• 締切済み

海外からの円建て送金手数料について!

海外から日本のローカル銀行に6万円を振り込む場合の手数料について教えて下さい。 以前の経験から知る限り (1)外国銀行で日本円で入金(手数料約5千円)→(2)日本のメインバンク(手数料約5千円)→(3)日本のローカル銀行(手数料約5千円) 合計1.5万円の手数料が必要になると判断します。但し、(2)の有無はその都度違うみたいですが・・ 今回、海外の友人から円建てで送金するから、手数料は無料になるといってきました。 ネットで調べても解りません。 精通されている方にお聞きしますが、円建てでの入金って手数料が無料なのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

補足について 送金手数料は通貨の種類とは関係有りません。

回答No.1

受取手数料を送金人負担として送金すれば受取人には手数料はかかりません。 送金時に手数料を多く取って後で精算するか後日手数料を請求するなど銀行によって方法は違います。 ただし国内銀行間の手数料は受取人負担になることもあるようです。

kfjbgut
質問者

補足

円建てについては無料ですか?

関連するQ&A

  • 海外送金手数料等について

    100万円ほど、バングラデシュの銀行に入金したいと思っています。 現在、私は新生銀行に口座を持っており、新生銀行では手数料が4千円+中継手数料がかかるようです。 窓口で、ドル等に変えて送金されますか?等の質問がありましたが、初めてのことなので、全く勝手がわかりません。ドル等に変えて送金した方がいいのでしょうか? 増額が目的ではないのですが、できるだけ手数料を掛けずに入金したいと思っています。 ちなみにバングラデシュの銀行はSOUTHEAST BANKです。 ネットで調べると送金手数料無料もあるようですが、どこのものが良いかわかりません。 手数料がかからないのなら、新しく開設することも検討しています。 1カ月以内に送金したいと思っています。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 円建てでの海外(カナダ)送金方法について

    カナダと日本を行ったりきたりしているものです。 ローンで(カナダで)家を買うことになったのですが、資金証明のためにカナダ内の銀行に十分なお金がある必要があります。持っているお金はほとんど日本に(日本円で)あるのでカナダに送ろうと思うのですが、円安で換金レートが現在悪いため、銀行(香港上海銀行・HSBC)に相談の上日本円で持っておくことにしました。HSBCの日本円口座をとりあえず作ったので、ここに送金しようと思うのですが、具体的な日本からの送金方法がわかりませんので教えて頂きたく思います。またちょうど日本に一時帰国するので、日本での作業(?)が必要であっても可能です。また以下の質問の全部はわからなくとも、ひとつでもわかれば答えて頂ければと思います。 1:今、メインで使っているのはジャパンネット銀行です。ここは海外 送金が確か出来なかったと思うのですが、間違いないでしょうか?そうだとすると、例えば海外送金可能な(日本の)銀行に一度送金して、そこから海外に送る、という事になるのでしょうか? 2:日本円建てでのカナダ宛海外送金を扱っている金融機関を教えてください。(できれば手数料などが安いところをお願いします) 3:送金額が1000万円を超えます(1500万円程度)。手数料、送金限度額その他で気をつけるべき点などありますか? 4:その他気づいた点、別のよい方法など、何かアドバイスがございましたらお願いいたします。 以上よろしくお願いします。

  • 海外送金について

    台湾への海外送金について 日本から台湾の銀行の台湾ドルの口座への海外送金について質問です。 今、台湾に住んでいて、母にお願いして300万円ほど台湾へお金を送ろうと思っているのですが、日本の郵便局からアメリカドル建てで送る方法は手数料が安い(2,500円)とネットで見ました。この場合はまず円からアメリカドルへの換金で為替レート換算され(日本側)、台湾の銀行で受け取る際に、さらに為替レート換算されると考えればよいでしょうか? だとしますと、手数料は多少高いですが、日本の銀行から円建てで送って台湾で受け取る際に、為替レート換算される方が、お得でしょうか? 円建て送金だと、ほかに円建て手数料(2,500円くらい)とられますが、それでもこちらの方がお得ですか? また、もっといい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 海外被仕向送金手数料

    法人で事業を営んでいるのですが、海外から10万円~200万円の範囲で、円建てで送金されてきます。送金を一件受ける毎に、銀行に手数料として送金受取額の1/20%(又は最低手数料2500円)が取られています。件数が多いのと、金額が大きい場合、手数料が割高です。この手数料が割安な銀行、又は銀行以外で同様なサービスはあるのでしょうか?(因みに現在東京三菱銀行と取引しておりますが、手数料引き下げを交渉しましたが、手数料には敏感みたいで引き下げは受けてくれません。)

  • 海外から「送金」ではなく日本の自分の口座に手数料が安く入金する方法

    みなさんこんにちは^^ 日本にある円建ての自分の口座に、手数料をなるべく安く海外から入金する方法(or そういうサービスを持っている銀行)を探しています。 状況としては、海外に住み給与を受けるのですが、日本の口座から定期的に引き落としで支払いせねばならず、それの引き落とし可能口座が海外の口座は指定できないとのことで、必ず日本の口座が必要です。 また、知人に振込みを頼んだり、しばらくの引き落としに対応できるぐらい多めに口座にお金を置いていく、ということも難しい状況です。 海外から「送金」ですともちろん可能ですが、だいぶ調べたのですが手数料が4000円~、安い場合でも2500円~するようで、勤務先の物価基準でいただく給与では、毎月支払うには非常に高額です。 シティバンクなども、海外で“引き出し”はできますが、入金に対応していないようでした。 また私が見つけたほかの銀行サービスも「日本に居住している者」、つまり海外旅行程度でしか使用できないサービスでした。 過去の「教えて!」も少しサーチしたのですが、“送金”でしか方法が見つけられませんでした・・・。困っています。 ・海外に住所があっても行える ・海外から“安い”(=1000円以下)手数料で日本の口座に入金できる ・そのサービスの利用額自体も安い そういう条件のもの知っていたらぜひぜひ、教えてください。

  • 円建てでの海外送金について

    いつもお世話になります。 今回、オーストラリアに1年間行くのにあたり、円送金でお金を持っていく事になりました。 KVBと言うところを利用します。 そこで、「外国為替取引銀行で円建てで送金手続きをしてください。」と言われたのですが・・・。 質問1:外国為替取引銀行とはどこがありますか?     (ちなみに私は今現在大阪に住んでいます。) 質問2:円建てで送金手続きとは具体的に何をすれば良いのでしょうか?銀行の窓口にいって訊ねれば、すぐにできるものなのですか? 超基本的な質問で申し訳ありません。 御回答を宜しく御願いいたします。

  • 海外送金!どの銀行が得ですか?

    日本から100万円相当をオーストラリアへ円建てで送金しようと思っています。 新生銀行は振り込み手数料が一番やすかったのですが、 円建て送金ができないようです。 都市銀行でどこがお得でしょうか?100万円を送金するので少しでも得な銀行で送金したいなぁっと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 海外送金についてです!!

    海外送金についてです!! 今イギリスに留学に来ています。 こっちでHSBCを開いたのでお金を移そうと思っています。 2つの方法で迷っています。 1、海外送金のJCB送金名人の手数料525円、JCBのレートに1.6%を加算したレートで送金してもらお  うと思っています。 2、スルガ銀行のネットバンクを持っているので、ここに入金してもらって、現地で引き出してHSBCに入  金する。引き出し手数料は210円とvisaインターナショナルが定めレート+1.63%です。 どっちがお得になるんでしょうか???? 海外送金について調べましたが確信がもてないので、お得なほうを教えていただければと思います、、。 回答お待ちしております。

  • 海外送金についてです!!

    海外送金についてです!! 今イギリスに留学に来ています。 こっちでHSBCを開いたのでお金を移そうと思っています。 2つの方法で迷っています。 1、海外送金のJCB送金名人の手数料525円、JCBのレートに1.6%を加算したレートで送金してもらお  うと思っています。 2、スルガ銀行のネットバンクを持っているので、ここに入金してもらって、現地で引き出してHSBCに入  金する。引き出し手数料は210円とvisaインターナショナルが定めレート+1.63%です。 どっちがお得になるんでしょうか???? 海外送金について調べましたが確信がもてないので、お得なほうを教えていただければと思います、、。 回答お待ちしております。

  • 米国への海外送金の手数料について 

    ■日本から米国へ海外送金をする際に、どこの銀行の手数料が安いでしょうか? ・送金額は$100-$1000 ・送金頻度は月に3,4回 ■日本において、米国の銀行口座開設はできるでしょうか? ※citi bankのマルチマネー口座や他行だと、20万円以上の預金が必要になる等の条件付の銀行は避けたいと思っております。 皆様、お忙しいかとは思いますが、ご回答の程よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう