• 締切済み

レオパレスでNHKを拒絶

長期出張で、レオパレスの家具家電付きマンスリーマンションに滞在予定なのですが、以下の方法でNHKを拒絶出来るでしょうか? 1.入居時に管理者に備え付けテレビのB-Casカードを抜いてもらう。抜いたB-casカードは管理会社で保管してもらう。 2.「〇月〇日~〇月〇日間  ○○○号室契約者に貸与したディスプレイは、LEONET用のモニターであり、NHKの放送を受信できるものではありません。  また、他にNHKを受信できる設備の貸与はありません。  〇月○日 管理会社名 管理会社電話番号」 とでも、一筆もらう。 (上記をプリントアウトしておいて担当者のサインをもらうなど) 3.万が一、備え付けテレビが緊急放送受信タイプだった場合、緊急放送を受信しない設定にしてもらう。 (そもそも1の時点で「受信を目的とした設備」ではない) NHKの地域スタッフが訪ねてきたら、2の紙を見せる。 入居者個人が設置した受信設備はないことを告げる。 もう、ここまでしても駄目なら家具付きは避けるべきなのでしょうが、契約者は会社であり、「公共料金の支払いが生じた場合は入居者が負担」という規約もあります。 上記の方法でNHKを拒絶出来ないとしたら、その根拠をご教示下さい。 また、他にも、こうしたら万全!のようなアイディアや補足がありましたら、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

noname#220097

みんなの回答

• kuwara
回答No.3

一昔前でしたら、「家にテレビがない!」と言えば、NHKも集金しない(諦める?)・・・事例があったようですが、現在ではTVがなくとも、ワンセグが見られるケータイや、テレビが観れるパソコンを所持していても集金の対象になるようです。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 はい!上記を実行する際は徹底して室内に受信設備を持ち込まないようにするつもりです。幸い自前の携帯機器,ノートPCは全てテレビ受信機能(ワンセグ含)は付いていません。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

払わないと言えば良いだけです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今後、何度か地元と仕事先を行き来する可能性が出てきたため、いちいち対応するのが面倒だというのもあります。執拗なタイプも多いですから。

• meitoku
回答No.1

簡単にNHKの地域スタッフが訪ねてきたら応対をしなければ良いのです。 人の手を煩わしてまで自分の主張を正当化する必要はないかと思います。 彼らも派遣会社の人間で契約を取るとインセンティブが付きます。 手間暇掛かる方からは遠ざかります。 契約できるとなるととことん訪問してきます。 なので応対しないこと。話をしないことが重要です。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 前例が出来、事例として広まれば、今後、レオパレスへの入居時のNHK対処法になるかと思ったのですが…。 他者の手を煩わせてでもトラブルの予防線を張りたい…と、いうより「NHK(特に委託業者)を論破してやりたい!」というのが本音かもしれません。我が儘で申し訳ありません。