• ベストアンサー

夜間トイレに3,4回行くのは

お世話になります。4,5年前頃から夜間のトイレ回数が多くて睡眠妨害になっています。 当初検査も受け1ヶ月位「前立腺肥大症?」の投薬を受けました。その後投薬もせず治療もせずでした。古希を過ぎていますので前立腺肥大と思うのですが、検査法、治療法を教えてください。 宜しくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.2

医者では在りませんので、推察です。 夜間頻尿は色々な原因があります。 多尿 膀胱容量の減少 睡眠障害 などで一階の尿量は正常範囲(150~200位)の場合が多いものです。 そうなる原因には 糖尿病 高血圧 鬱血性心不全 腎臓障害 無呼吸症候群 脳卒中やパーキンソン等の脳、脊髄の病気 前立腺肥大 膀胱老化現象(容量が少なくなるが基礎疾患が無い場合が多い) 睡眠障害   等です。 ご自分で出来る事は容量カップを用意して、昼間の排尿回数と量と夜間の排尿回数と量を記録される事をお勧めします。 昼間と夜間の排尿量がほぼ同じであれば夜間頻尿が原因だと思われますが、兎にも角にも泌尿器科専門医を受診されて(計量表を見せて)まずその原因を突き止めることが必要かと思います。 とんでもない原因が隠れている場合もあるので。 前立腺肥大だけが原因とは思われません。 夜寝る前に水を飲むのは(一時流行った)良くありません。 夜間頻尿の原因ともなります。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

大事な部分が欠落しているのですが意図的ですか? 前立腺肥大の疑いで投薬を受けて、その結果はどうだったのですか? その後投薬や治療をしなかったのはなぜですか? 前立腺肥大の疑いがはれたからなのですか? それとも疑いは疑いのままで放って置いたのですか? PSAマーカー エコー診断 触診 膀胱鏡 X線撮影 状況に応じて色んな方法を使うと思いますが ここでそれを聞いて何か解決になるのだろうか?

1770651
質問者

お礼

ありがとうございました。また宜しくお願いします。

1770651
質問者

補足

初めまして!早速のご回答ありがとうございます。久しぶりのことで肝心のことを書き忘れておりました。 投薬を続けなかったのは左程効果がなかったからのようでした。担当医の言葉は1ヶ月薬で様子見ようとのことでしたが大分前のことで確証がありません。初診時に血液、尿検査それにエコー検査を行いました。それ以上の精密検査等の指示がなかったのが投薬や通院を止めた理由だったと思います。毎年検診する市の検査、去年の人間ドックではPSA指数は1.573でした。これらから至急に検査等の必要箇所がありましたらご指摘お願いします。夜間のトイレ回数の3,4回の間隔が1.5時間から2時間位の間隔さえ延びれば睡眠支障は少なくなるのでしょうが。どうぞ良きアドバイスをお願いいたします。