• ベストアンサー

脳動静脈奇形について

脳動静脈奇形はCT(造影剤なし)でわかりますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hucha
回答No.2

人にもよりますが、小学生高学年辺りに心電図でも写ります。私が脳動静脈奇形で脳内出血を起こしたときは主治医から言われました。基本的には脳の奇形血管は稀で赤ちゃんなら血管は細すぎて確認できない、そして奇形血管は心臓に多いと。脳内出血は個人差もあり、私は中1の入学した二ヶ月後で、友達の母親は高校の時に脳内出血起こしたそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

石灰化があれば疑うことはできます。 造影がイヤなら、とりあえずMRIも撮りましょう。 もちろん破裂後なら、出血は確認できます。