• 締切済み

過眠症から不眠症へ

過眠症で悩んでた私が急に不眠症になってしまったのです。 自律神経失調症患ってますが、ストレスとかと関係ありますか? 私はストレス溜めやすいです。 回答の方よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

noname#198418
noname#198418
回答No.1

不規則な生活のせいでは? どうせ働かないで、食っちゃ寝を繰り返しているんでしょ? 寝れないぐらいで大袈裟に騒ぐな!

関連するQ&A

  • 寝ても寝ても眠いです。不眠症なのですが、過眠症でしょうか?

    寝ても寝ても眠いです。不眠症なのですが、過眠症でしょうか? 学生です。 http://okwave.jp/qa/q5839536.html http://okwave.jp/qa/q5657768.html http://okwave.jp/qa/q5838295.html?ans_count_asc=20 にもありますが、最近、過眠症というものを知りました。今までは睡眠薬などの影響で眠いだけなのかと思ったのですが、睡眠薬の量を減らしても昼間眠いですし、飲まなかった日でも一日中眠く、ただ眠いだけではないということがわかったのです。 なかなか眠れず、やっと寝られたと思ったらすぐ目が覚め、学校がある日でもつい眠くて体が重く休んでしまったり、休みの日は一日中寝てしまいます。何もない日でも昼過ぎにならないと布団から出られないので損した気分です。思い当たる節は毎日のパソコンです。寝る間際までやってしまうのでそれが刺激になり、眠れなくなり悪循環なのかなと。いろいろ病院を回りましたが今飲んでいるドラールのことを言うと「ドラールは結構きつくてね、あんまり頼りすぎない方がいいですよ」と半分呆れ気味で言われます。でも、寝る間際までテレビなりパソコンなりをしていないと寂しいというか、落ち着かないんです。ここは、少しでも寝る時刻とパソコンを終える時間をあけていき、朝起きて眠くても外に出るなりなんにもない日でも出掛けるとか散歩するなどの行動を起こすべきでしょうか? 調べると、不眠症なら睡眠薬を出せるけど過眠症だと、眠気を覚ますのは覚せい剤になってしまうから医者もどうしようもないとのことで、「病気が治れば眠くなくなる」とのことです。近々主治医の先生に薬をもらいに行くのでその時にじっくり相談するつもりですが、もし過眠症なら、いつか治るのでしょうか? 過眠症で(100%ではないですが)、単位を落とし、留年しました。両親とも精神科に行きましたが理解はありません、母は僕が何の病気ではないと思い込んでいるので相談できるのは親友やお医者さんだけなんです・・・。  

  • 不眠症の治し方

    10年以上睡眠障害に悩まされています。 最初の頃、仕事が辛くて毎日次の日が来るのが怖くてなかなか寝られずにいました。 そんな事が続いたせいで慢性的な不眠症になったのかと思っていましたが、精神科に短期間通院していましたがうつ病では無いと思うとの事、眠剤も短期間だったからか効かず、調べると薬は認知症になるとの事でしたのでやめました。 調べていくと、自律神経失調症では無いかと思ったのですが生活習慣を直すしかないようでしたので乱れてきていた生活習慣を直す事から始めるしかないかと思いました。 自律神経の乱れは首からも来るようで、あまり自覚はありませんが仕事で下を向くので首にも負担がかかっていると思います。 整体で不眠症が治るそうなのですが治った方はいますか?

  • 過眠症について単純な質問

    よく不眠症は心理的ストレスが原因でなりやすいと聞きますが、 過眠症の場合も心理的ストレスが原因になったりしますか? 単純な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 過眠症?バランスの崩れ?とにかく眠すぎる

    私は大体1時ごろ床につき8時ごろ起床するのですが昼間に急激な睡魔に襲われます。昼休憩のころに座っていると急激な睡魔でガムや席を立ってごまかしているのですが耐えられません。心療内科に通って薬を長期間服用しているのですがアイゼンの兆しが見えず困っております。以前自律神経を悪くして寝汗がひどいときがありまして漢方薬を処方していただいて治まりましたが睡魔が一向によくなりません。過眠症かストレスの自律神経疾患かわかりませんが同じ症状の方がいたら教えてください。

  • 自律神経失調症?

    16歳高校2年男子です。だいぶ前から以下のような症状が続いてます 立ちくらみ、時々起こる起き上がれないほどの目眩、肩こり、排便はほぼ毎回下痢、便秘、息切れ(持久走はほぼ毎回ビリ)、だるい、過眠、朝起きるのがとてもつらい、便意とは違う激しい腹痛、疲労感 自律神経失調症の症状と似てる部分が多いのですが、自律神経失調病なのでしょうか? またその疑いがあった場合何科の病院に行けばいいのでしょうか? ちなみに、「学校に行きたくない」、「友達と話すのがつまらない、面倒くさい」、「イライラしなくなった」、「物事を客観的に見すぎる」などは自律神経失調症とは関係あるのでしょうか? 今感じているストレスは「朝起きること」や「学校に行くことなど学校に関わること全般」です ご回答の程よろしくお願いします

  • 薄毛の場所

    髪について詳しい方に質問です。 ストレス、自律神経失調などで髪が薄くなる場合、なぜ頭の全体が薄くならずに一部分だけが薄くなるのでしょうか?私は不眠症、自律神経失調で三年苦しんでお り昨年ごろより 前頭部の髪が異常に細くなっています。頭頂部や前髪は特に問題ありません。

  • 過眠症について

    25歳の娘の相談です。高校生ころから、よく寝る子だなと思っていましたが、全く気にしませんでした。 大学受験もこなし、就職も無事出来、安堵してたところ、昨年夏、自分はおかしい、突然眠くてどうしようもなくなると、相談を受けました。初めは睡眠不足だと思い、気にしなかったようでしたが、じぶんでもかなり、おかしいとおもったようです。 ○○医大の先生が開業しているメンタルクリニックへ行き、○○病院で色々検査しところ、過眠症といわれました。色々先生には面倒見て頂いておりますが、最近パニック症候群になり、自律神経失調と、快方には向かっておりません。 頑張って、会社には行っていますが、どうしても眠いときは、トイレで寝たり、誰も来ないであろう部屋で30分くらい寝ているらしいようです。部署を掛け持ちをしてたので、本人はきずかれてないと申しますが、わたしは、おかしく思っている方もいたと思います。 来月、人事異動でまったく、ちがった環境の部署になります。いままで、自由で好きにしてましたが、いわゆる転校生です。いままでみたいに、30分も席をあけることは、許されないと思います。回りからも、おかしく見られるだろうし、真面目に仕事しているとは、思われないでしょう。人間関係も、おかしくなるでしょう。 私は、思いきって、病気のことを話すほうが、楽だと思うですが。昨年までわからなかったことだし、変に誤解されるよりはと思うですが、本人も身内も躊躇します。 みなさん、どう思いますか?産業医さんには、相談したらいってみましたが、7月までもう少しです。 やっぱり、本人の意思を尊重すべきなことはわかっていますが、寝てしまったらと思うと心配です。 遺伝か、両親にもつDNAだと聞き、悪いことをしたと思っています。

  • 静電気で自律神経失調症?蕁麻疹と不眠で困っています

    こんにちは 私は2ヶ月前から仕事を始めたのですが、初めてすぐに不眠症になりました 熟睡が出来ず2時間ごとに起き、休日は寝ても寝ても眠いのです まずは出来ることから原因をなくしていこうと、寝る2時間前から部屋を暗くしたり 1年前にも少し不眠の時期がありデパス0.5を処方してもらっていたのでそれを服用したのですが 状態は一向に改善しませんでした そして一週間前から体中に蕁麻疹が出始めました 熟睡どころかかゆくてかゆくて寝れない日々が続いています そして3日前、皮膚科とメンタルクリニックの両方に行って来ました 皮膚科では原因不明と診断され、とりあえず『効くかどうかはわからないが』ということで塗り薬のマイザークリームと言うものと 飲み薬のアレグラとニポラジン錠と言うものを処方してもらいました メンタルクリニックの方では不安から来た不眠と診断されグッドミンとマイスリーを処方されました どちらも毎日欠かさず飲んでいるのですが改善どころか日に日に酷くなって行きます 自分なりにいろいろ調べたところ、自律神経失調症の症状に似ている事に気がつきました 実は仕事柄、常に高電圧(と言うより静電気)に囲まれています 静電気を体に溜め込むことで『気』が乱れ、自律神経失調症になり蕁麻疹や不眠など様々な症状がでるとの事です 確信が持てないので医師に相談したほうがいいのでしょうが、何科を受診すべきなんでしょうか? また、仕事を辞めるわけにもいかず、現に何事もなく何年も働いている上司の方もいらっしゃるので どうにか症状を改善、緩和して付き合っていければと思っています なので自律神経失調症の症状を和らげる効果のあるような食品、訓練、生活、どんなことでも構いませんので知ってる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不眠は肥満に影響を及ぼしますか?

    21歳、女です。 タイトルの通りですが、不眠は肥満に影響を及ぼしますか? 私がほんの少し調べただけの情報では、ホルモンバランスがどうこうで、かなり影響があるとのことですが…。 私は不眠症になり1年近く経ちます。(もともと躁鬱病、自律神経失調症で心療内科には通っています) 不眠症の薬をもらっていますが効き目が十分でなく、時々6時間ほど眠れますが、ここ1年近くは3~4時間睡眠(中途覚醒もあり)、眠れない時は何日も眠れなかったり、1,2時間睡眠という状態で過ごしてきました。 また私は自分の体型をとても気にしており、身長154センチで去年の今頃は42キロほどでした。 しかし夏頃から徐々に増え続け、今は47キロほどです。 去年よりも食事制限(野菜を多く摂る、摂取カロリーを抑える)や有酸素運動、筋トレなどをしており、むしろ積極的にダイエットをしているのですが、体重と体脂肪率がどんどん増えていきます。筋トレをしているので基礎代謝量も増えているのに…。 何が原因かと考えても分からず、不眠症が肥満の原因であるなら、恐らくそのせいだと思っています。体重が増え始めたのも、眠れなくなった頃からでした。 不眠症は治療中ですがなかなか治らず、充分な睡眠が摂れていないと自覚しながら1年過ごして来ました。 その上、節制しているのに太り続けるなんて、余計なストレスになります。 不眠症が肥満の原因であるということが自分の中ではっきりと分かれば、太ることは仕方ないと諦めがつきますし、ストレスが減ってひいては不眠症も多少は改善されるかもしれません。 不眠症は太る要因になりますでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 過眠症?だらけているだけ?

    今年に入ってすぐから、眠たくて眠たくて仕方ありません。 自由な時間があるのであれば、本当に何時間でも寝ていられます。 昼間接客業をしておりますが、接客中や電話応対中に一瞬寝入ってしまうこともあります。 また、それまでは朝起きる際に小さな音の目覚ましでスッキリ起きれていましたが、今は大音量の目覚まし3つをセットしてやっと起きるものの、スッキリせず、余りの眠気と怠さで仕事を休んでしまったことも数回あります。 今年に入ってから周辺環境で変わったことは、1月に仕事を始めたことのみです。 その他は何も変わっていません。 仕事は正直ストレスも多いです。 旦那や家族に過眠症ではないか?と言われるまで過眠症という言葉すら知りませんでしたが、もしそうであるなら治療などもしたいと思いご相談させていただきました。 なんでもいいので情報をお持ちの方からの回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう