• ベストアンサー

登記上は畑、倉庫の中古住宅

土地の地目が「畑」、建物種類が「倉庫」、構造が「平屋建」の【2階建】中古住宅があります。支障なく暮らせるようです。2階建てとして建築確認済です。買取を検討しています。 1.銀行の融資は可能でしょうか? 2.自己資金で購入するとして、将来問題になる余地はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>土地の地目が「畑」、建物種類が「倉庫」、構造が「平屋建」の【2階建】中古住宅があります 登記されている建物と実際建っている建物が違うという事でしょうか? 建物の用途は間違いなく住宅ですよね? 確認申請書第3面主要用途の所が区分08010「一戸建ての住宅」になっている事をご確認ください。 現在建っている建物が確認申請を受けて建てられているのでしたら日付をご確認ください。 多分登記されている平屋の建物は昔有った古い建物で、既にその建物は解体され、その後現在の2階建てが建てられたのではないでしょうか。 本来なら当然されるべき古い建物の滅失登記及び新しい建物の表示及び保存登記をしてないと思われます。 >1.銀行の融資は可能でしょうか? 建物に関しては無登記の状態では抵当権が設定出来ませんから担保物件になり得ないでしょうし建物が古ければそもそも担保価値が無いかもしれません。 土地の評価額と合わせて計算する事になるでしょう。 >2.自己資金で購入するとして、将来問題になる余地はありますか? 土地建物購入後登記をすれば地目は自動的に宅地になります。確認申請を受けているのであれば検査済書が有るかを確認してください。 検査済書が有れば何の問題も有りませんが、無い場合は将来の増改築等は難しいとお考えください。

lock_on
質問者

お礼

回答の通りでした。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

農地転用許可は受けているのでしょうか? 固定資産税の課税地目は何になっているでしょうか? ちょっといわくがありすぎて素人が手を出すにはリスクがありますね。

lock_on
質問者

お礼

農転以前の問題みたいです。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

建築確認は通るはずはないです。 違法建築ですよ。 どこかで間違いがあるのですよ。 確かめたほうがいいです。

lock_on
質問者

お礼

間違ってました!建築確認を出した建物と現在の建物は別のものです。確認申請をしないで建てた建築物です。 ありがとうございます。

• atelier21
回答No.1

住宅ローンは使わない?自己資金ならば不用ですね  道路付きは?調整地域ではないですよね

lock_on
質問者

お礼

ありがとうございました。