キロとなると、急激なダイエットをしている・急な食事制限をしている と云う事で無いので有れば、病気を疑うのが通常です。 もし病院で定期的に受診しているなら、ここで質問はしていないと思いますので ちゃんと掛かり付け(手術をした場所が最も望ましい)の病院で 受診されてください。 悪性だとしても転移が無い場合、初期段階ならば綺麗に取り除き その後は化学治療や経過観察等で済む事も有ります。 卵巣系の癌は進行が早いと言われていますので、早め早めに 受診してください。 何の問題も無ければ落ち着いた不安の無い生活が戻るでしょうし 何か見付かれば適切な治療をすぐ受ける事も出来ます。 お大事になさってください。

Nikamena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかりました。病院行ってみてもらいます。おっしゃる通り、なにもなければ不安のない生活ができますね。ご丁寧な返信ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

測り間違いか、大量の便が出たか、脱水か、でしょう。 3.5kgも出血していれば、PC触れません。

回答No.1

一週間で3キロは、おかしいでしょう。 ガンか糖尿病を疑っても良いのでは? とりあえず、市の健康診断の血液検査を受けたら、何らかの結果がわかります。

Nikamena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院いきます。

関連するQ&A

  • 体重減少

    60代男性。ここ1週間くらいで体重が2、3kg減少して心配です。 病歴等については、数年前に肝硬変(肝性糖尿病)、昨年肝ガンを発症、今年手術をし、術後目立った問題もなく2ヶ月経過。快食、快便。 足も悪いため、3月初めから、週3回1時間程度リハビリにいっています。 体重減少はリハビリで運動量が消費カロリーが増えたからなのか、それとも病気再発等を疑うべきでしょうか?

  • 5kgの体重減少、病気では?

    58歳女性です。 体重減少が心配で質問させて頂きました。 独身時代(33年前)から体重の増減は1~2kg程度であまり変動はありませんでした。 今年1月に56kgでしたが、ここ半年で月に1kg程度体重が減少、現在の体重は51kgです。 ⚫︎ダイエットはしていない ⚫︎食生活も生活環境も変わりない ⚫︎半年で5kgの減量 ⚫︎血圧110/65mmHG 脈拍52 体温は平熱 ⚫︎体調に変化なし ⚫︎眼球突出や甲状腺の腫れなし 癌など何か病気が潜んでいるのではと心配になっています。 健康な人でも原因がなくても痩せることはあるのでしょうか?

  • 病気??

    最近左下腹部が痛いんです。 張るみたいな引っ張られてる感じです。 調べてみると卵巣のあたりです。 今月二回も不正出血ありました。 妊娠かな?って思ったのですが半年前からピル服用してます。 生理はめんどくさいのでピル服用から三ヶ月毎に生理こさせてます。 ピル飲んでるけど妊娠?排卵痛とかってありますか?? 親が子宮頸がんなったので検査しろっていうけど学生なんで検査代とか高いし... 今も歩いてても痛みはあります。 同じ経験されたかた回答お願いします!

  • 前にも質問したのですが産後の体重減少について。

    完全母乳・離乳食2回食(昼・夜)で生後7ヶ月半の息子がいます。 息子の6ヶ月検診の時に聞いたのですが母乳で育てていると体重が減っていくタイプの人もいるようです。 体重が減少してもお母さんがしんどくないなら大丈夫よ、と言われたのですが 確かに私はとても元気ですぐ疲れたり、という事もありません。 しんどくなるようだったら病院で受診する、母乳をやめる、などしたらいいよと言う事なので様子を見ています。 しかし元気なので特に病院へ行く程でもなく私自身困っている事もないのですが ただずっと痩せていくので着る服がないのです。・゜・(ノД`)・゜・ 食事も3食きっちり食べていますし、間食もしたりと食べる量は主人顔負けなくらいかなり食べています。 現在、妊娠前から6.5kgマイナスになり 身長150cm,体重 33kgになってしまいました。 授乳中は太ることは諦めたほうがいいのでしょうか。 春にはいとこの結婚式があるのでそれまでにはきちんとした服がきれるようになりたいです。 何かよい解決法はないでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 原因がみあたらずに体重が減少する

    原因がみあたらずに体重が減少する 喜寿を迎えた高齢者ですが去年の6月頃から、胃のもたれ・膨満が強く 62Kgあった体重が53kgまで落ちてしまいました。 その間、胃、大腸の内視鏡。血液検査、甲状腺、CT,エコー等で検査をしましたが 別に原因となるものは発見できませんでした。 食事は医師の指示の通り「脂物を控え良く噛んで」を実行していますが症状や 体重減少は止まりません。食欲はありますが用心して3食を8分位にしています。 途中、漢方なども試みましたが効果はありませんでした。 このよな経験をされた方や参考になる事をお知りの方がいらしたら お教え頂けませんでしょうか。

  • 体重減少 多汗について

    14年の2月から体重減少しています。 2月中旬までは114kgありました。 それが5月までで92kgになりました。 5月から今月7月までで6kg減りました。 特にダイエットなどはしておらず、食事もそれまで通り1日3食、間食ナシです。 仕事も特に変わったという訳ではありません。 太りすぎであった為、体重が減り始めた時は喜び半分不安半分でした。 ですが、ここまで急激に体重が減少すると病気ではないかと不安になります。 2月から変化があったことは 体重減少 多汗になった 立っていたり歩いているといきなり左膝の力が抜け、転ける 左手の振戦 左手で箸が使えなくなる時が起こるようになった(当方左利き) これは何かの病気でしょうか? 病院に行けばいいことなんですが、仕事の都合と家庭の都合でなかなか時間が取れなくて… 自分なりに調べてはみたものの、どうも自分のケースとは違うものが多く ここに質問させていただきました。 わかりづらい説明ですが、よろしくお願い致します。

  • なぜか減らない体重…

    1ヶ月ほど前から鈍った体の引き締めを目標にダイエットを始めました。 現在のスペックは153cm 43Kg 体脂肪率22%、 家庭用の体脂肪計によると、基礎代謝は980kcalです。 ダイエットを始める前は、カロリーのことは全く気にせず、 1日3食+お菓子やケーキを食べ、運動も全くしていませんでした。 一日の摂取カロリーは1500Kcal程度、多い日では2000Kcalくらい摂取していたと思います。 ここ一ヶ月は一日の摂取カロリーを1000Kcal(多くても1200)程度にし、 夜はフィットネスDVDで1時間程度の運動、 出来ない日はストレッチや筋トレをしています。 自分では、食生活見直して運動するなどライフスタイルも変化したので、 多少体重も落ちてくると思ったのですが、 43Kg~42.5Kgを行ったり来たりしているだけでダイエット前と全く変化が見られません。 体重の減少を主な目的としたダイエットではないのですが、 摂取カロリーも控え運動しているにもかかわらず、 なぜ体重が減少しないのかという疑問が湧きました。 友人に聞いてみたところ、脂肪が筋肉になったから重くなったんじゃない?といわれました。 多少筋肉は付いてきて、体も締まってきたと思いますが、 元々運動の経験がないのでそこまで筋肉が付いたとも思えず…。 こういう事って良くあることなのでしょうか? どなたか詳しい方おられましたらご教示下さい。

  • 排卵してなくても卵巣嚢腫はできますか

    ピルの連続服用しているので、排卵も生理も半年くらいありませんが(不正出血はあり)、ピル飲んでても卵巣嚢腫はできてしまうものなのですか?

  • 卵巣嚢腫で不正出血が気になります

    20代の既婚女性です。 2ヶ月前に3cmの卵巣嚢腫が見つかり、小さいので、手術はせず、ピルで様子を見ることになりました。 生理があり、終わったと思ったら生理初日からおよそ1週間後に軽くショーツに血がついているのに気づきました。 以前もピルを服用していた時に似たような事がありましたので、すぐなくなると思っていたのですが、2週間たってもまだ不正出血が続いています。 最初の1週間は茶色い血でしたが、ここ1週間は粘膜なような物と一緒に鮮明な赤い血も出ています。 また、ピル服用後の生理では痛みはありませんでしたが、不正出血がひどくなった1週間は痛みがピル服用前の生理痛のような激しい痛みがあります。 夫に相談したところ「今すぐにでも婦人科に行った方がいいのではないか」と言われましたが、ただのピルの副作用でホルモンバランスが崩れているだけかもしれないと思うと、なかなか行けずにいます。 この不正出血はやはり婦人科に通った方がいいのでしょうか。 それともピルが影響しているのでしょうか。

  • ピルを服用後生理がきません(>_<)

    ピル(ルナベル)を服用後一週間生理がきませんでした。飲み忘れがあったり、服用する時間帯を途中で変えてしまって…。でも、不正出血はありませんでした。ピルを服用していると出血の量が減少すると聞いたのですが気づかないくらいに少ないことはあるのでしょうか?また、性行為があったので妊娠の可能性はどのくらいあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう