• 締切済み

中古BMWを売り、中古マーチに変えるのは?

当方、社会人15年目、年収は600くらいとします。 中古のBMWのX1に乗っています(ローン、月1万5千円)。 赤くて気に入っていましたが、通勤のみ使用のため、燃費は6~7km/1Lです。 ローンがあと2年半、ボーナス月は10万円です。 そのローンが苦痛になってきました。今、大学で勉強中だからです。 そこで売ったらどうなるか聞いたら(中古やさん)、今なら、ローンの分を引いても30万円だけ返金してもらえるそうです。(ローン残高140万、売値が170万円)。 これを売った30万円で、中古のマーチを買うのは、変ですか? 生活苦なので、あと4年くらいマーチに乗って、お金を貯めてから、新車の軽なり、エコカーを買おうと思っています。 いろんなご意見をください。 誹謗中傷はおやめくださいませ。

みんなの回答

• vzq03106
回答No.7

マーチが好き、5人乗車の機会が多い等で有ればマーチも選択の一つでしょうが、今時点でローンが苦しいが4年後には乗り換えたい、5人乗りに拘らないと言うなら軽一択ですよ。 今の相場で行くと30万ならマーチの方が同価格帯の軽よりコンディションの良いのが見つかるだろうと思いますが4年間のトータルコストではやはり軽自動車が有利でしょうね(相対的に軽自動車の方が人気が高いためリッターカーに比べると割高)   30万で買っても名変その他諸経費で3~5万程掛かるのが常ですから持ち出しを避けるには25万で探さないと駄目ですね、通学等に使わないならバイクにして必要ならレンタカーと言う手も有ります。 マーチを買うのは、変ですか?では無く、マーチじゃ無きゃ駄目ですか?と、、、 移動手段としてのクルマなら条件満たせばクルマで無くても言い訳で。

JUN208
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 150715
回答No.6

ローンと維持費をどうにかしたいのなら、 軽自動車レベルまで落としたほうが実感はわくよ? 2000ccツインターボ(もちハイオク)⇒軽自動車に乗り換えたときは 維持費の安さに脱帽でした。 もちろん、軽自動車が嫌ならそれはそれできちんとした理由です。 マーチがいいのなら、それでいいと思います。 先代のマーチの後期型なら、品質もいいですしね。

JUN208
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 2080219
回答No.5

こんにちは。 「変ですか?」とのご質問ですので、 変ではないですよ、とお答えいたします。 世間体をお気にされているなら、 「大学で勉強中なのです」と回答すれば誰もが納得しますよ。 今、カーセンサーで検索してみたのですが、 支払総額30万円縛りですと、古いマーチしか買えませんね……。 私自身は基本バイク乗りでして、 車は日産レンタカーを利用していますので、新旧のマーチを乗り回してきました。 3代目 K12型系あたりをご検討かと推察いたしますが、 あまり燃費は良くなかったですよ。 内装はトヨタ車のようにモコモコで高級っぽかったのですが、 排気量を考えると、腕組みせざるをえませんでした。 現行型になって、劇的に燃費が向上しましたよ。 あくまでガス代を抑えるための買い替えでしたら、 もう少し思い切った選択を為さったほうが懸命だと思います。 ではでは!

JUN208
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

現実問題として、中古のマーチで30万円と言うと、下取り値段は限りなく0に近いような車と言う事になります。 人の事なので、とやかく言う筋合いはないと思いますので、そのような車でよければ、構わないのではないでしょうか? 単に通勤だけしか使わないのなら、それでよいと言う考え方ですね。 決まりで、X1に乗っていたら中古のマーチに買い買えてはいけないなんてのもありませんから、身の丈に合われた自分で納得いくものであればなんだって構わない話ですよ。 ただ、それだけ大きく下がると、周りの人の目と言うのはあるかもしれませんが、そてはこんな所に質問されても解決できるものではなく、あなたの気持ちの持ちようと言うだけの話ですからね。

JUN208
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nache_jpn
回答No.3

どちらかというと、BMWに乗っていながら1万5千のローンに苦しんでいるほうが変ですね。 早めに170万で清算してしまうのが良いと思います。 マーチでなくても頭金30万で100万以下のコンパクトカーをと思いましたが、 ローン自体が苦しいのであれば30万で買えるマーチでも良いかと。 そしてマーチが繋ぎというのであれば、半端な事はやめて安い軽でも良いのでは? 維持費も馬鹿になりませんよ。 質問者さんはこれからも学費等で大変かと思いますので、 全力で無駄をなくして生活の安定に取り組むべきでしょう。

JUN208
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

生活苦しいなら、見栄張ってる場合じゃないですね。 マーチが維持できて(対人・対物の任意保険は必須)、車が生活費の足かせにならないなら、早く変えたほうがいいでしょう。

JUN208
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ok-kaneto
回答No.1

別に個人の価値観なので自由だと思います。 ただ、中古で30万程度の車ならそれなりに故障が発生しそうだけど...

JUN208
質問者

お礼

ありがとうございます。