• 締切済み

海外からの円建て送金手数料について!

海外から日本のローカル銀行に6万円を振り込む場合の手数料について教えて下さい。 以前の経験から知る限り (1)外国銀行で日本円で入金(手数料約5千円)→(2)日本のメインバンク(手数料約5千円)→(3)日本のローカル銀行(手数料約5千円) 合計1.5万円の手数料が必要になると判断します。但し、(2)の有無はその都度違うみたいですが・・ 今回、海外の友人から円建てで送金するから、手数料は無料になるといってきました。 ネットで調べても解りません。 精通されている方にお聞きしますが、円建てでの入金って手数料が無料なのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

補足について 送金手数料は通貨の種類とは関係有りません。

回答No.1

受取手数料を送金人負担として送金すれば受取人には手数料はかかりません。 送金時に手数料を多く取って後で精算するか後日手数料を請求するなど銀行によって方法は違います。 ただし国内銀行間の手数料は受取人負担になることもあるようです。

kfjbgut
質問者

補足

円建てについては無料ですか?