安い商品には何か裏があるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 安い商品には何か裏があるのでしょうか?フードプロセッサーを買おうと思い調べてみたら、よさそうなのを楽天で見つけました。約3500円でした。口コミなどをもっと見てみたいと思い、更に調べたのですが、そしたらまったく同じ商品が約2000円で売られていました。
  • 同じ商品でも値段が安ければ安いほど商品に欠点があるのか気になります。楽天とヤフーショッピングでの価格の違いに疑問を感じたことがあります。送料だけでなく、他に何か理由があるのか知りたいです。
  • レビューを見ても、楽天とヤフーショッピングの商品に大きな違いはないようです。より安い商品には何か違う理由があるのでしょうか?安い商品の理由を知るためにはどのようなポイントに注目すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

安い商品には何か裏があるのでしょうか?

フードプロセッサーを買おうと思い調べてみたら、よさそうなのを楽天で見つけました。約3500円でした。 口コミなどをもっと見てみたいと思い、更に調べたのですが、そしたらまったく同じ商品が約2000円で売られていました。そこは楽天ではなく、ヤフーショッピングの中の一商品でした。 楽天→3500円(税込・送料込)新品、店からの発送 ヤフー→2000円(税込・送料200円)新品、店からの発送 (商品のもともとの価格は分かりません(オープン価格?)) そういえばこれまでも、同じ商品なのにサイトによって値段が違っていたりするのをよく見かけるので、そもそもその値段の違いはなんなんだ?と気になってしまいます。 「そういうのは送料が高いんだよ」という話は聞いたことがありますが、私が疑問なのは、今回のように「そこまで送料高くない」「送料を合わせても金額の差はまだある」という場合の話です。 レビューが多いのは楽天で、ヤフー側は2件ですが、ヤフー側のコメントは「良いと思います」「対応も特に悪いところがなく早かったです」とかで、悪くはないそうです。 楽天もヤフーもどちらも対応はそれほど悪くはない、のだと思います。 ていうことは、商品自体にどこか欠点があるのでしょうか? 同じ商品でも値段が安ければ安いほど欠点が…みたいなイメージがあり、そういうことなのかなと気になりました。 それともまた何か違う理由があるのでしょうか? あるとしたら、どのようなものがあるのでしょうか?憶測でも良いので皆さんの意見を聞きたいです。 また、「何故安いのか」理由を知りたい時に注目するポイント、サイトのどこを見ればそれが分かるかも、とかがあるなら教えてください。 宜しくお願いします。

noname#201662
noname#201662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 海外旅行に行って買い物をしてくる日本人の大半が、 店側の「言い値」でアッサリ買っていくので、とても好まれています。 日本人は、高ければ良い物だと盲信しているからですね。 個々人の浅はかさではなく、 日本という国は、ずる賢く生きるという事に拒否感を示すためでしょうね。 私は商売人の家系に生まれましたので、その事がよくわかります。 言うまでもなく、私の家でも、あこぎな商売は一切していませんでしたので。 ご質問の件ですが、楽天はポイントの面で有利ですので、 私も同じ商品を買うなら、楽天のショップにしています。 おそらくですが、他の方々も似た意識でお買い物をされているはずですので、 よく売れる → ダンピングの必要がない という構図でしょう。 裏事情までは分かりませんが、 ヤフーのショップは、ショップ側に有利なシステムなのでしょうね。 出店費用が安いなど、そういった意味です。 電化製品をお買いになる際は、商品の型番を確認して下さいね。 お店の品番ではなく、商品の型番ですよ。 メーカーのサイトに表記されている型番と異なっているようなら、 量販店向けに製造された、安作りの品物です。 性能に関わりのない飾りなどを省略して、コストを下げた製品です。 こうした違いがない場合は、「売れるから下げない」というだけですよ。 ではでは(^_^)

noname#201662
質問者

お礼

こんにちは。 質や部品などが全く一緒だという証明書がある新品の商品を二つ並べられて、1円と1000円だったら1円にいきますが、それが分かる立場にないので、その場合は1円の商品を怪しく思ってしまいます。私はそんな感じでした。見極める力を養えると、良いのかもですね;; 型番ですか・・ 公式の商品説明書のpdfをダウンロードして、見てみたのですが、そこに書かれてるのは「品番」でした。その品番と、ネット通販の商品説明欄に書かれてある品番は一致しています。ですが「型番」という文字自体、どこにもない、というか、どこにあるか分からないです><; どこを見ても、 ・品番   AAA-123 ・サイズ  ○○×○○ ・重量   ○○ ・消費電力 ○○w ~ という感じでした。 詳しくありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (3)

回答No.3

営業努力という裏があります。

noname#201662
質問者

お礼

そういうのも、あるのですかね。 ありがとうございます!

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13274)
回答No.2

仕入れ方法が違うという場合もあります。 新品を正規の流通ルートで仕入れるのが本来の姿ですが、在庫を持った店舗や問屋が倒産したとき(もしくは倒産しそうなとき)在庫を手っ取り早く現金化するために赤字でもいいから処分するという場合があり、そういったモノを仕入れて安売りするようなお店も世の中にはあります。

noname#201662
質問者

お礼

なるほどです。 流通関係の知識はなかったので、盲点でした。 ありがとうございます!参考にします。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

まぁ、大体、定価の製造原価が3割で7割を3段階4段階の流通が取ってますので・・・・・ 直で工場から買えば、5割ぐらいで売りますし、1段階卸が入れば7割程度で売りますし、在庫が溜まってたたき売りする場合、製造原価以下で売りますし。

noname#201662
質問者

お礼

なるほど、流通。 どこから買うか的な感じでしょうか。 だから商品自体、壊れやすいとかは、めったにないのですかね。新品ですし。 そういう方面の知識はなかったので、盲点でした。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 楽天スーパーオークションで商品を落札し、商品の代金を払うので、品物を送

    楽天スーパーオークションで商品を落札し、商品の代金を払うので、品物を送らないでいいです。というのが、何か規約に違反しているかどうか教えてください。 少し具体的に言うと、同梱が5個までという(その店の規約で)店で、商品を7つ落札しました。約200円で2個、160円で5個です。1口につき送料が約1000円かかります。それで、2個口になると送料2個口分約2000円と代引き手数料約500円と商品代金約1500円で合計4000円になります。そこまでして、5個落札した分は必要でもないので、店の方にメールで送るのを3個にしてもらい(もちろん代金は5個分払うので)、1個口分で送ってほしいと申し出ました。メールでやりとりをしている最中に、「発送済み」のメールが届きました。私のお願いしていることが「楽天スーパーオークション」の規約に違反しているとかの理由で・・・。こういう連絡をとりあい、こちらが全く納得してないうちにさっさと商品を送るのは、売買契約が成立したといえますか?この商品を受け取らなくてもいいでしょうか?とにかく、商品の代金は払うので、送らないでという店へのお願いがオークションの規約違反になるかどうかを教えてください。

  • 相場を大きく下回る価格の商品

    現在の価格相場が6~7万円の商品を購入しようか検討しているのですが、中古でもよいかと思いヤフーオークションを覗いてみました。 すると、新品の同商品が3万5千円強(即決)で出品されていました。 相場から考えると安すぎるように思えるのですが、このような価格で売りに出す(出せる)理由はどのようなものがあると考えられるでしょうか。

  • ▽商品交換について

    私は昨日、楽天の神戸海岸通りさんでブーツを携帯から注文しました。 http://item.rakuten.co.jp/kobe-kaigan/10000361/ ショート丈のエンジニアブーツが欲しくて探していた所、送料無料・代引き手数料無料で\1980という文字に惹かれここで購入しようと思ったのです。 いつもならパソコンから注文するのですが、何故か昨日は携帯からしてしまいました。 上記サイト様を見てもらえば分かると思いますが、パソコンから見ると画像がはっきりとしておりtype1がエンジニアブーツ、type2がレースアップブーツ、type3がショートエンジニアブーツだとすぐ分かるんですが、携帯からでは一番上の画像が掲載されてるだけで、typeの説明の画像がクリックしないと見れないようになっていました。 商品名が→【選べる3タイプ】9345円税込→【送料無料】1980円税込★【送料無料】楽天ランキング入賞【再入荷】ゴツ可愛ブーツ3タイプから選べる★ロングエンジニア・ショートエンジニア・レースアップブーツ となっていることから、てっきりtype2がショートエンジニアなのだと思い込みそのまま購入手続きを行いました。 お店側の迅速で丁寧な対応で、今日の夕方に商品発送完了メールがきたので確認しようと思い、上記サイトを見てみるとtype2がショートエンジニアではなくレースアップだということに気付きました>< すぐにショップに問い合わせたのですが、営業時間が17:00までだったので返答がもらえていません。 この場合、交換に応じてもらえるのでしょうか? また応じてもらえるのであれば、送料無料の商品なので送料は着払いでいいのでしょうか? どなたか回答をお願いします!

  • 商品が届かないと言われたら?

    yahooオークションで商品が売れました。 入金後発送したのですが相手の方からまだ届いていないと連絡がありました。 (普通郵便の場合のみ)送料込み即決金額1400円で出品したので送料は負担し普通郵便で発送しました。 私のオークション評価は700程度で、悪いという評価は一件も今のところ受けておりません。 相手は評価50で「非常に悪い落札者という評価」が6ありました。ほとんどが落札者理由によるキャンセルのためとのことです。 ご相談したいのはこの場合 ・私は相手に返金しなければならないのか? ・同じ商品をもう一度送った方がよいのか? 等です。評価の良い相手だったら商品を再度送ることも 考えましたが悪い評価も付いているため、本当は届いているのに届いていないと言って返金を求めてくるのではないかとやや不振に思っています。 同じ商品はまだあり現在もまだ出品中なので落札者から見ればまだあるならもう一度送ってほしいと思われるかもしれません。 また送付方法は普通郵便のみ私が送料を負担すると書いたのみで 落札時に相手に保証なしで普通郵便にするか、宅急便にするか選ばせる形にしなかったので相手も普通郵便とはいえ届かないでは納得しないような気がしています。 私としてはもう一度今度は配達記録等保証のある方法で再度同じ商品を送りたいのですがその送料等は落札者様で負担してもらえるようにどうにかうまくまるく納められるようにしたいと思っています。こちらも不利になるお取り引きはしたくないので無料で商品を再度送ることはしたくありません。かといって対応をとらないと評価を下げられたり何か仕返しのようなことをされても困ります。 うまく対応する知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • なぜ同一の商品が、ばらばらな価格で、同じネット市場で売られているのでし

    なぜ同一の商品が、ばらばらな価格で、同じネット市場で売られているのでしょうか? 高いほうの業者から買う人はいないだろうと思うのですが。。 楽〇市場をよく利用しています。 小型の電気製品・ペット用品など、特定メーカーの特定の商品を購入したい場合に検索すると、最安値と最高値の差が倍ぐらいあることも稀ではありません。 私は安いほうの業者から順に、送料込みの価格や送料無料の条件を調べてメモしていきます。 するとたいてい、最安の送料込み価格を上回る商品価格を提示する業者(つまり送料ゼロでも最安の価格より高い)が、たくさんいるのです。 出品の3分の2ぐらいは、送料込みの最安値価格よりも高かったりします。 品揃えが豊富なら、単品では割高でも、まとめ買いで送料を無料にできるかもしれませんが、数千円の商品だと、それ一点で送料を無料にできることが多いです。 大手メーカーのペット用シーツなどは、鮮度もアフタサービスの良し悪しも問題にならないし。 高値の業者が、口コミの店舗評価で高得点という傾向もないようです。(むしろ逆?) これでは、高い業者のものはほとんど売れないと思うのですが・・ 1)最安値を調べる手間を惜しむ消費者がけっこう多いので、商売になる。 2)業者の側が手間を惜しみ、ライバル店の販売価格を調べていない。 だから自分の店のものが売れない理由に気付いていない。 3)私にはわからないメリットが高値の店にはある???? どんな理由なんでしょうか?

  • お店で商品を取り寄せて購入する場合

    お店で商品を取り寄せて購入する場合 その商品を取り寄せるのにかかる送料を負担するのってお店なんですか?? たとえば商品価格が1200円くらいで送料が740円くらいだったとするとお店側は利益がないのではと思ってしまうのですが、 ただお店だと配送品と一緒に配送されてくるのですかね??

  • 商品をまとめて発送して欲しかったのに・・・

    ヤフオクで植物を落札し、その出品者の他の出品商品を見ると、他にも欲しい植物が2日後に終了で出品されてました。 それで『落札した商品』と『落札予定の商品』を、2日後の終了日まで待ってもらって、落札できたらまとめて一緒に送って欲しい旨と、こちらの連絡先を出品者にメールしました。 その後、またその人の出品物を見ていると、新しく植物が出品されていたので、こちらも落札して一緒に送ってもらおうと思っていたのですが、 2個目の商品が終了するまでに、 「在庫があるので先に発送させて頂きました」とメールが来て、 『1つ目の商品の落札金額』+『2つ目の商品の現在の価格』+『送料』を請求されました。 こちらとしては他にも商品を落札するつもりでしたし、2つ目の商品は値段が上がり、落札出来なければ、1つ目と3つ目の商品だけを購入するつもりでいました。 出品者さんは、2つ目の商品を現在の価格にしてくれたのも、先に発送してくれた事も、親切心でしてくれたのでしょうが、こちらとしては3つ目の商品もまとめて送って欲しかったのです。 送料をムダに2回も払いたくないのですが、 こういった出品者の先走ったお取引はどう対応したらいいのでしょうか? 他にも落札するつもりでしたのに・・・と伝えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフーショッピングの悪質な会社

    2月25日に上記の店舗貿易通販問屋街から商品を注文しました。しかし、商品にほつれがあり不良品だったので、店舗に連絡をとり、着払いで返品しました。・・・が実際返金されたのは、商品の返品に発送する際にかかった送料・梱包料計1000円+返品するためにかかった送料1000=2000円を商品価格から差し引いた額でした。問い合わせたところ、商品に欠陥がありそれが原因で返品したのにもかかわらず「商品を確認しましたが、欠陥はありませんでした。ほつれがあったという証拠でもあるんですか?」「送料・梱包にかかった料金を商品価格から差し引いて返品するとホームページに記載している」と店側は主張し、結局返金されたのは3900円の商品を不良品で返品し1850円のみでした。注文画面には返品についての記載はなく、別の画面から確認しなければ、送料・梱包費用を差し引くということは、わかりませんでした。また、返品の電話連絡した際、「商品の返品に発送する際にかかった送料・梱包料計1000円を商品価格から差し引く」とする旨など全く言われませんでした。 ヤフーという会社の信頼があり、ヤフーショッピングから商品を注文しましたので、店側のあまりにも理不尽かつ悪質な対応に大きな不信感を覚えます。通販で返品した際、送料や梱包費用などを差し引くといったことや、不良品を認めないといった対応は店舗側に問題があるのではないでしょうか。

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションのかかる料金のところをみたら、相手側に「送料」と書いてあるのにも関わらず、自分側にも「送料」と書かれてあり、「商品発送のときに立て替えが必要になりますが、楽天オークションから取引代金を振り込む時に合算されて支払われます。」とあります。 結局送料を支払うのは出品者と入札者のどちらでしょうか? 送料こちら負担(送料着払いではなく)で送って後に入札価格+送料振込みさせるのでしょうか? その際どのように送料を相手に教えるのでしょうか?

  • 買いたての商品をオークションに出すことについて

    オークションの中には、個人で購入したばかりの商品もあります。が、これは何か意味があるのかと思います。 たとえば、21,000円でiPod-nanoを購入したとします。するとそれが15,750円で落札されたとすれば、ユーザーは5,250円損をするだけになってしまいます。 ちょっと使ってみて気にいらなかったなどの理由があれば別ですが、新品未開封、あるいは商品確認のためだけに1度開けただけという商品もあり、明らかに売るために買ったものであることがわかります。 それだけならいいのですが、買った価格より安い値段で取引開始にしている場合も多いです。これでは、買った価格よりも安い価格で落札される可能性があり、そうなればユーザーにとって何の利益もないこととなります。 買ったばかりの品物を安値でオークションに出す行為は、何か意味があるのでしょうか?どうしてもわからなかったので、教えてください。